※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

お子さんは手紙の返事を書くのが苦手で、自分のタイミングで絵を描くことが好き。手紙を書くことを強制されるとイライラしてしまうようです。

友達に手紙を書くことが嫌いなお子さんいます😩?
長女なのですが、手紙のお返事を書きたがりません。

理由は、だって文字書けない、お友達みたいに上手に書けない、だそう😇

幼稚園の頃からそうです。
文字なんてもちろん書けますもう小学生ですから。

あいうえお表見ながら教えてあげるから、いつも書いてるような絵でいいじゃんと言っても、書きたくない面倒くさいと泣き出します😱

これが原因で何度私がブチギレでしまったことか😩

せっかくお友達が可愛いお手紙くれてるのに、めんどくさいって🤦‍♀️

昔からそうですが、先生方にお手紙を書きましょう、習い事で〇〇なイメージの絵を書きましょう、など、自分のタイミング以外で絵や字を書くことを極端に嫌います💧

普段自分の好きなタイミングで自分の好きな絵を誰にも強制されずに書くのは好きでよく買いたり作ったりしてます。

何もやらないって事は0だからそれは一番ダメな事、下手でも頑張って書けば書かないよりは全然いいのに😩

本当イライラします💧
メソメソぐずぐず💧
それで友達いなくなっても知らんわ😩

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も嫌がります。私は字も上手く書けないし、お友達みたいに絵が上手じゃないからだと言ってました😭
そんな事気にしてるの…😭って思いました。本当は字も書けます。
お返事書いてあげたら喜ぶと思うし、貰えなかったら寂しくない??って言ってかわいい紙を買いに行ってシールもいっぱい買ってかわいいデコレーションをしてあげようって決めて買いに行った事があります。
かわいいって喜んでた!って帰ってきた時はほっとしました。お友達に何か言われたとかないですかね?💦

• ぷりん

ぷりん

今聞いてみたら、だって私いつも先生にはなまるもらえないもん、と言ってました😂

はなまるもらいたいなら努力すればいいし、努力してももらえないなら気にしないこの二つしかないだろうに、「出来ないからやりたくない」になるようです🥹

可愛いもの一式全て揃ってるので、あとでお友達へのお返事と宿題やってねーと声掛けするとイヤイヤぐずぐず始まるので、はいこれにお返事書こうね何てかく?思い浮かばないならお花の絵でも書く?と、やってほしい時に物と指示を明確に出すのがこっちもイライラしなくていいなと思いました🥺

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一年生ならまだお返事がなくてもそんなに気にしないと思いますが、2.3年になってきてみんながやりとりしてるっていう状況なら〇〇ちゃんはお返事くれないからお手紙あげないーってなっちゃうと思います😭

はなまる欲しいですよね💦一生懸命書いてもらえなかったら悲しい気持ちはわかります。出来たことに親からはなまるだけど、先生は違うならどうしたらもらえるかな?って一緒にやってあげるしかもう手がないと思います😭

すごくイライラする気持ちわかります。グズグズしてくるともう知らんわ!!!って怒ってしまいますよね😭
    いつも言ってから冷静になって、何ならできる?やらないって言う選択肢はないよって初めて半怒りの状態で初めちゃってます。

被るの嫌なんですか💦別に同じでいいやんー同じやね😊💕って余計に仲良くなれるんじゃない??ママもその果物好きやけど、娘と同じ嬉しいなぁー💕大好き同盟組んじゃおうか!みたいなこと言うとなんか照れくさそうにいいねぇとか言い出すので、調子乗せてよし、お手紙に描こう!って書いてます。
    年長でもお手紙結構もらってくるので大変です😭

• 5月14日
ぷりん

もう私が全てお手紙セット、シール、筆記用具準備して、〇〇ちゃんのお手紙を読み上げて、果物何が好き?って聞いてくれてるけど何が好き?と娘に質問したら、まさかのその子と同じもの💧

かぶるの嫌ー、それ以外だと私好きなものなーいとメソメソ。
そして2階に逃げる💧

もうどうしようもない🤦‍♀️

何してもダメ💧

ぷりん

お手紙のお返事がないってこれどう思います?
私はダメだと思います😩