※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
子育て・グッズ

子供のランドセル選びについて、旦那との意見の違いで悩んでいます。先輩ママさんのアドバイスに疑問を感じ、子供だけの意見を尊重すべきか迷っています。

ラン活についてです!

今時は早いうちから展示場などを見て回るラン活ってものがあるんだと旦那に説明したら、
旦那の職場で先輩ママさんとちょうどその話になり、そのママさんもラン活したけど、失敗した、結局高い物買っても意味がないなどアドバイスをもらったようです
そして、そのママさんにランドセル誰が使うの?ママが使うわけじゃないよね?子供に決めさせよう!
みたいなことも言われたらしいです

私はそこまで本格的にラン活するつもりはなかったのですが、ランドセルの話をするたびに旦那が、その話を出してきます
子供と私がお互いに意見を出してお互いが納得したものにしたいのに、いちいちランドセル誰が使うの?と言われイラっとしてしまいます

確かに子供に決めさせるのも大事ですが、子供は後のことを想像出来ませんし、私だって毎日ランドセル見ることになるし…
私が口を出しちゃいけないなんて私は思いません

その先輩ママさん…旦那に余計なこと吹き込まないで!と思ってしまいました
みなさんはどう思いますか??
子供だけの意見にすべきでしょうか?

コメント

ビール

親が口を出す、親の意見を伝える事に関して悪いだなんて事は全く思いません😊
うちも今年ラン活で、見に行った瞬間に子供が「これにする」と即決で決めました。
その様子を見ていて、「これが娘が選んだランドセルか」と思うと、涙が溢れそうになり、娘が「自分で」決めた事に対して凄く感動を覚え、親としては「それにしよう」とすぐ決まりました。
色んな考えあると思いますが、納得できるものが選べるといいなと思います😊✨

そのママさんめちゃくちゃ口出してきますね😅ママさんの率直な意見なんだろうけどなんだか😅

我が家だったら旦那無視して子供と納得のいくもの選びます☺️💡

ゆう

たまに変なアドバイスする人居ますよね😂
知ってるけど?今更それ強調する?wってなります😳

うちもランドセル今年買いましたが、親も子も丁度よく折り合いが付いたものを買いました☺️
本人は何となく、これ!って決める事が多いと思うので6年間使うならある程度親目線でアドバイスしてあげるくらいは皆してるんじゃないかな?と思いました☺️その上で決めたものなら本人も満足かと☺️

みにとまと

子供は自分で選んだとしても、親を喜ばせるために親の意見に左右されてしまうと聞きました💡なので、私はこだわり過ぎたり余計なことを言ってしまいそうなので意見は言わず、子供に選んで欲しいと思っていたので何色を選んでも全て肯定しました。色もデザインも子供が自分で選んだランドセルに決めました🤗

人それぞれいろんな意見があるので、親のアドバイスがあっても良いと思います🙆‍♀️その先輩ママさんの意見は余計なお世話ですね😅よその家庭に口出しして欲しくないですよね。

きき

子供はデザイン、親は重さとか使いやすさを考えるべきじゃ無いですかね。
使うのは子供だからこそ知識がある親がサポートしてあげるべきです。
いくらデザインが可愛くても重ければ私は駄目だと思ったし(学校が遠い)、軽さだけだと荷物入らなかったりしますからね🥹
一人の人に聞いたぐらいでそれが全てだと思わない方がいいよ。って言います😇
うちは悩みに悩んで決められずイオンの売り場で娘が一目惚れしたのにしました!
軽さも親的にはクリアしました✨

もも太郎

5歳6歳の子が、
これはちょっと背負い心地が…

これは重いなぁ…

こっちのほうがフィットするかも!

なんてわからないですしね😂!

学校までの距離とか、小柄だから、とか考えてメーカーを絞るのは親の役目、
そこから色やデザインは子どもだと思います!

ぱんだ☆★

そのママさん失敗してるのにめちゃくちゃおせっかいですよね。私は個人的に今までからも子どもに欲しいものは選ばせていたので、ランドセルも子どもの意見しか聞いてませんが、家庭によって考えはそれぞれでいいと思いますし、他の家のことに口出しするのはルール違反だと思います。

ぽよ

うるさいですね😂

ある程度は口出ししますし、親の協力も必要ですよ!

例えばイオンに行って
はい、ここから好きなの選んでいいよー!って見せるのと
イオンも行くし展示会も行くし各種ブランドも見せた上で好きなの選んでいいよー!って話すのでは全然違います。

旦那さんも他の人に流されすぎ😂

クロッシェ

去年ラン活しました~☺️

今って皆夏休み前より早く沢山の展示場に行って子供のお気に入りを見つけるのが主流ですよ😅
そりゃ20万くらいするランドセル買う人はすごいな😅って思いますが…w本革とか😅

人気の色やデザインは早くから売り切れます🙌
子供が好きな物選ぶために早くから探すんじゃないのでしょうか…w

あんまり遅いとほんとにイオ〇とかで普通のやつしか選択肢なくなりますよ🙃
イオ〇が悪いのではなくて例えばアナ雪モデルがいいとか、リボンが付いてるのがいいとか…そういうお子さんの好みがなんでも選べるのが今頃ってお話です😅