※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

麻疹について心配です。風疹の抗体がほぼないため、麻疹の抗体も心配です。子どもの頃に接種していますが、抗体が上がりにくい体質の可能性があります。ありがとうございます。

麻疹(はしか)について

関東で感染者が出た、というニュースを見て怯えています😢
妊娠初期の血液検査で風疹の抗体がほぼないと言われて、気をつけて過ごしてきました。
麻疹については何も言われていないのですが、多分検査していないだけですよね...?
風疹の抗体がほぼないということは、麻疹の抗体もほぼないと思ったほうがいいのでしょうか...。
年齢的に、恐らく子どもの頃に1回だけ接種しています。

ちなみに、妊活前にMRワクチン(麻疹・風疹混合)を接種していますが、抗体がつきにくい体質のようで
風疹の抗体価はそこまで上がっていませんでした...💦

コメント

私はどちらも検査されていてどちらも抗体なしでした😂その後MRを接種してますが抗体はつかなかったのでそういう体質だと思います。

でも、風疹の抗体がないから麻疹もないというわけではないと思いますよ!

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

同じく私抗体ないです…
私の場合、予防接種も5回してもどちらも抗体つかなかった体質なので😥

とにかく人混み避けるしかないから、と言われました💦
何事もなか、罹らないことを思っています🥺

はじめてのままり

風疹麻疹は医療系だったので学生の時に抗体価調べて
どちらもあったんですが
入職時の検診で麻疹のみなくなってました😂

妊活前にMR打ちました。

なので風疹がないからといって麻疹ないわけじゃないと思います😊
一緒のものじゃないので。

はじめてのママリ🔰

妊娠する前に自費で検査したのですが、私は風疹の抗体は十分にあって、麻疹の抗体は不十分だったので、MRワクチンで一緒に接種したとしても、どちらも抗体が同じ感じでつく/残る訳ではないと思います💡

はじめてのママリ🔰

私はMRワクチン打ったら、麻疹の抗体はついて、風疹の抗体はつきませんでした😭
こればっかりは体質によるそうです💦

わたしどっちの抗体も足りてないです笑
妊活前に打ったから安心してたら後期に「あ、そうそう~」って言われて「ないんかいっ!」って突っ込みました🤣
2人目考えてるなら打ってね~でも多分抗体付かないと思う~って言われたので自分で気をつけるしかないんだなと思いました💦

私も風疹抗体ないです!2回打ちましたがダメでした!
麻疹は調べてないのでわかりません😅
ただ風疹より麻疹の方がまだ感染した時に奇形や先天性の障害など、おなかの赤ちゃんへの影響はほとんどないと書いてある記事みました!

はじめてのママリ🔰

みなさま
まとめての返信で申し訳ありません🥲
そして抗体足りていない方結構いるのですね...!
たくさんのご意見が伺えて参考になりました🙇🏻‍♀️