※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が眠い時に激しくびくつくことがあり、モロー反射と点頭てんかんを心配しています。動きはビクッとしたもので、左右不規則に手足が動きます。小児科で相談予定です。

モロー反射?点頭てんかん?

生後2ヶ月の息子の眠い時のびくつきが激しいです💦
自分で制御できていないビクッとした動きで眠りにつけず泣き出してしまうことが多いです。
モロー反射は音や光など刺激がある時に起こるというので、刺激がないウトウト時にこのようなびくつきがあるのはてんかん??と不安になりました。
頭がガクッと下がるような感じもたまにあるのですが、それは首が座ってないからなのか、、YouTubeなどでてんかんの動きを見ても判断がつきません😥
動きとしてはビクッと手を口に持っていくような動きや手足が不規則にビクビク動いている感じです。
モロー反射だなという時は両手合わせてバンザイする感じですが、このビクビクした動きは左右不規則に動いています。
ピクピクした痙攣のような動きではなく、ビクッビクッとした動きです。
もちろん小児科で話を聞こうと思いますが、合わせて皆様のご意見伺えたら幸いです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは最近眠りに入る時?や
お腹すいてギャン泣き🍼のんで
寝落ちする時手と頭が震えます😭

たまたま動画に納められたので
予防接種の時に見せましたが、
うーん?という感じで、寝てる時や
眠い時、ミルク以外の機嫌いい時や
起きてる時に 同じような震えが
あったらまた動画に納めて!と
言われました😭

調べると色々出てきて不安ですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

震えがあるんですね🥺
    やはり動画を撮ってみてもらうのが伝わりやすいですよね!
    やはり日中の機嫌が良い時などにどうかも大切なんですね。
    調べすぎは良くないと思いつつ調べちゃって不安になるんですよね😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月14日
...

同じ動きを繰り返しますか?💦

寝入りのウトウト時や寝起きの時にもモロー反射ありましたよ〜!
私も一時期次女が繰り返す感じがあって、動画に収めて小児科の先生にみてもらったことがあります。
多分違うと思うけど、否定もしきれない動きだったようで、念のため脳波とることになりました💦結果は大丈夫だったんですが、診てもらってよかったですよ。
診てもらう際は、必ず心配だなって思う動きを動画で見せてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ動きを繰り返しているというわけではないかなと思います!
    やはり動画見てもらうの大事ですね、、
    先生でも判断つきにくかったりすると見たので検査してもらうのが安心ですよね💦
    早く安心したいのですぐにでも診てもらおうと思います🥺
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月14日
はじめてのママリ

突然すみません💦
わたしのもうすぐ3ヶ月になる息子も同じような症状で気になっていて🥲
その後、小児科には行かれましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😊
    そうなのですね🥺
    ここに投稿してから小児科に行って動画を見せました!
    先生曰く、点頭てんかんは同じ動きを一定期間繰り返すから、不規則にビクつく息子の動きはてんかんではないだろうとのことでした😃
    その後予防接種の際、別の病院でも見てもらったら、布団が暑いとか(その動画の時に敷いていた敷パットが厚めの素材だったので)そういうちょっとした不快感や刺激などで起こるんじゃないかと言われました💦
    ちなみに地域の子育て支援センターでもお話聞きまして、まだモロー反射がある時期だからそういう動きも多いと思いますよと言われました!
    今3ヶ月になりましたが、いつの間にかその現象は減っていてたまにまだありますが、気になったり心配になったりすることはなくなりました☺️
    ただその時は本当に不安で不安でそれらしき動きがあった時はすかさず動画撮ってました😭
    やはり動画を撮って見てもらうのが安心だと思います!
    あと複数の意見が聞けるとより安心だと思います!

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えていただきありがとうございます😭
    点頭てんかんの場合は同じ動きを一定期間繰り返すんですね!
    わたしの息子も不規則に動いているように見えるので少し安心しました🥲
    モロー反射が減ってくる3ヶ月頃になると気にならなくなるといいのですが、、
    一応気になるときは動画に収めておいて小児科や支援センターなどで聞いてみようと思います!
    不安で仕方なかったんですが、同じ状況の方のお話を聞けてよかったです😭ありがとうございます!

• 6月21日