※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
侑愛MaMa
妊娠・出産

産婦人科での診断に疑問があり、流産の状況や今後の対応に不安を感じています。疑問点を整理し、検査や治療の必要性について相談したいと思っています。

今日産婦人科に行ったところ、稽留流産の診断を受けました。
先週7w1dで胎嚢のみ。特に何も言われずまた1週間後との事でした。
そして今日検診に行ったところ、エコーを見てすぐ「枯死卵だろうね。ここに赤ちゃんらしきものはあるけど、成長しないと思う。赤ちゃんが居たあとみたいになってる。それに胎盤が剥がれかかってるから、もうすぐ自然に流れてくるでしょう」とのこと。
私はその時またか…とショックでその場を去るのがやっとで、色々聞けませんでしたが後から考えると疑問ばかりで…

ここでまず気になったのが、前回胎嚢のみだったのに今回赤ちゃんらしいのがあるという事は少しでも成長してるということはないんでしょうか?(胎嚢の大きさは教えてもらえず)

排卵日付近で1番遅い仲良しの日にちが12/22です。
もしこの時に排卵していたら、週数がずれると思います。もう少し様子を見たりしないのかな?と…(前回の生理は12/1~12/5で流産後1度の生理を見送ってすぐ妊娠しましたので、月経周期は定まっていません)

そしてこの産婦人科は最初から経腹エコーなのですが、経腹エコーでは見えなかったけど経膣エコーだと見えるという事はありえないことなのでしょうか?

また胎盤が剥がれかかっていたら、もう絶対妊娠継続は不可能なのでしょうか?

これで3回目の流産になります。前回もここの産婦人科で流産したのに私から言うまで気付かず。私が3回目ということは、習慣流産ということで検査が必要ですか?と聞いて初めて流産経験者だと思い出したような感じでした。「とりあえず検査するなら病院に紹介状書いとくから、あとはそっちの病院で治療して。たまにこっちに戻されるんだけど…その時はまたこっちきて」
もうこの対応に不信感を抱いてしまい、納得ができていません。

今日の昼頃には自然に出てくるだろうと言われて、まだ出てきてないので尚更。まだべびちゃんを信じたいんです。

なんでも構いません。皆さんの意見聞かせてください。

コメント

elie🧸

その状況なら、私なら何も言わずに他の病院で診て貰うかと思います💦

私も胎嚢見えないと言われたときは二ヶ所で診てもらいましたよ。結果結局ダメでしたけど💦

私だったら次の日でも
違う病院で診てもらいます

前回が胎嚢確認だけだったのなら
赤ちゃんは成長してくれてたのだと思います

私は3度の流産をしてますが
自然流産するまで1ヶ月かかりました

胎盤が剥がれているということは
妊娠継続は難しくなります

でも流産と決めつける前に
違う病院で診てもらうのがいいと思います!

私も今妊娠してますが心拍確認出来なくて
今度違う病院で診てもらいます

ハルヒママ

気になるならセカンドオピニオンで別の病院に行ってみては?
子宮外妊娠の診断を受けた時信じられなくて三ヶ所行きました(笑)
そのうち一つは「ちゃんとお腹にいるよ?間違いじゃない?」って言われたけど結局後の二つが子宮外妊娠と言う診断で最初の病院で手術しました(;>艸<;)卵管破裂寸前での手術でした…
納得できるまでみてもらったほうがいいですよ(*^_^*)

りんごあめ

私は現在12wですが、最初の検査は5wぐらいに実家近くの病院で経膣エコーしてもらい、胎嚢確認出来ました。

その後、転居先の病院で8wぐらいに検診に行くと何故か経腹エコーで何も見えないと言われ、一週間後に来るように言われました。

しかし、ママリQなどで調べたらその時期は基本的に経膣エコーだと知って不信感を抱いて、翌々日に総合病院で検査したら経膣エコーで胎嚢確認出来ました‼

私は納得いかなくてセカンドオピニオンしました。

セカンドオピニオンした方がいいかと思います。

tanntann

私は稽留流産の可能性が極めて高いと言われてから、次の日に違う病院いきました。
そこでも見解は同じでしたが、
やれるだけやってみましょう!と薬をもらい数日安静にしてから再診してもらいました。
結局育っておらず流産手術となりましたが、
やれるだけやった方が後悔はなかったです。
私は、セカンドオピニオンしてみて、よかったと思ってます!