※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このみ
妊活

基礎体温が上がるかは、布団で顔を温めてから測定することで確認できます。結果は意味があると言えます。

基礎体温についてですが、朝、いつも顔が冷たくて高温期も0.3℃も上がらないくらいです。
布団に潜って顔を温めてから測ったらどうなんだろうと思い、測ると0.5くらいあがりました!
これは意味がないのでしょうか?

コメント

えーなん

基礎体温は予測式で測ってますか?
実測式で測ってますか?
予測式だと同じ体温計が冷えている状態からの計測で少し低く出ると聞いた事があるんですが、そんなことはありませんか?

確かに温もるのでそれであがった可能性はあると思います!
測定前に口を開けて寝ていた、とかでも基礎体温って低く出るらしいので💦

毎回同じ測り方がいいと思いますので、顔を温めてから測るならそれを年中続けるとかになってしまうのかなー?とは思います(^^;;

• このみ

このみ

コメントありがとうございます!
    予測式ではかってます!
    体温計が冷たいと体温に影響するんですね(^_^;)
    寝室が寒いのでそのせいかもしれないです。

そういうので影響されるなら素人が体温を測るのは難しそうですね…

• 1月27日
  • えーなん

えーなん

いやいや、あくまで目安なんであんま深く考えずにされた方がいいですよ!
    体温が低いことを気にされてるのでこんな可能性がありますよってのをお伝えしただけですから( ^ω^ )
    もしくは実測がついてるなら実測に変えてみるとか!

なんて言うか、素人のみなさんが自分の体温測るのが当たり前なので(笑)
    お医者さんに測ってもらうとか聞いたことないですし!

• 1月27日
  • このみ

このみ

今日、布団の中で体温計温めてから使用したら36.72となり、やはり顔と体温計を温めたほうがいいことがわかりました!
    冬の寒い間はそうしようかと思います。
    なんか無理やり高温期を作ってるような気もしますが…(笑)

• 1月28日
  • えーなん

えーなん

冬の間だけならいっそしなくていいとおもいますよー!
    私もそのやり方だと無理やり高温期作ってる気がします(^^;;
    気温が低い頃は自分で分かるように「気温が低かった」とかメモして気にせず測った方がいいような気がしますね(´・ω・`)
    身体起こしてないにしても目が覚めてから時間もかかりますし!

• 1月28日