※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

7ヶ月で逆子です。逆子の治し方や帝王切開について知りたいです。

7ヶ月で逆子です。
一人目も30週ぐらいで逆子になりましたが、その翌週に戻っていたので普通に産めました。
でもなんとなく勘というか、何故だか最初の子と違って戻らなそうな気がしています。
逆子ってどうやったら治るんでしょうか?
また、戻らなかった場合は帝王切開ですよね?普通と比べて色々としんどいんですか?無知ですみませんが教えてください!

コメント

しろ

先生に寝る向きを指示されて、毎日同じ向きで寝ていたら治りました😊
その後もくるくるしていましたが最終的に戻りました!

• ママリ

ママリ

毎日同じ向き良いんですね!やってみます!

• 5月14日
きよ🔰

わたしも逆子でしたが
あったかい方に頭をむけると聞いたので
股に湯たんぽ挟んでたらなおりました(笑)

• ママリ

ママリ

なるほど!今は少し暑くなってきましたがやってみます😂

• 5月14日
メル

私なんて最初からつい最近までずーっと逆子でした。
私もなかば諦めてました。この子は上を向いてたい子なんだなーと💦
今日の健診で逆子なら帝王切開の予約入れると言われていましたが初めて下を向いててくれました!!
やったのは、逆子体操と語りかけくらいです😅

• ママリ

ママリ

逆子体操の、効果もあったんですかね?✨私も帝王切開はやったことがなく不安なので戻ってくれる事を願います🥺

• 5月14日
はじめてのママリ

上から順に35w、32w、31wまで逆子でした😂
今回切迫で逆子体操禁止だったので下半身冷やさないようにして寝る時湯たんぽで温めながら寝たら直ってました!!

• ママリ

ママリ

切迫は逆子体操ダメなんですね💦まさに私も切迫気味でウテメリン飲んでるので無理そうですね😭
    下半身を冷やすとダメなんですね!💦

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

暖かい方に頭を向ける習性?があるそうで常にモコモコの靴下履いてカイロか湯たんぽで温めてました🤍

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

30w超えないと逆子とは言わないらしいですよ!
まだくるくる動く余裕あるので

私は28wで初めて頭横にあるね〜って言われて、30wでしっかり頭上に来ちゃってたので逆子体操教えてもらって、セルフでお灸もやりました!

32w健診で頭位に戻ってました✨

• ママリ

ママリ

そうなんですね!✨お医者さんも、まだまだ動き回るときですからと言っていましたが、助産師のおばちゃんから逆子ちゃんでしたねぇ💦とか言われて心配になりました😟

• 5月14日
がーこ

まだまだグルグル回る時期なので全然問題ないと思いますよ☺️冷えは良くないようなので冷やさないほうが良いと思います☺️
必要であれば逆子体操や寝る向きなどの指導があると思いますし🙆指示がない場合は勝手にやらないほうが良いと思います。お腹が張ったりもするので。
クリニックにもよるみたいですが、私のクリニックは逆子が治らなかったら帝王切開になります。

• ママリ

ママリ

冷えが良くないんですね!勝手に体操とかやろうかと思ってましたがやめときます💦ありがとうございますー

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!と打ちたかったです↑😂

• 5月14日