※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が字が汚いことで悩んでいる。習字を勧めたが習い事は増やしたくない。丁寧に書くことを心がけて成長するしかない。どうしたらいいか悩んでいる。

字が汚いのが嫌だと小2の息子に言われます😅
字が汚いのをお友達にからかわれた様で元々気にしいの息子が家でぐずぐず言ってて😫
どうやって教えると字が綺麗になるんでしょうか?
ちなみに私も主人も字はあまり綺麗ではありません🥲
息子に習字習うこともできるよとは言ったんですが今サッカーと塾をしているので本人がもう習い事は増やしたくないそうです😅
字を綺麗に書くには丁寧に綺麗に書くことを心がけて少しずつ成長していくしかないよ!と伝えているんですが、どうしたらいいでしょう?🥲

コメント

咲や

私の母が私が高校生ぐらいの頃にペン習字を習っていました
お手本にトレーシングペーパーを載せてなぞって形を覚えると、短時間で上達すると言っていましたよ
ひらがなワークとかにトレーシングペーパーを載せて、ひたすらなぞって書いてみてはいかがでしょう?

J子

小さな頃習字教室に私が通っていた時は、手本の文字をひたすらなぞり書きさせられていました。
ひらがなのなぞり書きができる練習帳、またはタブレットがいいと思います!😄

けー

なぞり書きも良いですし、
字を研究するのおすすめです。
息子が今小1でひらがなのプリント持って帰って来るのですが、
なぞり書きはうまく書けるのに同じ枠に書くだけだと崩れてくるので
例えば「り」はどうしたらきれいに見えるかな?とアドバイスしながら書かせると結構すぐアウトプットできてます。
アドバイスとしては左右の線の上の高さは揃えるとか少しだけ外側に膨らむように、左右の線は離れすぎない、とか。
漢字でも同じように研究してみるといいと思います。
十字の点線入ってるマス目で書くほうがよりわかりやすいですよね!

みぃー

1年生の平仮名の学習で文字の部屋を意識して学習していると思います。
部屋を意識して、お手本を見ながら一画一画書く場所や長さを考えながら書くと文字はきれいに書けます。

はじめてのママリ🔰

丁寧に、綺麗に、と伝えるよりも、「ゆっくり」って伝えると落ち着いて綺麗に書けました。
上手に書けたら「この字が特に綺麗だね」と具体的にほめたり。

うちも小2で、元々文字が汚くて読めない日もありましたが、冬頃から綺麗に書けてる字をほめて、明日の連絡帳はもっと綺麗に書いてね、楽しみにしてるね、等と励まして(笑)、だんだん綺麗になってきました。
時々適当にささーっと書いた汚い字を見かけますが、宿題の時は「ゆっくりだよー。そうそう綺麗に書けてるじゃん!」とか声かけしてます。

ママリ

たくさんの回答ありがとうございました☺️💗
明日から早速実践してみようと思います!
これを機に息子と一緒に私も字を綺麗に書く練習もしようかと思います😂👍