※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

ママ友の子供が食べ物に執着しすぎて他の子供やママ友に気を使わせる。ママ友も非常識な行動が目立つ。注意しにくい状況で困っている。

ママ友の子供の食への欲望や執着がすごい。。
正直引いてしまうほど、ママ友の子供の食い意地が凄いです。
グループで仲良くしているママ友メンバー4〜5組がいます。
それぞれの家でランチや夕食を含めて遊ぶ事がよくあり、ある1人のママ友は他のお宅へお邪魔する時は、全てを解放してるのか、食べ放題だと思ってるのか、食べられるだけ食べた方が得だと思ってるのか、、
食に対する約束を子供と決めていません。

もっと食べたいー!ギャー!!ってなるのを恐れて自由にさせてるのかもしれませんが。
あまりにも凄いので、目に余ります。

皆んなの為に出してくれた食べ物をほとんど1人で食べてしまいます。
他のママ友が途中買い出しに行って追加で出してくれた物もほとんど1人で食べてしまうし。

他の子供達は食よりも遊びに夢中なのですが、その子だけは大人のテーブルに張り付いてずっと食べてます。
"数が限られてるから1人1つね"など親が注意しないのが本当に非常識に感じてしまいます。

他の日も皆んなで食べる様に出したお菓子を、両手でワーっと口に入れられるだけ押し込みながら1人でガムシャラになって食べてました。
他の日はキッチンで何かを出す度に、気付くと横にいて"それなーにー?食べたーい"って。もう何かセンサーが付いてるのかと恐怖すら感じました笑
親が食べている分もほとんど奪いとって食べていて、ママ友は"取られたー🥺"と言ってもう一つ欲しいオーラを出してきます笑

皆んなに買ってきてくれた31アイス。
まだ食べてない子もいるのに例の子は二つ目に手を伸ばして食べはじめようとするので👀
さすがにママ友に二つは多すぎるんじゃない?と聞きました😅
4才で大きなアイス2個なんて食べ過ぎ&お腹壊すと思ったし、何より食べてない人いるのに普通に考えて注意してよと思ったのですが...
なんとママ友は"もう〜食べて良いよ"って今日は特別だぞ♫って感じで許可出してるから本当驚きました💦

他にも沢山あるので言い出したらキリがないですが😅
そのママ友の事は嫌いじゃないけど子供が加わるとイライラします。
出来る事なら子なしで集まりたい。。

子供が何か悪さをしていても、わざと気付かないフリして注意しないし、関わらない様にしてます。
なのであまりに酷いと私が気を遣いながら注意しなくてはいけない場面もあります。

ママ友本人も非常識な点が。
例えば友達宅で美味しいお菓子など出してもらい食べてると"美味しいから旦那にも持って帰りたい!"と持って帰っていきます。
いやいや。自分で買えよ!って思ったり笑
あと他の人にあげたお土産を、気付かないふりして自分の物のように持って帰ってしまいます。
そちろんママ友全員に同じ数だけあげてます。。

注意するにも色々注意し難い。。
お土産の事は、さすがに"それ○○ちゃんの分だよ〜"って伝えましたが😅
色々目に余ります。
普段は良い人だし仲良くしてるんですが、、上記のような点が気になって気になって仕方ないです。
私は器、小さいですかね😅😅

本当はその子供にも注意したくてウズウズしてます。
やはり親が注意しないのに、注意しない方が良いですよね💦
(ちなみにそのママ友は鬱で薬飲んでるのであまり刺激はできません。お金には全く困っていない富裕層です。)

コメント

ママリ

距離を置くしかないのかなとも思います。本当に大事な人ならちゃんと伝えます!もちろん子供にも。一つだよって。
でも多分その感じだと家でおやつとかご飯あまりもらってないのかなーとも思いますね🥺

• とまと

とまと

コメントありがとうございます☺️
    家でも沢山食べてるんです笑
    好き嫌いなく何でも食べる子なんですが、、
    本当に食への執着が強いので何か大泣きしてる時は"もっと食べたいー!"て感じです。
    普段家では食べる量とかルールもあって厳しくしてると思うのですが、他の友人宅にお邪魔した時は何でもOKみたいになってるのが気になってます😅
    なんて言うのが傷つかないかなぁと考えて結局言えずじまい。。
    周りのママ友が注意しないし、私だけ器小さい?細かい?のかなと思ったり🙇‍♀️
    鬱でドクターストップ掛けられてるとか薬の量が増えたと聞かされると余計言えないです😅😅

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

31のアイスは人数分以上あったのでしょうか??
アイスに限らず、人数分しかないのに他の人の分まで食べてしまうのは絶対にダメですよね😱誰かが食べられないなんて可哀想😱
最悪親の分を食べるのはわかりますが、それなら親は食べないですよね普通は‥。
わたしも次回は、あえて人数分しか用意せず、一人一個だよーと最初に全員に言い、他の子の分まで食べようとしたら、一個だよーと強めに言いますね💦それで親がどう出るか‥
我が子たちは最初に子供同士でお菓子を配り合ったりしてますよー!

• とまと

とまと

31アイスは人数分ありました🍨
    アイスを持って来てくれた他のママ友はお邪魔させて頂いたお宅の"兄弟の分"まで用意してくれていたので。
    なのでその時は家主がササーっとアイスを回収して冷凍庫にしまってました笑

その子はいつもゴネて親の分も食べちゃうんです。。
    ママ友も取られたからもう一つ欲しそうな感じでいますが、私の時は気付かないふりして追加はあげません😂笑

子供同士でお菓子配り合いをしてたんですが、、うまく全員に行き渡らない事があって😅
    やめました笑

最初に個数を約束しても、どさくさに紛れて食べちゃうからなぁ笑
    本当は親から注意してほしいです🙇‍♀️

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

生理的に無理すぎて、そんな方とでも付き合えるの尊敬します、、!
他のグループの方たちとは話さないんですか?
子供同士仲良いなら誘うしかないとかですかね、、、
拒否反応出ちゃうと思うので私だったらその方には関わりませんが、
関わるしかないのなら思った時にその場ではっきり心の声風に言います。
本当いつもずっと食べてるね〜とか、大食いチャンピオンの子供の頃ってこんな感じだったんかな〜とか、、
いつもの様子だとキリがないから、これがあなたの分ねー!って、その子には専用のスペース?お皿で分けるとか、、

• とまと

とまと

コメントが面白くて笑いました🤣笑

やはり皆んな思ってる事は同じなんですが、、グループが既にできあがってるので今更外すと仲間外れ(イジメ)みたいになっちゃうので😅
    どうしてもそれは出来ません💦しかも嫌いな訳ではなくて、苦手な点がいくつかあるなぁって感じです笑
    私も拒否反応出てた時期あってよく泣いてたんですが😂
    今は乗り越えました。

ちなみにお皿準備しても、なんなく乗り越えて他のお皿にも瞬殺で到達してきます💪笑

• 5月14日
いちこ

それぞれにお皿などな分けてあげたらどうでしょうか?残して遊び始めそうな子の分は袋に入れてあげるとか…。アイスの件ははっきり、人数分しかないからごめんね!もうない
よ!で良かったと思います💦
分からないですが、経済的DVとかはないんでしょうか?裕福でも自由になるお金がないとか…。鬱の原因も気になりますね💦お土産の件は非常識云々じゃなくて、確信犯なら泥棒だと思います😓

• とまと

とまと

お皿を分けようが、どこかに食べ物があればセンサー発動して手はどこへでも伸びてきます。
    他のお宅の食べ物も勝手に持って来て"食べたい"って言ってます笑
    先日も色んな物を見つけては1人他のお宅の食べ物を食べまくってました😅

お財布は全てママ友が握っています。節約家、倹約家なので2年で1000万貯めた✨と言ってました💰

鬱原因は産前&産後鬱だそうです😭

お土産の件は、あわよくば余分に持って帰っちゃおって感じだと思います。
    (例の子供が"食べたい〜"と他のママ友にあげたお土産を勝手に取って親に持って行き、ママ友はそのお土産をそのまま鞄にしまってました😅)
    それだけは見逃せず、注意しました🙇‍♀️

• 5月14日
  • いちこ

いちこ

なんか本当に鬱なんですかね?笑
    鬱の人の言動に思えないというか…。産後ちょっと言われたのを、皆さんの優しさにつけこんで大袈裟に言ってるだけでは?と思っちゃいました😅倹約家だから、ここぞとばかり食べさせようって感じなんですかね?お皿分けたりしても、お母さんが注意しないとか驚きしかないです💦お母さんに直接言って良いと思うんですけどね😭器小さくなんかないですよ!!そのお母さん非常識です。お土産も分かってながら持ち帰ろうと鞄に入れたんですよね…。あり得ないです😓

• 5月14日
  • とまと

とまと

お返事ありがとうございます☺️
    今も心療内科に通って薬を処方されているようです💊
    以前に比べたら本当に穏やかになりました🙏
    もっともっと凄かったので😅
    薬って凄い👏

その子は食への執着が凄いので、もらえなかった時は大泣きするんです😅お邪魔してる時は騒いで迷惑になるので自由にさせてるのかもしれません💦

お土産の件も、自分の物は先に鞄にしまってるから、、
    子供が持ってきたお土産は他の人のお土産だと普通分かるし、子供にもどこから持ってきたか普通確認しますよね😅
    普通なら笑

• 5月14日
けー

富裕層の人ほどケチでがめつい人多い気がします💦
ママ友さんがそういう人じゃなくても旦那さんから大してお金貰えてない可能性もあったり。
家ではろくなもの食べてないんじゃないですか?
だからお子さんもそんなな気がします💦
見てて気持ちよくないし、
距離置く以外ないと思います💦

• とまと

とまと

確かに経済観念がしっかりしている人も多いですよね💰
    ママ友は全てのお金を握ってるので、自由にできるし、良い物食べてます笑
    "○○行った!食べた!"など教えてくれます。
    (普段は凄く節約されてますが)
    私へのプレゼントやお土産も沢山くれるのでケチではないと思うのですが、他のお宅にお邪魔した時の行動が気になってしまい、私が器小さいのか性格悪いのか不安になります😅

• 5月14日

手癖悪いですね、お土産の券とかありえないです。
人のお土産を気づかないふりして鞄にしまう?
なんか精神疾患か発達障害の方かなと思ってしまいました。そのうち家にある私物までコソコソ持って帰りそうですね。

子どもが悪さしててもスルーしてたら本人に子ども〇〇してるよ、注意しないの?
とか、それ他の子の分だよ、この量なら普通に考えて一人一つまでじゃない?とかはっきり指摘しますね。
それでも注意しなかったり意地汚く人の分まで取っちゃうようなら疎遠にします。
どれだけその方にいいところがあっても人の分まで平気で取ったりとか人の気持ち考えられない人とは関係続けられないです。

退会ユーザー

誤字です。お土産の券→件

• 5月14日
  • とまと

とまと

お土産の件は絶対にそうだ!と確証は出来ないのですが、、
    どう考えても自分の分は先にしまっていたし🤔
    そう思ってしまいました😅
    (違ってたら本当に申し訳ないですが🙇‍♀️)
    今日偶然他のママ友に会ったので先日の話を聞いてみたら、やはり色々思う事はあるようで💦
    でも優しいから誰も何も言わないです笑
    うまく伝わる言い方を探してみます🙏

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

注意じゃなくて普通に
全部食べて新しいの出すなら
さっきのは〇〇ちゃんが食べたから
ごめんだけどこれはお母さん達で食べるものだよ〜😊とか
急いで食べても皆んなと同じ分しかないよー!
詰まるからゆっくり食べな🥰

なども皆さん言わないのでしょうか??😣
その子のお母さんが一番の原因だし
その方自体もがめついので🤣
今後も付き合っていくなら周りの人が言ってあげないと
その子は変われないように思いました🥺

• とまと

とまと

凄い食欲だねぇ!すごい沢山食べるねぇ!夕飯大丈夫?とか言ってるのは聞いた事ありますが、、
    本当に凄い食べてます笑

私が持ってきた物だったら1人○個ね♫とか言いますが、他の人が持ってきてくれた物までは言えず🙇‍♀️
    やはり親が注意しないのに他人が口出す勇気がなかなか出なくて😅
    貰えないと大泣きするので、、友人宅へお邪魔した時はそれを敬遠してるのかもしれません🤔

• 5月14日
み

過去の質問にすみません💦
読んでいて前にインスタで読んだ漫画の【インスタにネイル写真をアップしたら最強にめんどくさいことになった】に出てくる人に似てるなと思いました。
全然解決にはなりませんが、気休め程度にもし良ければ読んでみてください!

• とまと

とまと

一気に全部読みました。。
    なんか凄かったです。
    過去に学生時代似たような事してた子いたなぁと思い出しました😂

ママ友は"元とってやろう"みたいな雰囲気も伝わってきた事も正直あります😅
    飲みに行った時でもハイスピードで飲んでたり🍺
    慌てて食べてる(詰め込んでる?)感じがしてました💦
    気のせいかもしれないですが🙇‍♀️

教えて頂きありがとうございます🥰

• 5月16日
moon

全てお皿に取り分けてこれしかあなたの分はありません!
にしては駄目でしょうか?
ランチもお菓子も全て一人分ずつのお皿に。
これしかありません!の形式にすれば取れるものがないので人のを奪うまではしないかと思いますし、他のママ達ともこれは誰の分だよって声を掛け合うようにしたら取りたくてもとれなくなりそうですけどダメですかね?
あと、持ち帰るようのお菓子については袋に大きく名前を書く。
分からなくなるから書いたよー!
って全てに対してお節介ママになる。
何してもダメなら最悪その家族省くしかないですけど。。
私もその人は鬱に思えませんね。
鬱でも軽そう。
医者にはどんよりしてマイナスなこと話せば鬱診断はいくらでも出ますしね。
私ならそのお宅にお邪魔したときにその子と同じ事したくなりますけど、流石にやり返しはしたくないので仲間から省きたい…笑
もしくは自分が参加するのやめたいかな。。

• とまと

とまと

ニョキニョキと手が出てきます😂
    いつも大人はテーブル、子供はローテーブルで別々なので監視役はいません。。
    食センサーが働いて大人の食べ物も漁ってます笑
    皆んな本当に優しいし、楽しく過ごす為に集まってるので厳しい事を言う人はいません💦
    なのでやはり自分の子は自分で管理して指導して欲しいと思ってしまいます😅😅

薬を飲んでだいぶ穏やかになったので鬱は薬で改善されるんだ👏と関心してました☺️

ここ数回、サラリと声掛けず他のメンバーでランチ行ってみました笑
    イライラが全くなかったですー😂笑

• 5月17日
  • moon

moon

やはり呼ばずにランチが一番ですね(笑)
    そんなに乞食みたいに他人の物まで気にせず食べようとする家庭は正直社会では恥ずかしい人種ですし、人間として恥以外なにもないですよ💦
    大きくなってからのその子が心配ですね。。
    小学校では女の子は特に毒舌にもなりますし、白い目や無視、ストレートな発言で親子で嫌な思いしそうですが…
    ま、メンタル強そうだから大丈夫かっ!笑
    鬱と言いながら人のもの平気で奪うし持ち去ろうとするし、まだ欲しそうにしたり正直鬱とは無縁の図太い神経の持ち主に私は思いますよ(笑)

• 5月17日
  • とまと

とまと

返信ありがとうございます☺️
    いないとこんな穏やかに過ごせるのか!と思ってしまって、私も冷酷な人間だなと思いました😅
    でももしバレちゃった時が1番怖いです💦
    子連れじゃなければ全然問題ないんですが、、他のママ友も同じ事言ってました🙇‍♀️

私も子供の心配してます💦
    今も子供の中で浮いてると言うか、、色々ずるいです😭
    ちなみに、その方は凄ーく人の目も発言も気にする方で、自称メンタル豆腐らしいので。
    周りも気を付けて発言&接してます(´;ω;`)
    とにかく自分が心に余裕が持てる程度に付き合ってみます🙏
    ありがとうございました🥺♡

• 5月19日
おブス😁

食べてない子とかいるなら、食べない子の分はしまっちゃいます!
食べる時言ってねー!とか、持って帰ってねー!って感じで💦
出しておくと、その親子に取られちゃうので、、😅😅
あとは、途中で買いに行かないです!

• とまと

とまと

ご飯とかはなかなかしまえないので、対策?考え中です笑
    特に大人の食べ物とかを目を輝かせて狙ってくるので😂
    これは大人のだよ〜🤗と言っても、諦めないので親のを食べてたりしてます🍽💦

• 5月19日
がじやま

親が常識ないと子供も凄い😊
ダメなことはダメと教えないとですね。
家での集まりはやめて
外食にするとかはどうですか?
食べたいものは自分のお金で
それでも他の人のを食べようとしたりするなら、もう関わらないようにします😅

途中に買いに行くのはやめたほうがいいと思います。一度買うとまた買ってくれるから~とか子供は賢いですからね😅

• とまと

とまと

周りにも迷惑掛かるし、注意するのが疲れるので2家族位なら外食する時もありますが😅
    5家族、総勢15人とかだと親たちも楽しめる時間がなくなるので、自宅で集まる事が多いです🙆‍♀️

途中の買い出しはママ友は自分の飲み物を買ったついでに買ってきてくれました🥺
    そのママ友は殆ど食べれてませんでしたが😅

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

少し前の投稿ですが、驚いてコメントしてしまいました😵

他のママはどう思ってるんですか?本人をどうにかするより、他の3組がどう思ってるのか遠回しに確認します…

アイスとられてびっくりしちゃった!○○ちゃんの分の予定だったんだけど…ちょっと悲しかったな…みたいな感じで😖

お子さんが悪いというより、ママが悪いですね^^;
ママが欲張りで手癖悪いから、お子さんはやっていい事と思って素直に真似てる感じですね…
子供がかわいそう…

お菓子を配る時、手間ではありますが持ち帰れるようなものにして、1人ずつ可愛く袋に分けて親に渡すのはどうですか?
アレルギーとか虫歯予防とか好き嫌いとか分からないから、お互い子供が食べたくなったら食べれるものを選んであたえましょう!みたいな🥺

• とまと

とまと

他のママ友にも聞いてみました😅
    やっぱり思っている事はあるようですが、もうポーンと忘れるようにしてる😂と言ってました笑
    しかも皆んな飲んでいるので🍺毎回イライラしたくないから深く考えない様にしてるみたいです🙏
    それが出来たら1番ですよね🙇‍♀️

親が止めないので、子供も止まりません😭
    このまま大きくなって大丈夫か、勝手に心配になります。
    言ってあげた方が親切なのか、、

お菓子は子供達は大好きなので自分の物は持ってますが、問題は食事です💦
    もう3年目の付き合いなのでアレルギーないのも好き嫌いも分かってる仲です😅
    どうにか自分のモヤモヤを止める方法を模索中です笑

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…😖
    周りのママさんは忘れて許せる広い心をお持ちなんですね…

私だったらそんなに心広くないので忘れられないし、何度も思い出してモヤモヤします…

たぶんその食欲のすごい親子は、そうやって忘れてくれる優しい友達としか付き合えないと思います🥺
    気になっちゃう人は、その人がモヤモヤして損しちゃうのでお付き合いしない方がいいような気がします

相談主さんがやっぱりモヤモヤするなら、少し距離をおいてみるのはどうですか?

• 5月19日
  • とまと

とまと

優しさで許せるというより"興味がない"って言ってました💦
    嫌いより残酷😅

同じ歳&園でご縁があって、小学校からは全員バラバラなので残り10ヶ月、、
    私のモヤモヤで我が子が集まりに参加できないのも可哀想で🙇‍♀️
    ママ友の繊細な身体にダメージ与えないように考慮しながら、自分のストレスも上手く逃しながら、残りの時間は付き合っていこうと思います😅

策を一緒に考えてくださりありがとうございました🥺♡

• 5月19日
ほたほた

読んでてびっくりしました😂

私だったらもうそこまで来たら開き直って、みんなのお菓子とは別に「〇〇君よく食べるからコレね〜☺️いっぱいお食べ〜」ってその子専用のポテチの大袋とお腹に溜まりそうなバームクーヘン一本(他の子様にも別に用意します)差し出すと思います😂笑

どちらもそんなに高くないし、他の子たちの物とられるストレス減るならそれくらい安いもんかと思ってしまいます😂!
母親に持ち替えられない様にどちらも開封して目の前に並べてやります!笑

• とまと

とまと

なんか優しさ溢れるアドバイスで癒されました🥺
    ただ、兄弟もいて、、兄弟も凄いんです😂
    他のママ友の鞄を漁ったり😅
    鞄にお菓子入ってるの知ってて離れなかった事もあるようで笑

そこの兄弟だけ毎回特別に用意するとなると。。
    なんで自分の子じゃない子達に?って考えちゃう器小さい私がいます😂
    でも目から鱗の発想に感謝です🙇‍♀️
    他のママ友とも話してみます🙏

• 5月20日
  • ほたほた

ほたほた

癒されただなんてとんでもない😭めんどくさい子に邪魔されたくないがために生贄差し出してるだけです☜

ひょえ〜🤣ご兄弟もいると!?笑
    そしてカバン漁るwww
    確かに、兄弟いるとなると話別ですね、いちいち買ってられるかってね🙄

いやいや全然器小さくないですよ😂!!その感覚が普通です!笑 我が子が一番!!

一人ならまだしも私もそんな躾のなっとらん兄弟に何もしてやりたくないです!!笑
    でも騒がしいのとカバン漁られるの嫌だからもうあれだ、安くて大量腹も膨れるポップコーンですね🍿☜
    あのコーンのタネで1キロくらい売ってる奴フライパンで炒めて🍳腹はち切れるまで死ぬほど食わせてやりたいw
    (癒しとは真逆の極悪人ですみません🤫)

• 5月21日
  • とまと

とまと

あははー😂😂
    笑わせて頂きましたー😂😂
    極悪人ではなく、全て笑に変えられる才能をお持ちで素晴らしいです👏💕
    周りにいてくれたら最高に嬉しいお友達だと重宝される事でしょう🙏🙏✨

ポップコーン死ぬほど食わせてやまりますわ💪
    色んなフレーバーで腹はち切れさせたりますわ💪
    ナイスアドバイスに感謝です♡

• 5月21日
Sunny

凄いですね。
全然出しても遊びに夢中の子達しか見たことなかったのでビックリです🤣
わたしは生理的に無理なので距離置いちゃいます💦
どんだけ食べてもいいとは思いますが、親の配慮がある場合のみです!
例えば31のアイスクリームも2個目が欲しいなら新たに買ってくるとかお金を最後にたくさん食べてしまったので…って置いていくとか。裕福でそれって凄いですね。

• とまと

とまと

正に、そうだと思います。。
    イライラ、モヤモヤしちゃうのはそのママ友の配慮のなさや非常識さを感じでしまうからで💦
    なのに自分で常識人だと思ってるので余計に😅
    日頃から対抗意識があるのか、、、ただ自慢したいだけか🤔学歴、給料、貯金額、旅行金額、家金額、、言い出したらキリがない程に笑
    文章に改めて書いてたら、やっぱり距離置いた方が良い人かも😂って思えてきてしまいました😅

• 5月20日
  • Sunny

Sunny

マウントしてくる方いますよね。なぜか対抗心むき出しされたりした事私もあります💦
    冷静になると距離置こうと思うのでもうそのままフェードアウトしていいと思います🤣

• 5月20日
  • とまと

とまと

旅行の代金もいちいち報告してくれます😂
    ランチで予約したご飯代も😂
    ふるさと納税の額とか。。

マウントなのか共有したいと思ってくれてるのか、、笑
    本当に悪い人じゃないのが分かってますが😭
    私がちょっと疲れてるみたいです😅

• 5月21日
ぷに

その人は手土産的なの持ってきてるんですか??
すごいですね…ちょっと嫌ですね。まだグループだから嫌さは軽減?されるというか?
一対一でしたらもう縁切りたいですね…

• とまと

とまと

手土産持ってきてくれます!!
    その辺はキチンと気を使ってくれます👏
    我が家で手作りランチ会の時は1000円のクッキーを🍪
    自分だけ子供連れてきてオヤツだけでも1000円以上食べて行きましたけどね😂😂
    他のママ友が私にお礼で持ってきてくれた物も自分の子供に食べさせようとしてましたけどね😂😂
    グループなのでモヤモヤする時もありながら付き合ってます笑

• 5月21日
ママリ

がめつい
意地汚い親子って感じでしょうか?😅

私が食い意地張っていて、食べ物の恨みが一番あるタイプなのでルールを守れない人とは友達になれません✖︎
ありえないですねーその親子😅

• とまと

とまと

意地汚いんですかね。。
    がめついのか。。🤔
    私は空気読むのが苦手なのかなぁと思ってます😅
    表面上でも子供に対してルールとか約束とか、周りに気を使う事を言ってくれると私も心穏やかに過ごせると思います🙇‍♀️

いつもパンチきいた親子です笑

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

そのお子さんって、食以外ふつうですか? うちの子知的な遅れのない発達障害とADHD なんですが衝動性が強いせいか食のセーブが難しく同じ感じです。

• とまと

とまと

食以外は普通だと思います。
    他のママ友曰く...ずる賢いので、結構自分に有利なルールを勝手に決めたりしてるらしいです笑
    あとは負けず嫌いで勝てないと分かった勝負は途中で辞めてしまうそうです💦
    知的遅れのない発達障害とADHDは初耳です。。
    食のセーブのみが難しいのでしょうか??

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知的な遅れのない発達障害を前ならアスペルガーと呼んでいましたがその親子はもしかしてこれなのでは?と思ったり。うつ病も単独でなる方もいるかもしれませんが根本的な原因が発達障害ゆえの生きずらさからだったりする事が多いそうです。

うちの子はこれから4歳
    でADHD の多動や衝動性も強いので困るのは食のセーブだけじゃないです。でも負けず嫌いだったり、自分に有利なルールを言ってます。あとこわがりだったり、大きな音が苦手です。

大人のアスペルガーですと相手の気持ちを考えるのが苦手なので反感かう事は多いと思います。

• 5月21日
  • とまと

とまと

アスペルガーは聞いた事あります🙏
    元々ママ友作るのは怖いからママ友は1人も作りたくないと思っていたようです。。
    今は沢山のママ友が出来ましたが良く思ってない方もチラホラ耳にする事があります😭

心の声が全部声に出てしまうので、"わーそんな事まで言う?人の気持ち考えられないのかな💦"という点は多いです😅
    私はこれに1年間流されて精神病んでました笑
    鬱だからと思ってましたが、逆なんですね👀
    ちなみにママ友の子供は皆で遊ぶより1人で遊ぶ事が多いです。

色々と勉強になる内容があり、ありがたいです🙏

• 5月21日
  • とまと

とまと

誤:1年間流されて
    正:1年間泣かされて

• 5月21日
りこうど

うわ、、それはちょっといきすぎてますね。。

親がダメって教えて止めないと。

それ迷惑ですね!
その親が食べさせてあげようて思ってるのがみえみえですね。

仲良くしない方がいいか、
もうみんなで食事会はやめるかですね。

がめつすぎてイライラしますね!

31アイスとか、とくに1個食べれたらいいのに🙌
食べれない子いるとか、可哀想ですよね。。

• とまと

とまと

恐らく子供の食への執着がすごいので、食べるのを規制すると"わー食べたいーーー😭!"となるのを避けたいのかなとも思いました。。
    皆んなで楽しく集まっている時に大泣きされると面倒なので💦

本当は止めて欲しい🙇‍♀️
    31のアイスなんて子供には贅沢品です😂
    大人が食べたい笑

• 5月21日
  • りこうど

りこうど

執着すごいのは、普段ちゃんとごはんママさんはしてるんですかね。。

大泣きとかされるかもですが、
    異常な食べ方は、注意すべだし、
    なんか問題あるのかもですね。

ほんとです!31アイス
    大人が食べたい(笑)🤗

• 5月21日
  • とまと

とまと

普段はキチンと規則正しい食事をしていると聞いてます🤔
    何でも好き嫌いなく食べる子なのでお野菜も沢山食べるみたいで🫑

泣かれるとこちらも話が出来ない位泣くので、、どちらが良いのでしょうね😅😅

本当ですよー!
    子供はガリガリ君で喜ぶんだから笑

• 5月21日
ma

きっと…悪い人ではないんでしょうけれど
ママがそんなだから、お子さんもそうなんでしょうね。

ドン引きしました。
異常性を感じます。
普通は親が早々に注意するところですもんね。

親子揃ってそんな感じでは2度とお家に呼びたくないと思ってしまいます💦

• とまと

とまと

はい。。本当悪い人ではないのは十分理解してます。
    頭では分かってるんですが、身体が拒否し始めてました笑

自宅に呼ぶのは大人の時だけと、私は心に決めました🙏

他のママ友曰く、遊び方が荒いので必ずオモチャが壊れて返ってくるそうです😭
    でも気付いてないのか気付かないふりをしてるかは不明です💦

自分の子供のオモチャが少しでも曲がったもんなら一大事の様に大騒ぎするくせに😅
    本当なんなのー笑

• 5月21日
  • ma

ma

内容拝見しただけでお会いしていない私ですら既に拒否反応全開です😂

オモチャの件も…。
    それでも付き合ってあげているとまとさんや周りのママたち、偉いと思います。本当に。

基本、他人への配慮が著しく欠如してますもんね。

そうは言ってもグループ?のメンバーだとその方だけ誘わないなんてできないのが辛いですもんね。

ストレスの根源ですねぇ😓

• 5月22日
  • とまと

とまと

共感までありがとうございます🥺

オモチャの件は本当にキツかったですね💦
    周りのママ友もドン引きしてて、酔うと今もこの話が出ます笑

その方だけ誘わないのは、どこかで知ってしまった時の後味悪いし、仲間外れみたいになるのは避けたいです😭

難しいです🙇‍♀️

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

問題の方のお家にお邪魔するようにするのはどうですか?

お菓子は小さめの小袋入りのにして、大人ようは人数分きっちりにして予備を作らないようにするとか…

もっと食べたいと暴れるようなら、その時は帰ることにするとか…

鬱かもしれませんが、鬱だからってやっていいことと悪いことがわからないなら今後仲良くできませんね。

直接伝えみるのもいいと思いますけど、言いにくいですよね、、💦

いつも集まってる他の方も同じように不満をお持ちでしょうし、
モヤモヤしますよね😭

• とまと

とまと

お家のスペース的に集まるのが難しく💦
    あと今までも何度かお邪魔してますが、食事問題以外に面倒な事が多いので他のママ友は"行きたくない"と行くのを徹底して拒んでます😅

友人宅にお邪魔させて貰って皆でオヤツや食事をするので、全てを1人用にするのはなかなか難しく、、今も模索中です🥺

策を考えてくださりありがとうございます😭優しい。。

• 5月22日
ママリ

そのママ友もそういう家庭で育ったのかなと思います。
常識を知らないというか、それが当たり前なのか

• とまと

とまと

もしかしたら幼い頃の影響は大きいので、関係あるかもしれませんね🙇‍♀️
    本人は自分を常識人だと思ってます♡笑

• 5月22日
ポポ

我が家でやったら私は怒ります😊

各家庭にルールがあるので、
ダメなことは子供達に最初に伝えます!

おやつを分けるときに袋に各自入れて名前を書いてプレゼントします!
我が家では自分の分が食べ終わったらおかわりはでないよ!残ったら持ち帰っていいからね😊
〇〇の分はコレ!
足りなかったらママと買っておいでね!
食べ終わったら終わりってお約束ね!

って渡します。

それかなんでも食べるなら、おつまみキャベツでも渡しておけばいいんじゃないですか?笑

• とまと

とまと

ルール決め、筋が通ってて素敵です🙏
    子供のオヤツは小袋対応できそうで良いですね✨✨

おつまみキャベツでも食べるのかな😂😂
    お菓子より健康的で最高ですね😂笑

• 5月22日
らび

コメントの皆さんの言い方が優しすぎて逆に私は性格悪い言い方しますが🤣

クソガキだと思います😊子供だからって何もかもが許されるわけじゃないと思ってますしルールという物は小さいうちからでも分かるものはわかると思います。私の知人に同じような子がいますがその子の家庭は父親が厳しくお菓子はダメ、ご飯もカロリー計算していてもっと欲しいのにカロリーが高いからと食べさせくれない家庭と聞いていたので外に出た途端外でしか自由に食べれないからと他の子のお菓子を無断でとって食べる子がいました。
そういう事聞くと何も言えないですが距離は起きました。いつか自分が自分の子のように怒ってしまう気がして💦

自分の心が狭いのかと思うかもしれませんが違うと思います😆そういう事に何も思わない親同士で仲良くどうぞって思います😊

• とまと

とまと

クソガキー笑
    私はあえて口には出してきませんでしたが😂笑

やはり家庭内での規制が厳しすぎるのも歪んでしまう原因ですね😭子育て難しい。。

私も咄嗟に出た注意が厳しく言ってしまった事があって💦
    それを隣で見てるのに何も言わないママ友にも?でした😅

心が狭いといつも自己嫌悪だったので、、救いの言葉をありがとうございました😭💕

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

もうお菓子なしにしたらいいんじゃないですか?😂😭
そもそも間食なんて別に食べなくても大丈夫ですし🙆‍♀️

• とまと

とまと

本当にお菓子も食事もなしにしたらこんなモヤモヤないんでしょうが、、
    でもやっぱり子も親も楽しみたいから集まってるので、、食べちゃいます😂

間食だけでなく、、食事でも皆に出した物ほとんど食べてしまうので、、
    親に注意して欲しいなーと思ってしまいました😅

• 5月22日
ルーシー

その子用に特別に特大の物を用意してみます。

他の人は特に数とか気にしてないのかもしれないですね、私は他の子が自分の子供のお菓子とって食べちゃっても子供が怒って泣かないなら良いよーってなっちゃいますが、同じ感じなのかな?って思いました。

私自身が子供の頃に親以外の人に注意されて気づいた事があるので、注意するのはアリだと思います。

• とまと

とまと

他の子のお菓子を取ってしまうというより、皆で食べる用に用意された物を1人でワーっと食べてしまう感じです😅(他の子が遊びに夢中になってる隙に)
    一人一人に渡したお菓子は子供達で死守してるので笑

他のママ友も思う事は多々あるようですが、イライラするからすぐ忘れる様にしてるみたいです🙇‍♀️
    その能力欲しいです。。

確かに親以外からの注意は効き目があると思います🙏

• 5月23日
  • ルーシー

ルーシー

遠慮するとか分け合うとかがまだわからないんですかね?
    兄弟多いと毎日食事が奪い合いだと聞いた事ありますが、なくなるまえに食べないのが悪いみたいな感覚あるかもですね。

• 5月23日
  • とまと

とまと

子供達は小さいので欲望のまま動くのはまだ分かるんですが😅
    親はそれで良いのか💦って思ってしまいます🙇‍♀️
    公園遊びで高級フルーツを他の親御さんが差し入れしてくれた時は1人で食べまくってたと本人から聞きました。。
    いやいや止めろや(´;ω;`)
    確かにその兄弟を見てたら早い者勝ちなのか🤔と思うほどです🙏

• 5月25日
いちご みるく

無理です!
そんな感じならその親子は抜きで集まりたいです…あえて呼ばないです。
それか、うちはママ友と遊ぶ時は子どもは子どもの分で1人ずつお皿に分けてあげてますよ!
そうじゃないと1人1つ、とかどのくらいって大人が注意しないと分からないですし。
保育園のおやつみたいな感じです。多めに用意して分けて、余ったら各自持って帰って!ってしています🙂

• とまと

とまと

親だけなら問題ないんですけどね、、😅
    なので親子の時は少しずつ頻度を減らしてみようかなと思います🙇‍♀️
    もちろん1人一皿に分けているんですけどね😂😂
    色々対策を練ってます笑

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

子供がそのような食べ方を辞めないなら今後は呼べないときちんとお話しされるといいと思います。
鬱だからと言ってなんでも許されるのは違いますよね。
それならちゃんと忠告しているので仲間はずれにもならないですし。
皆迷惑しているなら誰かが嫌われ役やるしかないです。

• とまと

とまと

誰が嫌われ役をやるかが難しいですよね、、😭
    それを言う人は誰もいない(言いたい人はいないので)
    皆んな我慢しているんだと思います😅😅
    残り数ヶ月なので、とりあえず親子での集まりを減らしてみます🙏

• 5月25日
ふぐ

なんというか、盗人猛々しいですね。
もはや、お茶会ではなく、金目の物や食料を奪いに来ているのでは🤣
面白すぎますが、私はそこまで余裕がないので距離を置きます!

• とまと

とまと

我が家で誕生日会を開催した日は本当に凄かったです笑
    あれは今思い出しても恐怖すら感じました😂😂
    でも面白いと言ってくれる方がいたら救われます🙏
    ネタとして貯金しておきます笑

• 5月25日
みー

そのがめつい子は保育園とか行ってるんですか❓
集まるなら子供達が居ない時間帯にしてはどうかなと思いましたが。

私なら、もし私の家で集まった時に同じようにお菓子漁り出したらこっそり真顔で怒るかもですね😂

あと、泣いたら貰えると思ってるのかもですね😅
泣いて話し声が聞こえない時も、そのお母さんは無視ですか❓

• とまと

とまと

幼稚園に通ってます♫
    なので最近は意識して子なしで集まってます笑
    これが正解でした👏

泣いたら貰えると言うか、、もう欲しくて欲しくてたまらない!!って感じです🙇‍♀️
    最近は我慢させてる事がないので笑
    泣いてるのを見た事がないです😂😂
    以前は鬱が酷かったので叱りちらして怒鳴りちらして、、その場の雰囲気が撃沈してました笑

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

えー!そんな親子無理です!!
正直、鬱は言い訳だなぁと思います。鬱って、常識なくなるわけじゃないので、元々そんな人なんじゃないかな💦

でも、仲間はずれに出来ないとか色々あって会わなきゃってことありますよね。
私ならの対策ですが、
•集まる日は各自お弁当持参
•オヤツは高価じゃないものを交代で用意(今日はAさん、次の集まりはBさんみたいに予算も大体合わせて)
•オヤツは○時と決めて、「みんなー○時になったよー。一旦お片付けして食べよー」と、みんな揃って食べる。

オヤツを1人にするのは、みんながそれぞれ持ってくるとかなりの量になりませんか?
結局食べきれず、その場に余るから狙ってくるんだと思います。
集まって食べられる量にして、「足りない」って言われたら、「もうないから、ママにお願いしてね」って買い足さない。
買い足すから要求するんですよー💦

それか、集まるのを有料の遊び場にするとか。
1日いくらで、飲食物持ち込みOKの遊び場ありませんか?
お弁当とオヤツは各自で。
今からの時期は公園は暑いだろうし…。

• とまと

とまと

色々対策を考えて下さりありがとうございますー🥺💕
    皆んなが集まると結構な量になります😅
    その時は大物お菓子ではなラムネとかグミ渡すとかに減らしてはいます🙇‍♀️

集まる場所を有料遊び場にするのも良いですね👏

• 5月25日
あお

トピックスにあがってて、思わずコメントしちゃいました💦
衝撃親子ですね🙄💦💦
私も同じく絶対モヤモヤと言うか、イライラしちゃいます!
毎度お疲れ様です😭

その方と距離を置くのがよさそうな気はしますが、その選択肢はない感じですよね?
だったら、他の方のコメントにもあったその子用にお菓子形なら大量のポップコーン(自分で作るとかなりコスパいいです!)、ご飯系なら業スーとかで冷凍のポテトやナゲット買って大量に用意しておくって感じでどうでしょう?
あとは、子供たちは1人ずつお菓子をジップ付きの袋に入れて渡して自己管理。お皿とかだとスッと手を伸ばして取られちゃいそうなので😅
お金はかかりますが、他の子や大人から食べ物奪うより良いかなと😂

• とまと

とまと

トピックスにあがってますか👀??ビックリ!
    だからコメント下さる方が増えてるんですね🙏笑

距離を置くのはやはり難しいので、、😭
    子なしで集まるのが今は1番ストレスなく集まれると思ってます笑

アイディアまでありがとうございます💡💕
    ポップコーンは採用ですよね🍿
    誰もストレスを感じないような対策を模索していきます🥺

• 5月25日
ゆりやん

すごく変わった親子ですね🥶🥶
私だったら最初に「お皿の分が終わったら食べ物無いよ」と全員に伝えてそれでもやるようなら親の目の前で注意しちゃいます💦
それでも治らないようなら距離置きます。病気だから、鬱だから、人の子だから、、、って気を遣っているとこっちのストレスしかたまらないですしね😭🌀
仲間はずれみたいと思うならとまとさんがそのグループを抜けるのもアリだと思います。ストレス溜めてまで参加したいですか?
集まり抜けてそのグループの人と個人的に遊べばいいのではないでしょうか?
何かしら行動しない限りこそこそ対策ってしてても状況は変わらないんじゃないかと思いました💦

はじめてのママリ🔰

すごい親子ですね…
私ならイライラ前面に出てしまうし
どんなにいい人だとしても
それは価値観合わないな…と距離置きます🥲
主さんも周りのママ友さんも
優しすぎて😭

倹約家がいきすぎて
そうなってしまったんですかね…
中途半端なお金持ちは
ほんとにケチですから🥲🥲
(言い方悪くてすみません(;_;))

みーち

こんにちは。
他の方のコメントにもありましたが、私も親子ともども発達障害さんなのかなと感じました🤔
うちの子も未診断ですが限りなく黒に近いグレーで、勝ち負けでは勝ちにこだわり、自分のやりたいことはこだわり、お菓子なんかそれはもうあるだけ全部食べようとします😅

私も未診断ですが、ちょっと思うところがあり(自覚あるようでない)、あまりママ友作らないようにしてます💦

ぽん

あまりに食欲凄い子は愛情不足だと思います....
シンプルにかわいそうだな、、と思いました🥲

ちょっと距離置きたいですね...

赤ワイン(31)

そんなママ友とお付き合いを続けるのがすごい。
私なら何も言わずにフェードアウトします。。

ママリ

私の姪っ子と甥っ子がそんな感じです!姉も何も言わないです💦
正直親戚でも食べ方に関しては引きます、、まるでハイエナみたいな食べ方するので笑
3歳児なのに、小枝一箱食べた後(3本まとめて口に入れてます)、カラムーチョ一袋全部食べたり、私の母がポテトを揚げてくれた時は2人が手止めずになくなるまでポテトしか見ずに食べてました、、
さすがに母がみっともないしみんなで食べてるんだからやめなさいと怒りましたが😵‍💫

私の姉は家でご飯を全然作らないそうで、いつもお菓子か菓子パンを袋ごと持たせて食べさせてます。
必ずしもそうとは限りませんが、ママ友さんももしかしたらそーなのかもしれないですね😭

🔰

私ならよほどこども同士が仲良しとかじゃなければそのママ友さんはサヨナラですね😅

うちの子もたまに外で失礼な発言や行動をとることもありますがもちろんすごく注意します💦

ママもお子さんも非常識はさすがに困りますね😱💦💦

🍓🍓🍓

他の方のコメントにもありましたが発達障害さんかな?と思いました。

うちの長男、自閉症スペクトラムです。お菓子にがっつきます💦。公園行っても1人で黙々と食べてたり他の保護者さんにお菓子をねだったり、とても仲良しのママ友さんに対しては境界線が曖昧なのかカバンに手を突っ込んでお菓子を取ろうとする始末…。
まあでも大人のテーブルでひたすら食べてる…、これすごく思い当たるのでうちの子みたいです💦

一応療育の先生とはお話しして他の保護者さんにずっとお願いはできないから、お菓子を請求したりルール守れなかったらこのお集まりは解散…としてました。あと私のカバンもよく漁ってたのでちょっとしたお菓子も入れないようにしました。(一時期公園でバッタリ会ったお友達に渡せるファミリーサイズの小袋お菓子持ち歩いてました)

でもこの親子さん、特に食べ物の執着に問題視してなさそうなので難しいですよね。周りのお母さんが同じく不快にしてるなら食べ物に対するルールを作る(15時になったらオヤツをだす)、とか大人のテーブルに食べ物を置いてダラダラ食べれる状況にしないとかしないとダメそうですよね💦。

あと1人遊びが多いお子さんなら発達障害もあやしいかもですね。みんなとの遊びの流れに乗れないから食べる方に集中してきてるかもです。

次男もペラペラ上手に話せるしトラブルないし集団行動とれてて温厚で担任から問題ないと言われてましたが、お友達と遊ばず公園や友人宅でひたすら食べてる子(兄弟して同じタイプ💦)で、最近友達に嫌われているとか子供なのに鬱みたいなこと言ってて発達検査したら自閉症スペクトラムの疑いもありました。

ちなみにうちの兄弟は自宅ではそんなにお菓子お菓子言わないです。体型もスマートです。おそらくお友達で遊ぶときに当たり前にお菓子や食べ物がある環境だからそうなってるのかも、って感じにも思います。(うちは公園=お菓子なので💦)

ママリ

親の対応含め、生理的に無理です💦

でも、やはり、発達障害等ある気もしますから、それならしょうがない気もしますね。

そういう親子に出会ったことありません。

はじめてのママリ

関わらないようにするか、
激安で腹持ちが良いお菓子を大量にだしておくのは?
ぱりんことか、ぽたぽた焼きとか

ゆず

私ならのちのち困るのはその子どもと親なので自分ぢゃないので注意しません。それは親の責任でママ友とか周りの人が教えるべきことなのか疑問に思います。
可哀想だなと思って見てるだけですね。
つめたい人間ですみません。
知らぬ間にそういう人は周りが離れていきますよねー

ママリ

普段食べさせてないんじゃないでしょうか?こういう時だけいっぱい食べ野菜みたいな、乞食根性みたいな…

みき

わがまますぎますね!
注意したくてもしずらいですよね。(・・;)
でも本当に仲良くしたいならはっきり言わないと伝わらないと思うから子供に注意したほうが良いと思います!!
それで嫌われたらそれまでの関係です。