※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

幼稚園教諭免許の更新について、取得から10年以上経っている場合、期限切れになる可能性があります。保育園や認定こども園での経験も有効です。詳細は担当機関にお問い合わせください。

幼稚園教諭免許の更新についてどなたか教えてください〜!

平成21年(2009年)3月31日に免許取得(旧免許)してるんですが、これは更新手続きをしてなかったらもう期限切れになってますか?

これまで幼稚園で働いたことは無く、保育園勤め、こどもが生まれてからは幼保連携型認定こども園でパート勤務です。

調べてもよく分からず( ; ; )教えてください〜( ; ; )

コメント

ぽかぽか

最近復職するにあたり、県の教育委員会へ電話して確認しました!
旧免許を取得している人は生年月日で更新日が決められていて、更新せずに過ぎてしまった人は免許状が休眠状態だった。
しかし、更新制度が廃止になったことにより自動的に使える状態に戻っているので、問題なくそのまま使えるとのことです!

• ぽかぽか

ぽかぽか

ほぼ同じだと思いますが、県によって、また、更新すべきときに働いていたか働いていないかなどで違う場合があるので、県の教育委員会へ電話してみた方がいいかもです。私も調べても全く理解できずで困りました💦

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすくありがとうございます!
    更新制度が廃止となった今も県のホームページを見ても「そのまま使える」みたいな事が書いていなくて「失効」ばかり目に入り焦っていました💦
    私も教育委員会に電話してみます!ありがとうございました!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

確か、更新制度が廃止になったので、失効した人も手続きすれば再交付されるんだったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!手続きが簡単だといいのですが😣
    ありがとうございます✨

• 5月13日