※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルヱ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がお茶を受け付けないので、お茶に慣れさせる方法を知りたいです。皆さんはどうやって練習しましたか?

お茶について教えてください。

10ヶ月の息子ですが、お茶やお水を全く飲みません…
ストローマグに入れると最初は一口飲むのですが全部こぼして以降ストローマグを警戒して全く受け付けません😔
そのため、水分補給は赤ちゃん用のイオン水か和光堂のアップルウォーターみたいなジュースばかりです😢
来年度から保育園に預けるので、少しずつお茶に慣らしたいのですが、皆さんどうやって練習されましたか?

おそらく味がないのが嫌いだと思うので、麦茶などにオリゴ糖なんかを混ぜて甘みをつけて、徐々に薄くしていくのはどうだろう…なんて考えてるんですが、「うちはこうやって練習した」など体験談・アドバイスをお願いしますm(_ _)m

コメント

ゆうみん

最初に甘いものをのませると、お茶をのむようになるまで時間がかかる、もしくはジュース以外を受け付けなくなるとききました。
なのでアップルウォーター等ジュースを一切禁止、水とお茶だけをスプーンでのませましょう。

ストローを使わず、最初からコップの練習から入る子もいますよ

• ゆうみん

ゆうみん

ちなみにうちは自分でお茶をのめるようになるまで3ヶ月かかりました

• 1月27日
  • アルヱ

アルヱ

回答ありがとうございます!
    ストローマグは使えるんですよ、ジュースがはいってれば…😭(笑)
    やはり時間がかかりそうですね😭

• 1月27日
  • ゆうみん

ゆうみん

ストローマグが使えるのであれば問題は飲みものだけです
    とりあえずジュース禁止してください!
    赤ちゃんでも生活習慣病になるんですよ💦

• 1月27日
  • アルヱ

アルヱ

そうですね😔
    アドバイスありがとうございました!

• 1月27日

うちも最初からアップルウォーターなどを飲ませてたのでお茶やお水飲まなかったです😭
スプーンであげてみたり、コップで直飲みさせたりして、ようやく少しずつ飲むようになってきました💦

• アルヱ

アルヱ

なかなかお茶飲まないですよね😭💦
    ご飯のときにスプーンで少しずつ慣らすのもありですかね?
    イオン水も、慣れるのに1ヶ月くらいはかかったので、お茶も練習あるのみですね…

• 1月27日

退会ユーザー

少しずつでも、継続は力なりです(笑)
    根気よく付き合ってあげましょヾ(*´∀`*)ノ
    寝起きやお風呂上がりとか、喉がかわいてる時にあげると結構飲んでくれたりもしますよ!

• 1月27日
  • アルヱ

アルヱ

不意打ち作戦ですね!
    まずは明日から、離乳食の中にお茶を取り入れようと思います😭
    アドバイスありがとうございました✨

• 1月27日
ちーまゆ

そんな甘いものばかり飲んでるからお茶は受け付けませんよ💦
赤ちゃん用のイオン水っていっても糖分あるし、砂糖の量で考えたら恐ろしい量ですよ?
普通にルイボスティーを薄めたのとか、そーゆーのあげたほうがいいですよ💦
ストローでもそのうち飲むと思います。4月までまだ時間あるし…

うちはストロー、6ヶ月くらいからやってみて、ちゃんと飲めるときと飲めないで、吸っても口から出すときもあります。
なので、最近はストローも取っ払って、コップ状態で搾乳したの飲ませてます。

コップ状態でお茶すこーし入れてお口に運んでみてはどうですか?

• アルヱ

アルヱ

幸いストローマグは上手に使えるので、あとはお茶の味に慣れるように練習させてみたいと思います😊

• 1月27日
ゆん

私の息子も全く飲みませんでしたが、一歳過ぎてから気づいたらよく飲むようになりました‼︎
保育園に行けば飲まない子でも周りの子が飲んでたりするのもあり自然に飲めるようになりますよ(^ω^)

• アルヱ

アルヱ

同じような方がいて少しほっとしました💦
    息子さんはお茶を飲むようになるまで水分補給はどうしてましたか?😥
    夜間断乳もしていて、授乳も1日2回に減っているので乾燥してるし脱水が心配で…

• 1月27日
ゆん

アップルウォーターやイオン水あげてましたよ(o^^o)
水分摂ってくれればいいや、って思って深く考えず飲ませてました( ´∀`)
大きくなれば飲めるようになるし、飲まないからって死ぬわけでも無いですから笑
ウチの場合ですが、赤ちゃん用の麦茶をあげてたんですが、飲まなくて、みんなが飲めるようなパックで作る麦茶?をあげたら飲むようになりました‼︎
赤ちゃん用のを飲んでみたんですがマズイんですよね( ;∀;)
パックの麦茶は薄めに作っても味がしっかりしてるのか飲んでました(^ω^)
でも、飲むようになったのは一歳くらいです( ;∀;)

• アルヱ

アルヱ

そうなんです、大きくなれば飲むだろうなという半面、やっぱり糖分の取りすぎも心配で😭1日どのくらいあげてましたが?うちは今はイオン水とウォーター合わせて1日500ペット1本くらいは飲むんですけど、、😥質問ばかりですみません💦

赤ちゃん用の麦茶まずいですよね😭今朝は起きてから、赤ちゃん用の16茶というのをあげてるんですがギャン泣きで全く受け付けません…見かねた旦那がさっそくジュースをあげようとしたのでとりあえず止めたところです😔

• 1月28日
  • ゆん

ゆん

500は普通に飲んでました‼︎
    なんせ一気飲みの息子だったんで200入れたらソッコー無くなってました笑
    今、糖分70%OFFのアップルウォーター売ってますよね‼︎それにするとか‼︎

• 1月28日
  • アルヱ

アルヱ

そうなんです!あればあるだけ飲むというか…少しずつあげるんですが、その都度マグは空になります😥
    いま考えれば、甘くて喉乾いてたんですかね😢
    70パーオフの分があるんですか!それはしりませんでした😭
    一歳超えると卒乳にしろ難しくなるというので、出来れば一歳前にはお茶を飲むようになって欲しいです😢

• 1月28日