※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。遠い幼稚園と近い幼稚園で迷っています。子供の性格や友達関係を考慮して決めたいです。幼稚園選びの経験談を聞きたいです。

幼稚園選びについて、小学校区外のところでも構わないでしょうか?

私立幼稚園二箇所で迷っています。(市立は仕事の都合で断念しました。)気に入っている幼稚園は家から少し離れており小学校の同じ校区のお友達は数える程度だそうです。一方近場の幼稚園は同じ小学生に入学する子達が大勢いますが、遠い方の幼稚園程は気に入っておりません。

子供の様子その他色々と考慮して決めたいところですが、プレ幼稚園で子供は人見知りしており、遠い方の幼稚園から小学校に進学してお友達ができるのか少し不安になりました。

どちらに行っても子供自身にとっては大きな問題ではないかもしれませんが迷っています。

小学校入学時に知っているお友達が少なかった方のお話や、幼稚園選びの決め手、それにまつわる経験談等お聞かせいただけたら嬉しいです。

コメント

さとぽよ。

うちの周辺はたくさん幼稚園あるのですが息子が行ってるところは数人一緒かな?くらいです😊
今は保育園やこども園、幼稚園と様々あるので幼稚園は息子に合ったところにしました。
家から800メートルの幼稚園ですがそのくらいしか一緒の子は居ないです😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、保育園からの進学組もいますので、尚更迷っています。
    近い割に意外と少ないのですね!
    まだプレは始まったばかりですので、しばらくは様子見になりそうです。
    ご回答ありがとうございます!

    • 5月13日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    うちは1キロ圏内に幼稚園だけでも5園あります。
    1園だけ学区内にありますが人気園過ぎて、プレも書類選考なので、そこはやめました笑っ
    なので、何人か息子が知ってる子がいて、ママも知り合い居たらそれでいいかなって感じます😊
    地域性もありますよね。
    国立も私立も小学生行く人もいるだろうし、様々ですもんね😄

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんと5園も!?プレで書類選考!?とても驚きました。
    地域によっても違いますよね。よく見極めて判断したいと思います。

    • 5月13日
ダッフィー

人見知りなら、近場にします⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
でもきっと子供だし、登校班とかあれば自然と大丈夫になると思います◡̈❁
うちは近くの幼稚園にしましたが、小学校が近くに3つあるので、同じクラスの子でも、同じ小学校に行く子は少ないですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、そうなんですよね、気に入っている遠いところは割と校区がバラけているなと感じています。
    楽観的に捉えておけば済む話かもしれませんね😃

    • 5月13日
ユウ

娘は内弁慶タイプですが、家から遠い幼稚園に入れました。
何小学校?て話が幼稚園で出ても案の定友達の中で誰も同じ小学校の子はいないようですが、(他学年ならいるのですが)本人は今の所は気にしていないようです。

前に同じように迷った時に児童センターの方から、でも今保育園の子の方が多いんだから学区気にして選んでもクラスには保育園出の子の方が多いと思うから、そこは気にしなくて良くない?て言われて気に入っていた遠い方にしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!保育園から進学されるお子さんも多いので、最初から完全に輪ができた状態にはならないですよね。

    児童センターの方の助言にも納得です。子供の様子を見ながら後悔のない選択をしたいと思いました。

    • 5月13日
○pangram○

園と小学校は別に考えていいかと!

うちの子は学区の小学校(卒園児多数)ではなく、少し離れた学区外の小学校(卒園児0)を希望して、通ってます😊

園のお友達いなくても、新しいお友達はすぐ出来ましたし、全然困ってません☺️

私も保護者誰も知りませんでしたけど、学童の説明会や入学式で、話せる保護者さん出来ましたし、もうすでに娘も仲良しのお友達出来て、朝は約束して一緒に登校してます。

そこのおじいちゃんおばあちゃんにも、会いましたし、新たな出会いって楽しいな〜😄って親子で思ってます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    前向きなコメントをありがとうございます!
    私の幼少期は進学しても同じ幼馴染ばかりで、自身も人見知りでしたので心配しておりました。
    子供の方が様子を見ていてもまだ元気がよい性格かと思いますし、すぐお友達ができると期待したいと思います。

    一期一会を大切にされていて、新しい出会いに恵まれてよかったですね☺️
    よくよく検討して本当に気に入ったところに決めたいと思います😊

    • 5月14日