※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

最近、育児に慣れてきたせいか、義母との関わりを減らしたいと感じています。子供が懐いていると嫉妬のような感情もあり、罪悪感も抱いています。同じような経験をした方いますか?

いい人なんだけど、子供がらみになると最近義母が苦手…
基本的には育児論押し付けたりしないし、気を使ってくれてるしありがたいんだけど…
最近育児に慣れて来たせいか、関わりを少しづつ減らしたいななんて思ってしまう。
最初は不安で、来てくれると助かってたのに。
罪悪感もありつつ…遅めに来たガルガル期なのかな?子供が懐いてると嫉妬みたいな感情が(>_<)
産む前は、たくさん預けて息抜きしよーなんて思ってたのに(>_<)
同じような人いますか?

コメント

shiita

うちもいまそんな感じです。
洋服とか沢山買ってくれたり、気遣ってくれたりはするんだけど…なんかね。

うちも今度日曜に義母くるんですが、ちょうどその日私が友人の結婚式で半日いないと知ってとても喜んでいるみたいです。
独り占めしたいのかな?
娘が懐いちゃうと嫌だな…
娘の昼寝の邪魔しないで欲しいのに…絶対大きな声で喋るから…2時間寝てくれないんだろうな。

実母には懐いて欲しいけど💓

• にこ

にこ

わー同じです!服とかも沢山買ってくれてラッキー♬て感じだったんですが、最近は自分の趣味で買いたいなんて思ったり…預けるの複雑ですよね⤵︎喜んでる感じ、わかります 笑
    ガルガル期なんて私には無縁だと思ってたんですが😂私も実母にはもっと懐いてもらいたいです!
    ありがとうございます

• 1月27日
  • shiita

shiita

そうそう✨洋服とかお金とかくれるたびにラッキーってなるけど、買って来た洋服、私の好みと全く違う😓
    実母にはちょっと抱っこしてとか、預かってもらえる?とか普通に頼んじゃうのに…義母だと義母に預けるなら私が見るわってなります。
    日曜は旦那が見てくれる予定だったのに旦那が義母を口実で呼びました…◯◯(私の名前)が結婚式でいないから手伝ってくれない?と。
    毎週私が仕事でいない時一人で見てるのに💥
    しかも私がいないから今なら来ていいよともとれる…ムカつく。

それに義母の娘に対する声かけもなんか嫌。ばぁちゃんだよ、ばぁちゃんのこと好き?笑ってくれたーとか…

• 1月27日
  • にこ

にこ

旦那さんに頼んだのに、義母さん呼ぶのやですね〜うちもありました!私も最近子供少しみてる?とか言われるけど、大丈夫です。って言っちゃいます(⌒-⌒; )
    私もガルガルっぽくなってから、義母の声かけ気になり始めました 笑
    初めてバイバイできた時もはーい🙋した時も、義母の時で複雑で…
    これからもいろんな初めてをとられたくないって思っちゃいます

• 1月27日
  • shiita

shiita

うんうん、すご〜くよくわかる💓💓
    うちは今私の職場の託児所に預けているんですが、保育士さんに甘えたりされるのは全然嫌じゃないのに…何故だろう。
    保育士さん、実母、実姉、実父、義父、友人、義母のお姉さんなどにはいいんだけど、義母限定です。

あー、日曜憂鬱😩笑
    でも義母は1日いないと思ってるらしいけど、実際結婚式近場だし、午後2時からだから午前まるまる私家に居座るけどね😜
    双子ちゃんなんて子育て大変ですねー😓でも出来ること増えると楽しみだらけだし、離れたくないし、奪われたくないですもんね。

• 1月27日
  • にこ

にこ

私も考えてみたら義母だけです。。義父もまぁ大丈夫なのに。。
    何故か敵対視してしまう^^;

普段お母さんの目を気にして遠慮してる分、ここぞとばかりにはっちゃけそうで嫌ですね 笑

そうなんですー双子だし尚更頼りまくろうと思ってたんですけどね。大変でもなんでも自分でやりたいって思うほど、子供がこんなに可愛いと思わなかったです

• 1月27日
アルヱ

いやあ分かります😂
うちはまだ10ヶ月なんで懐いたりとかはないですけど、長時間連れ出されたりすると「勝手なことして!!こっちの予定も考えてよ!(ブツブツブツ…)」って思っちゃいます。
でも、同じことを実母がしても絶対に思わないと思います(笑)

• にこ

にこ

うちも10ヶ月ですー!今まで平気だったのに最近、いきなりきました(⌒-⌒; )最初は頼ったくせに今さらこんな気持ちになってる自分に戸惑ってます…だんだん、義母さんも自分の孫!て意識が強くなってきたのを感じます。こんな気持ちになるなんて思わなかったからどうしていいか😂
    私も実母にはもっと懐いてもらいたいです!笑
    ありがとうございます

• 1月27日
  • アルヱ

アルヱ

ほんとうだ!しかも双子ちゃん*\(^o^)/*
    日々おつかれさまです♡

いやいや、そんなこと!!
    そう思うのも私たちが「親」としての自覚が出てきたからとポジティブに捉えましょ!(笑
    孫は可愛いんだろうけど、結局「嫁(他人)の子」だって事をよーーーくわきまえて欲しいです😂

• 1月27日
  • にこ

にこ

ありがとうございます♡
    確かに、自覚が出てきたってことですかね〜
    多分、人の子って感じでずっと接して欲しいのかもしれません。
    あんまり距離感が近いと、自分の子のような感覚になってきて、口出ししたくなったりしそうですもんね。今更ながらもう少し距離感が欲しいですヽ( ̄д ̄;)ノ=3

• 1月27日

わかりまーす!!!笑

私も妊娠中とかは
預けて旦那とイタリアン行きたいなー🍷とか思ってたんですが
産まれると、、、預けたくないって思ってしまいます、、、

私は帝王切開で義母が私よりも先に
抱っこしたり、娘と写真とったり
その写真を私にプレゼントしたり、、、
それから苦手になってしまいました😢

子供👶にとって大切なおばぁちゃんだし
私が引き離すのは良くないと
わかっているんですが(;ω;)

ガルガル期
早く終わって欲しいですよね😭

• にこ

にこ

自分より先に抱っこは嫌ですね(>_<)ちょっとした発言や、行動で後から思い出して嫌悪感を抱いてしまいます…うちの場合、ほんとよくしてもらってるのに😂しかも私の場合最初は頼ったくせにってのがあります(>_<)今更ガルガルし始めたので 笑
    果たして終わりは来るのか…
    ありがとうございます!

• 1月27日

退会ユーザー

凄くわかります😱笑
    産後はパタパタで
    余裕がだんだん出てきたら
    あの時の、、、あの行動😑イライラ
    ってなりますよね😱😱😱

ガルガル期
    いつかは終わりがくるよう
    信じて頑張りましょう(╹◡╹)♡

私も終わりを信じて
    頑張ります😢

• 1月27日
  • にこ

にこ

そうそう!今になって過去の行動や言動が思い出されます😂マイナスに捉えないようにって思ってはいるんですが。
    所詮、他人の女同士だし近すぎるとダメですねヽ( ̄д ̄;)ノ=3
    ほんと頑張りましょー!
    ありがとうございました!♡

• 1月27日
もも、

全くおなじです(´ω`;)自分自身すごく嫌になります…でも、子供をとられるんじゃないかと思うとすごく嫌になるんです(ノω・、)

• にこ

にこ

私も自分が嫌になります(⌒-⌒; )
    しかも最初頼ってたくせに。。
    子供をとられるんじゃないかって、よく聞くけどそんなわけないじゃん!て思ってました。
    今まさにそれです 笑
    本能?だからどうしようもないですね。。
    ありがとうございます!

• 1月27日
boooy.tk

あー、なんか、わかるかもです。
可愛がってくれたり、抱っこされたりするのは嬉しいです😊けど、可愛すぎてさらっていきたくなっちゃうよ〜とか言われると、本気でさらわれる気がして←ヤバめ😆笑
これがガルガル期てやつ?とかひとりで悩んでます💦

• にこ

にこ

頭ではわかってるんですけどね^^;本当に取られるわけじゃないけどなんか嫉妬してしまいます汗
    子供が喜んでるのが一番だとは思うけど、自分のものみたいに扱うようになったらやだなっていう漠然とした不安ですヽ( ̄д ̄;)ノ=3
    ありがとうございます♡

• 1月28日
ゆっこりん52

私は同居なので最初か今までずっとガルガル期です。
ウチも基本的には育児についても押し付けては来ないです。でも、ウチの場合は7人目の孫なので色々と自信があるようで、口を出したいけど、嫁の産んだ孫だから口出さない方が良いのかな…みたいな感じがあります。どうやら、義母は娘たちが出産したときはかなり口を出してきたみたいです。

産む前は預けられるときは預けて息抜きするんだ!と思っていましたが、今はそんな風に全く思えません。
夫婦で出掛ける時は私の実家にお願いしてます。
うちは今、1歳4ヶ月になりますが、だんだんお話も上手になってきたし、自我も出てきて
義両親に対してジイジとかバアバと懐いたり、義両親の方に行きたがる姿を見るのがイヤです。
先週から実家に帰って来ていて今日嫁ぎ先に戻るのですが、憂鬱です。
とにかく義両親にとって7人目にして始めての内孫なので内孫フィーバーが半端なくて娘に関わりたくて仕方のないふたりから益々遠ざけたい気持ちが強くなってます。
同居のせいか最初からガルガル半端なくて一時は毎日イヤでイヤで泣いたこともありました。
基本的に義両親に対してはイライラしていて、それを越えると泣けてきて、一人で私達夫婦の部屋で泣いたことがたくさんありました。
勝手に私の目に入らないところに連れていかれたり、色々ありすぎて話し出したら止まらなくなりなってしまいます。

はあ、嫁ぎ先に戻りたくない。

義両親は私が実家に月1で数泊行くことにイヤな顔をしたりはしないのでありがたいのですが、長くなればなるほど嫁ぎ先に戻りたくなくなります。

• にこ

にこ

ありがとうございます!
    7人目の孫でもフィーバーなんですね。落ち着きそうなものですが…内孫ってのはやっぱ違うんですかね。
    同居お疲れさまです!私も産む前なんかは、同居で懐かせて自分の負担を減らそーなんて思ってましたが、とんでもなかったです 笑
    結局別々に暮らしてますが…週2は会いたいみたいです。これでも減ってきましたが。

こちらも、口は出してこなくいい義母さんなんですが、最近孫も懐いてきたせいかかるーくジャブか来ます。ほんと軽くなんですが、イラっとしてしまうときがあって…
    ガルガルってなってみないと辛さがわからないですね。私もここへ来てやっと気持ちがわかりました汗
    産後ってビックリするくらい感情の起伏が抑えられなくて、それでなくても大変なのに同居って日々のストレスが計り知れないです…
    勝手に見えないとこ連れてかれるの嫌ですよね!不安だし気になる!ていうか、は? ってなりますε-(´∀`; )やっぱ実の親と義親って、超えられない壁がありますね。うちの姉なんですが、産前に同居して、産後どうしても耐えられなくなって同居解消して今は別居です…鬱みたいになって本当にダメになりそうだったみたいです汗
    長々とすみません^^;

• 1月31日
  • ゆっこりん52

ゆっこりん52

念願の内孫なので、7人目でもスゴいです。
    かわいいって思ってくれてるのだから感謝しないといけないのはわかっているのですが、どうしてもムリです。
    感情の起伏がこんなに激しくなるなんて自分のことなのに驚きです。
    私がガルガル始まったのは、今思えば、産後の里帰り中に親戚がお祝いに来てくれたと言うことで嫁ぎ先に戻った時でした。
    産後、間もない私への気づかいはなく連れて行った娘にしか義両親は関心がない態度を見たときからでした。
    あの時の疎外感とガルガル感は今も忘れません。
    いつになったらガルガル無くなるのでしょうかね。
    お姉さまのように同居解消したいです。
    ムリなんですけどね。

• 1月31日
  • にこ

にこ

自分への気遣いなくて孫ばっかりの態度とられたら本気で嫌いになりそうです 汗
    子供が喜ぶならそれが一番だとは思うんですが。いざ目の前でイチャイチャ?されると、今までは嬉しかったのに徐々に嫌悪感を抱くようになってしまった自分が居ます。
    同居解消はいろんな事情があるしなかなか難しいですよねT_T

• 1月31日
  • ゆっこりん52

ゆっこりん52

子育てをしてきた先輩として一生懸命子育てを今、頑張ってる私達に対してもう少し気遣いをしてほしいって思うこと、たくさんあります。
    孫がかわいいならこそ、かわいい孫を一生懸命育てている私達をイチバンに考えてくれたら義両親に対して敵対心を持つことなくなるのにと思んですよね。
    この考え方って甘えてるのかな…。
    そう、目の前でイチャイチャされると冷静ではいられなくなりますよね。

最近、面倒だなと思うのが、生協で勝手にベビーダノンを大量に頼んで冷蔵庫に入れておかれることです。
    せめて注文するなら一パックにしてほしい。
    毎日食べれるわけじゃないのに、1パック4つのヨーグルトを3つも4つも注文されるのがプレッシャーです。
    実家に泊りに行って昨日戻ると冷蔵庫に3パック入ってました。
    やだやだ。
    頼んであげたよ。みたいに言われても感謝どころか、余計なお世話と思ってしまいます。
    わたし、重症ですね😅

• 2月2日
  • にこ

にこ

自分たちも子育てしてきたはずなのに忘れちゃうんですかね?
    ベビーダノン大量は嫌ですね汗
    そんなに日持ちするものでもないし。。だったらオムツとか買ってほしいです。
    なんか食べ物あげたがりますよね笑
    しかも恩着せがましいし。。
    迷惑なのにお礼言う感じになるのが一番嫌いです汗
    気になりだすと止まらないですよねT_T

• 2月2日
  • ゆっこりん52

ゆっこりん52

ベビーダノン我が家に18個あるんですよ。すでに私が買って自分達の部屋の冷蔵庫に入れてあるものとお義母さんが購入したもの。18個(((((゜゜;)
    勝手に買って恩着せがましくされてもね…。
    はぁ…毎日1つづつ食べても中旬までかかる。
    勘弁してほしい。ベビーダノンって意外と賞味期限長いのが逆にくせ者です。
    なんで買ってに買うんだろう。
    離乳食がもう完了の時期になり、最近は前より口を出すようになってきてるんです。
    これはもう食べても大丈夫よ。
    とか、少しくらいなら大丈夫。とかうんざりです。
    気になりだすと止まらないですよね。

• 2月2日
  • にこ

にこ

ベビーダノン賞味期限長いんですね!笑
    18個は強烈ですね^^;
    親世代はやたら食べさせたがりますよね。あるあるですけど…
    これはもう食べても大丈夫。は、イラっとしますね 笑
    大丈夫かどうかは親が決めます🖐
    うちも食後にアイスとか食べさせたがりますよ。
    基本、なんかあげるにしても自分のタイミングであげるから一切関わらないでほしいですけどね〜

• 2月2日