※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riri♡
家族・旦那

これって私がダメな嫁なんでしょうか?😢4月から週3日(8時〜16時)平日のみ…

これって私がダメな嫁なんでしょうか?😢

4月から週3日(8時〜16時)平日のみのパートを始めました。
子供の保育園の送り迎えや、子供のお風呂、洗濯掃除ご飯の支度や片付けなどは全て私がやっています。
寝かしつけも、私が寝室にいくまで子供は寝ませんが、旦那は眠くなったら勝手に寝てます。

旦那は週6勤務で日曜日のみの休みです。
週1日しか休みがないので大変だと思うし働いてくれてありがたいと思っています。
私は早起きが苦手で、旦那のお弁当作りができない日が多く、それに対してすごく怒られます💧
朝がキツいのでコンビニで買ってと言いましたが、コンビニは高いから食費がかさむから嫌と言われます😔正論です😔
私が朝早く起きて作ればいい話なんですけど、なんだか私の負担が多すぎる気がしてしまって。
旦那は仕事だけして帰ってきて自分だけ風呂に入ってご飯を食べながら毎日お酒を飲んで眠くなったら寝る、自由でいいなと思ってしまいます。

世のお母さまたちは、フルタイムで働いていたりきっと家のことも当たり前に全部やっていると思うのですが、私はモヤモヤしてしまってます😔
ダメな嫁なのは承知ですが、、
家事を旦那さんと分担されているご家庭の方いらっしゃいますか?🥺

コメント

りも

私はフルタイムパートですが
うちは分担してますね!
旦那は食器洗い、洗濯、ゴミ捨て、休みの日は子供達のお風呂をしてもらってます!

• Riri♡

Riri♡

コメントありがとうございます!
    お子さん2人いてフルタイムすごいです✨尊敬します😭
    食器洗いしてくれるだけでも気の持ちようが変わりますね😭
    うちは言ってもやってくれなそうですが..

• 5月13日
じゅんぴ

分担が理想ですが、今の状況では言いづらいですね💦
せめてパートを増やして週5で働いて分担を提案するのはどうでしょうか?
これなら平等でしょ?ってなるし、お金も増えるしいいことしかないかと…!

• Riri♡

Riri♡

コメントありがとうございます✨
    やっぱり週3日ってところが引っかかりますよね、、😭
    扶養内なので今の職場での1日の勤務時間が長い分1週間のうちに3日とかになっちゃうんですよね😭💧

• 5月13日
airyu

短時間勤務から切り替えて、今年度からフルタイム勤務です😊主人は同じく週6勤務です!
きっちり分担しているわけじゃないですが、主人がいるときは主人が子どものお風呂と寝かしつけ、主人の方が早く帰宅することがあれば、夕飯を作ってくれますし、私に時間なければ食器も洗ってくれるし、助かってます😊

• Riri♡

Riri♡

フルタイム勤務お疲れ様です😭✨
    わぁぁ優しい旦那様ですね🥹
    きっちり分担とはいかないまでも、ちょっと、これやろうか?とかそういう心遣いがあると気の持ちようが変わるんですが😭😭

• 5月13日
  • airyu

airyu

我が家は逆にきっちり分担にすると、やってない!とイラッとしてしまいそうです😅
    ご主人は帰宅も遅いですか?

• 5月13日
prn

お互い大体週5フルですが(シフト制月9〜10日休み)
主人が休みの日は私も帰りが遅いので家のことや子供のこと主人がやってるし私が休みの日は私がやるし、、、お互い仕事の日は早く帰って来れた方がやるって感じですが、洗濯畳むのと食器洗いとかは勝手にやってくれます。
お弁当は前の日の夜におかずだけある程度詰めて冷蔵庫に入れておいて朝炊いたご飯だけ詰めるとかおにぎり作るとかしてますよ🥰

• Riri♡

Riri♡

うちもせめて食器洗いとかだけでもやってくれたらありがたいんですけど😭💧
    フルタイムでお弁当も毎日作ってるのすごいです😭✨

• 5月13日
  • prn

prn

何もやってくれなかったらしんどいですね😫何もやらないなら専業主婦にしてくれるくらい稼いでくれたらいいですけどね🥺笑
    私が早くて19時半帰宅でそこから色々やりますが主人が朝6時には家出るので基本5時には絶対起きるのでそのために早めに寝たいので多少やってくれないと朝しんどいのでやってもらってます。笑
    主人は遅いと21時とかに帰ってきますがそれでも何かしらはやってくれますね🥰お互い同じくらいの時間数働いて給料もらってるので!
    たまに冷食とかも使いつつですがお弁当はなるべく用意してます、連勤続くとやる気どこか行っちゃうのでたまにおにぎりだけになっちゃう日もあります🤣🤣笑

• 5月13日
みー

うちは現在私が育休中で幼稚園に通ってる息子と赤子がいますが、私最低限のことしかしませんw
旦那は休みが不定期で二週間休みがないこともありますがお弁当なんか作らないし夜ご飯もめんどくさかったらなんか買ってきて〜です🤣(子供のはちゃんと作ります)
それでもうちは仲良いですし、お互い負担に思ったり不満になりそうなことはやめようスタイルなので気楽にいれてありがたいです..
色んな夫婦のスタイルがあると思いますし、一概に週3パートなんだから弁当くらいとは私は思いません..だってめんどくさいですもの..🤣
育休終わったら社員で週5出勤になりますが、いま以上に絶対やらなくなるし(洗濯と子供のご飯だけはやりますw)だけどそうじゃないと私自身の身がもたないというか、旦那に対しては自分のことは自分でやってね!大人だし!って感じです🤣
どうしても弁当っていう日は作るかもしれませんが毎日なんてぜーったい嫌です✌️

• Riri♡

Riri♡

お互いに理解し合っていて素敵な関係ですね😭✨✨
    私もそういう夫婦になりたいですが、旦那は、家事は楽、働いてる俺は偉いと思ってるタイプなので、分かり合えなそうです..😔

• 5月13日
  • みー

みー

理解し合うと言うよりは無駄な争い避けようぜって感じですww
    喧嘩したりいやな気持ちで一日過ごすのってストレス溜まるし..🤣
    働いてる俺偉いなんて言われたら当たり前のことを偉いと言っちゃうなんて..正気?🤣働くこと以外なにできんの?と言っちゃいますね私なら笑笑

• 5月14日
Rママ

4月から育休から仕事復帰しました。旦那が毎食+お弁当、私がそれ以外、子供の面倒は平等です。私はフルタイムで復帰し2人とも18時に帰ってきます!
私が料理嫌いで旦那は好きとゆうか苦にならないみたいなので、いいバランスになってます😂

• Riri♡

Riri♡

お仕事お疲れ様です☺️
    料理してくれる旦那さん、素敵すぎますね😭✨
    やっぱり得意不得意あるし、分担し合える夫婦が良いですよね..😭

• 5月13日
こっちゃんまま

パートに出ていましたが時給が高かったので週2〜3だけでした😂それでも朝は幼稚園の準備(水筒、おしぼり)バス送り出しが旦那。娘のご飯や身支度は私。
家事は週末の料理片付け、掃除洗濯は旦那。思い出せるのはこのくらいですかね…?
平日の掃除、ご飯等は私でした!早く帰ってこれたら娘のお風呂は旦那で寝かしつけも一緒にしてました🍀
妊娠してからは専業主婦ですが、私の負担を考えてくれて平日休日関係なく洗濯は旦那がしてくれています!
週末の娘のお風呂も旦那がやってくれてます😌
トイレ掃除ガスコンロ掃除2階の掃除も旦那が担当です😂

• Riri♡

Riri♡

家のこと率先してやってくれる旦那さん、ほんとに素敵ですね😭✨
    基本家事は楽だと思っているみたいで、仕事してる俺は偉いと思っているタイプなので、考え方からもう違うんですよね..😔
    奥さんの負担を考えられる優しい旦那さんでうらやましいです😭

• 5月13日
  • こっちゃんまま

こっちゃんまま

お弁当も基本旦那が自分で作って持っていってます💦
    時間と体に余裕があったら私が作ったりもしますが…
    妊娠前の旦那の朝が早い時は前日の寝る前に旦那のお弁当詰めて持っていける様にしていました!
    せめてお風呂で終わったらお湯抜いて掃除だけお願いしてみて、パートのない日はなるべくお弁当作ってみるね…とこちらもすり寄せてる感出してみたら少しやってくれたりしませんかね😔

• 5月13日
ここ

週3でも分担するの当たり前ですよー😩
コンビニは高いから嫌ってだったら自分でつくれ!!!って話です😭
私も週3勤務ですが旦那はめちゃくちゃ手伝ってくれますよー😭

• Riri♡

Riri♡

ここ3日間くらい自分で詰めて持って行ってたのですが、昨日の夜、違う話で少し言い合いになり、お弁当の話を持ち出してきて文句を言われて💧私がなにか言えばすぐ逆ギレするしで話にならないんですよね😖

• 5月13日
初めてのママリ🔰

自分が食べるお弁当なら自分で作ればいいのでは?😂
家事育児分担してないのなら自分の事は自分でやってでいいと思います!

私は専業主婦ですが、お弁当作らないし体調不良やめんどくさい時は夜ご飯も作らない事もありますが
文句一つ言われません😊
それどころか、日々感謝をしてくれるし
夫婦仲も良好です✨
元々、義父も自分のお弁当は自分で夜作って持っていく人なのでそれを見て育ったおかげかな?と思います。因みに朝食も自分で作って食べて仕事に行かれるみたいです!
(朝早いので義母を起こさない為)

Ririさんはダメ嫁ではありません!
充分家事育児、お仕事も頑張ってます✨
世の中にはもっと頑張ってる人がいるだろ!って言われたらそりゃそうだと思いますが、世の中には自分の事は自分でやる男は沢山いるぞ!って話です😅

• Riri♡

Riri♡

ほんとに、そうしてほしいです😭ここ3日間くらい自分で詰めて持っていっていたのですが、昨日の夜、関係ないことでほんの些細な言い合いになり、お弁当の話を持ち出してきて文句を言われました💧

私の父も、仕事しながら家のことも率先してやってくれる人だったので尚更、なんでこれくらいのこともやってくれないの?と思ってしまいます😖

お優しい言葉をありがとうございます...😭💓

• 5月13日