※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

完母で乳腺炎に悩むママが、完ミ否定に不安を感じています。同じ経験を共有したいと相談しています。

完母を否定してくることについて色々思うので吐き出したい。
生後1ヶ月くらいから完母、現在4ヶ月です。
とにかく母乳がたくさん出るため、勝手に完母になりました……夜はよく寝る子で、母乳でも朝まで起きないこともありました。楽でええわーって思ってたんですけど、授乳間隔が空いたからか最近になって、数週間で何度も乳腺炎を繰り返し😂

つらいです。
しかもどこを見ても「母乳なんて辛いだけ!完ミ最高ー!!」って言ってるとこ多くないですか…世の中完ミ否定派と見せかけて実際は完母否定派、のが多い気がするな…
完母なんて時代遅れ、とかコメント見て、子育てに時代遅れなんてあるん?って思いつつちょっと傷付いたり。

完ミの方がいいのかなあ、て相談したら「貴方の場合出過ぎちゃってるから断乳したらもっとトラブルになるよ」って言われちゃって後戻りもできない…
つら…くりかえす乳腺炎つら…😂😂
完母で7kg超えの我が子、乳腺炎を治すためにさらに母乳を与えられて、成長曲線超えるんじゃなかろうかとも不安です。そしてここからまた何度も乳腺炎になるのか、そんななか完母否定されるともう…

おんなじ思いされてる方と気持ちを共有したいです。
いじわるなコメントは傷つくからいらないです…

コメント

完母否定派は完母に嫉妬してるから言ってくるんだろうなって思ってます。
完母最高でしたよ。お金はかからないから浮いたお金で可愛いお洋服買ってあげられるし、夜起きなくても添い乳すれば寝るし、何より飲む姿がとても可愛いです。夜は確かに頻回に起きて大変でしたけどとてもじゃないけど完ミにする気にはなれませんでしたし、離乳食始まったらちゃんと寝てくれるようになりましたよ。
ただ、私は乳腺炎にはなったことがなく…本当の辛さをわかってあげられなくてごめんなさい🙇‍♀️早く量の調整がつくといいですね😢

退会ユーザー

本当に完ミがいいと思ってる人は完母の否定なんてしてこないと思います。
    完ミの人はちゃんと夜起きてミルクとか準備しないといけなかったり、足りないと泣かれてもあやさないといけなかったり寝落ちするまで飲ませるってこともできないので大変だと思うしマメだなと尊敬しています。

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完ミは完ミで、完母は完母でいいとこたくさんあるのに、なんとなく埋もれがちですよね…
    乳腺炎つらいですが、優しいお言葉嬉しいです。ありがとうございます。

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

それ少しわかります。
私も完母で育てています。
周りから『まだ母乳で育ててるの?早く断乳したら楽だよ!』とか『ミルクの方が栄養あるし皆んなに見てもらえるのに』とか『段々母乳は栄養なくなってくるんだよ!』とか、、、親にまでそんな事言われて最近少し傷付きました。

うちも3ヶ月には7kg越えで1ヶ月の時から夜間授乳なしで今だにおっぱい痛くてヒーヒー言ってます💦
同じ境遇の方がいて救われました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は母乳が出ない人を慰める為にミルクでも栄養あるから大丈夫だよ〜とか言ってる人が多かったのに、最近は『えっミルクじゃないの?何で?』みたいな事言う人もいますよね🥺
    肩身が狭い時あります、、、。

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク楽って周りにも言われちゃいますよね…
    うるせー✊て感じです

夜間授乳なしってことはいい母乳が出てるんですねー🫶
    おなじ境遇なの私も救われます。。

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それがうちの子はあまり飲まないくせに体重7kg以上あるんです😢
    哺乳瓶で飲ませ様にもお腹すかないと飲まなくてっ💦
    1日トータル700ml前後とかですよ、、、。(スケールで測ってます。)
    夜間も起こしたって全然飲まないですぐ寝ちゃうから搾乳しなきゃならないし、確かに母乳育児大変だけど、悪く言われるとヘコみます😢

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ってらっしゃるんですね…試行錯誤されていて、ママの愛情だなぁ…とじんわりしてしまいました。すみません大変なのに💦
    母乳育児のスタンスでいるの辛い時ありますよね。。もっと母乳最高!!って空気作って欲しいです。。

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

私は扁平で上手く授乳できず退院からほぼミルクです
上手く授乳でるなら(足りるほど出るなら)母乳で育てたかったので完母の方羨ましいです😭😭
ミルクは自分以外の人でもあげられるのでその間休めたりもしますがお金もかかるし消毒など手間もかかるので😥
最近地震も多く災害があったらミルクあげられるかなって心配もあるのでより母乳育児したかったです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳育児もミルク育児も大変なことや不安なことがたくさんあるけど、お互いきっと憧ればっかりが見えるんでしょうね…
    母乳だろうがミルクだろうが大変さを分かち合いたいですよね…

• 5月13日
🍑🍑

上が寝る前だけミルク足す、2人目は完母です🤣💓
私は正直どっちもどっちだと思ってます🤔
ミルクは作るのも洗うのも面倒だし、お金かかるし‥。
でも他の人にもやってもらえる、腹持ちもいい!
母乳は基本3時間おきだし、トラブルもあるし、ママしかできないし、どれだけ飲んだかもわかんないけど、ポロッと乳出すだけで授乳できる!

うちも上の子は生後6ヶ月には成長曲線をはみ出て、下の子も今7kgです!
大きい方がいいに決まってますよ👏💓!

それぞれメリットデメリットがあると思いますが、母乳はママからの免疫を赤ちゃんに移動することができます😳💓
それはミルクにはどう頑張っても無理だと思うので、最大のメリットではないでしょうか✌️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳もミルクも本当どっちも大変ですよね。そもそも育児が大変なんだ✊
    大きい方がいいと力強く言ってくださるとこちらも元気でます。ありがとうございます

• 5月13日
ゆったんママ

どっちにもメリットデメリットはあるのでね。

混合な私からすると完母でいけるの羨ましいですよ!(いずれは完ミになりそう💦)
乳腺炎なるくらいのおっぱいなってみたい!笑
手ぶらでお出かけいけるのも荷物少なくて憧れます!

周りの意見に惑わされず自分に自信もって育児してくださいね💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳腺炎つらいからならない方がいいですよ😂笑笑!!
    ほんと、周りに左右されないよう強いこころを持ちたいです✊

• 5月13日
はじめてのママリ

え、完母時代遅れ?笑
私2人とも完母ーーー!!笑
私はミルク作るの面倒くさー!
夜中とか私作れん!完母ラッキーって思ってます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時代遅れとかひどいですよね!
    明るいテンション素敵です!完母ラッキー🤞✨

• 5月13日
はじめてのままり

わたしも完母ですが完母の方が荷物は少なくていいですよね🤣
でもミルクはミルクでもわたしはどちらでも気にしないです😂
出なければミルクあげるし、出るならおっぱいにするしってくらいです😂
乳腺炎はわたしも一度なりましたがそこから葛根湯とお友達でやばい!って思ったら葛根湯飲んで自分で対処してます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

葛根湯は私も友達になりそう!母乳とかミルクとか気にしないのがきっと1番ですね。ありがとうございます😊

• 5月13日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

言いたい奴は言わせておけばいいんです☺️☺️
    子育て頑張りましょう☺️☺️

• 5月13日
🦋

わかります🥺🥺
どっちにも良い面があるのは当たり前なのに片方を貶すのどうにかならないんですかね💦
私も2人とも完母で育てましたが、ミルクの人ばかりが気遣われてるような感じがして仕方ないです🥲
少しズレますが、女の子希望で男の子だった人に対して男の子の良いところを伝えるだけでいいの、にわざわざ女の子はマセてて可愛くないみたいに否定するようなことを言ったり…片方を持ち上げるために反対を無駄に貶してくるのほんとに良い気しないです🫥🫥

他の方も仰ってますが、完母最高ですよ!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片方を下げてくるの、なんかよくない傾向ですよね。どっちもいいとこ大変なとこたくさんあるのに。
    男の子と女の子問題もわかる気がします。うるせーうちの子な可愛いわ✊って感じだ!

• 5月13日
ママリ

わかります🤣💓完母サイコーです!

私自身、完母希望の完母でしたが、最近体重の増えが悪かったのでミルク足していて、今は混合にしてます😂💓
いずれは完母にしたいなーってママ友に話したら、

子どものために完ミルクにしたら?って言われました🫣💦完ミ楽だよー😇って、、

その子は子供が病気がちで完ミになったと言ってました😂💦

わたしもミルクめんどくさいのと、お金かかるので、可能であれば完母か母乳メインの混合で行きたいです😂💓

乳腺炎辛いけど、うまくコントールできるといいですね😂❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完ミ楽って言ってくる友だちってどこにでもいますね笑
    そのお友達のお子さん、病気がちってことはそれはそれは大変そうです💦

はい、乳腺炎早く治ってほしいです😂😂

• 5月13日
はじめてのママリ

1人目2人目どっちも母乳過多でした🙋‍♀️笑
が、2人目は楽したくて完ミにしました!
この楽したくてってのは
・授乳感覚あけたい
・出先で個室の授乳室探すの大変
・夜寝たい
・夫に預けやすくしたい
って意味です!

完母は完母で楽ですよね🙌🏻
とりあえずおっぱい差し出せば機嫌も少しはなおるし🤣
荷物少なくていいですし、夜中にミルク作らなくてもいい…

どっちもメリットデメリットあるので
個人的にはどっちでもいいです笑
私完ミ!って言って完母否定してくる人は
シンプルに羨ましいんだろうな〜って思ってます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それぞれの良さを知ってるのはいいですね!
    完母も楽なところはあります😂面倒くさがりだから毎回しっかり哺乳瓶洗うのとか、そういうのが💦

• 5月20日
ママリ

私の持病で服薬しないといけないので仕方なく完ミですが、母乳が大切!とか ミルクだと免疫力が…とかの記事やコメントばっかり目に入ってしまい、赤ちゃんに申し訳ないなと落ち込んでいたので、母乳育児できているの本当に羨ましいです!(しかもミルク高い😭😭)
はじめてのママリ🔰さんのお子さんは 十分なほど母乳もらえて幸せ者だなって思います!
完ミを否定しているわけではないですが、逆に完母否定する人がいることにびっくりです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分がやっている育児とは反対の意見が目に入りやすいんでしょうね…🥺
    落ち込まれる必要はないだろうけど、落ち込んじゃいますよね…。でもママリンさんは愛情深い方なんだな、と思いましたし、そんなままママリンさんのお子さんは幸せだと思います😂

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

母乳混合ミルク全部経験しました。
どれが自分にとって楽か☺️
笑顔で育児できるかって事かなと思います。
母乳は母乳でメリットありましたが、私は完ミにして救われた人間です。母乳つらすぎて毎日大変だったので、、。今はお金はかかりますがそれ以上に笑顔で育児できているので私にとっては良かったです☺️
時代遅れとはひどいですね!
でも母乳神話で当たり前のように産院で母乳勧めてくるのもやめて欲しい。
母乳の良いところだけでなくミルクの良いとこも(乳アレルギーリスク減らせるとか)しっかり説明してくれる世の中になってほしい😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

笑顔で出来ているかと言われると難しいですね…夜中泣かれると苛ついてしまうし、🥧を引っ張られて痛い時もありますし。
    それでもどんな育児でも大丈夫だーと思えるフォローがほしいものです…💦

• 5月20日
るるる

うちも完母でこまめにあげてないと乳腺炎になって辛い授乳期を過ごしてましたー。常に成長曲線はギリギリのムチムチベビーでしたが1歳をすぎて一気に普通体型に。
そんなアンチ完母な人なんているんですね!ほんとうるさい!w
育児なんて一人一人違うし完ミサイコーなんて勝手に思ってるだけにしてそれを外に発信すんなって感じですね。
離乳食になれば手作りじゃないの?とか幼児食になれば無添加じゃないの?とかとやかく言ってくる人ってどこにでもいるなって思いました。

ほんとほっといて欲しいですよね😂
何も気にしなくていいですよ!!!大丈夫!!!
子供が元気に過ごしてればそれが正解だと思ってます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホント…いつになれば授乳間隔を気にせずにいられるのかなんだか不安です。ですが、ムチムチちゃんでも普通体型に😌すこし安心しました。
    母乳問題も離乳食問題も、外野はうるさいものですね…とやかく言うんじゃなくて褒めてほしいものです。

• 5月20日
ゆこ

新生児突然死の予防として母乳が書かれてました。私は1人目を完ミ。下3人は完母です。断然完母のが楽で荷物も少なく最高です。どの子も元気にすくすく育ってるのでミルクだろうと母乳だろうとそれぞれ否定する気持ちわからないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはよく言いますよね!メリットの大きな一つだと思います。
    本当、どんな子も元気にすくすく育ってほしいですね!

• 5月20日
とこりん

私も完母です。
そして、めっちゃ母乳出ます🤣
お母さんにどんなか出るの!?あんたは牛か🤣🤣🤣って言われるくらい出ます🤣
3ヶ月で6キロ超えでした😇
夜寝過ぎるとパンパンになってめっちゃ痛くて辛いです😭
飲まない時は手で搾りまくってます😌今の時はトラブルないですが遊び飲み始まったり断乳するようになったら困るなって今から心配です😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月で6キロ!すっごく良質な母乳なんですね。お子さんは幸せです。でもとこりんさん自身は大変ですよね。
    夜寝すぎると痛い問題めちゃくちゃわかります💦搾ったらダメだと聞いてますが、痛すぎて我慢出来ないですよね…😂不安が多いのも同じです。。

• 5月20日
ママリ

自分がやってることを完全否定されたら辛いですよね😭

完母、混合、完ミ、、、人がどれを選んでようと別にいいですよね💦他人が代わりに授乳してくれるわけじゃないんだから、あなたに関係ないしって思いますw

私は上の子も下の子も混合です。
上の子が0歳の頃に子連れで自分の病院行った際、たまたま隣にいたおばあさんに、あなた母乳飲ませてるの⁈と話しかけられ、待ち時間ずっと完母神話?みたいな話されてキレそうになりました😂完母じゃない人を完全否定してたのでw
↑のおばあさんもはじめてのママリさん周りの方も、おそらく自分がいいと思ってるからそれを勧めてくるのかもですが、完全否定したり人に押し付けんな💢って思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなおばあさんが!
    ありがた迷惑の域をこえて迷惑でしかない…!ほんと、あなたに関係ないし、ですね…。意見を押し付けないでほしいものです😂😂
    お子ちゃん可愛いね! もうそれだけでいい…

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

むしろ完母素晴らしいです!
私も出るんですがあげ方が悪いのか腰やら背中やら痛くなって結局ミルクに頼ったりしてるので、、🥲
母乳出るなら栄養たっぷりなんだからたくさんあげなさいと助産師さんに言われました😊✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腰やら背中やら痛くなるの辛いですよね…痛くない方法をるんさんに指導する人がいたらいいのに!
    母乳でもミルクでも👶が育ってるから問題ないですよね!

• 5月20日