※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

生後16日の娘がゲップが出ず、苦しそうにして嘔吐もする。オナラは出しているのか気になる。皆さんはどうしているでしょうか?

生後16日の娘を子育て中です。
慣れない育児に悪戦苦闘‼
ゲップがうまく出せません。そして、寝せると苦しそうにしてて、嘔吐もします。
いろんなやり方試してますがだめです。
皆さんはどうしてますか?
あと、娘はオナラをします。オナラで出してるんでしょうか?

コメント

°˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

ゲップしなくても、オナラで出してるから大丈夫ですよー(*˙˘˙*)ஐ
だけど、本人はゲップでなくて苦しいかもなので、出来るだけ頑張って出してあげて下さい(っ´ω`c)
2ヶ月くらいすると吐くのも減るので、大丈夫ですよー(*˙˘˙*)ஐ
極力、横向きに嘔吐物が詰まらないように気をつけてあげてください、吐くのは仕方ないですので( ´∵`)

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます(இдஇ; )
    私のやり方も悪いんですね💦頑張っても頑張っても出ないんです💦

あと、飲んですぐにゲップさせるのはだめなんですか?
    昨日、すぐにやってしまったら嘔吐しちゃったので…(涙)

• 1月27日
  • °˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

うちの子も未だにゲップは苦手でほとんど出ません( ´∵`)
    飲んですぐで大丈夫ですよ、新生児の吐き戻しはもはや癖みたいなものですから、少量であれば気にしないで大丈夫です。
    下手な子はゲップ出そうとして吐いてしまうのです( ´•௰•`)
    ただ、飲んですぐに上体を急に起こすと吐きやすいので、そーっと起こしてあげてください(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• 1月27日
  • あーちゃん

あーちゃん

昨日、結構多量にミルクを嘔吐してしまったんです(இдஇ; )
    それはなんでですかね?

勢いが良かったんですかね?
    私も娘もびっくりしてしまいました(;_;)

• 1月27日
  • °˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

私も2回ありましたが、その後体調が悪そうな気配があった訳ではないなら、おそらく飲ませすぎかも知れませんね( ´•௰•`)
    泣く度に授乳してたり、授乳時間が長かったりしてる場合はその可能性が高いですね( ´∵`)

• 1月27日
KANA_U

ウチの息子も新生児の頃はゲップすごく下手くそでした!
生後2ヶ月になるくらいかな?やっと上手くなってきた感じでしたよ(ˊᵕˋ)
そして同じくオナラは大人並みにプップしてました(笑)
ゲップで出ない分オナラで出てるっていうのも聞いたことあります!
月齢が小さいうちは吐き戻ししてしまうのは仕方ないですよね(><)
心配でしょうが、大きくなると胃も成長しますし大丈夫ですよ!

• あーちゃん

あーちゃん

同じ方が居て良かったんです(இдஇ; )
    娘も2ヶ月になったらうまくなりますかね?✨
    オナラはもう得意なんですけどね(笑)

• 1月27日
ku

私は縦抱きにして背中をさすってもゲップが出ない時はお尻を揉むと結構でました!
ゲップで出なかった空気はオナラで出るって助産師さんに聞きました!

• あーちゃん

あーちゃん

お尻を掴むんですね!私も試してみますね✨

• 1月27日
mickey

ゲップなかなか出ない時ありますよね(><)私は、太ももに座らせて胸の辺りを片手で支えながら、もう片手で下から上に背中を撫でるようにしたらゲップ出るようになりました^^
出ない分の空気はオナラで出ますよ~!どうしてもゲップが出ない時は体を横(右側を下)にして寝かせておいたらいいですよ~!

• あーちゃん

あーちゃん

右側を下ですね✨
    試してみますね✨本当にゲップ出なくて困ってます💦そのやり方も試してみますね🎵

• 1月27日
こたまま

うちもゲップ出なくて毎回ってくらい吐いてました(´・_・`)
太ももの上にのせて出なければ肩にのせて出してます!
肩のほうがお腹に圧がかかるのか出やすかったです!
オナラもよくします(^O^)笑
2ヶ月過ぎたあたりから吐き戻しも減りました\\(◡̈)/♥︎

• あーちゃん

あーちゃん

一回座らせてやってみますね✨
    慣れないので難しいです💦
    2ヶ月目からやっぱ吐き出し減るんですね✨

• 1月27日
  • こたまま

こたまま

もうすぐ3ヶ月になるんですがたまに吐いちゃいますけど減りますよほんとに!❤️
    はじめは、こんな吐いちゃって病気⁉︎って不安になったりしますが皆んな吐いてるし体重増えてれば大丈夫みたいです❤️

• 1月27日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます♥
    体重増えてれば問題ないですよね\(^^)/来月1ヶ月検診なので体重増えて事を祈ります♥

• 1月29日
MooN☆

私もゲップさせるのが下手でうちの子も中々ゲップが上手に出ず、よく吐いてました(^_^;)そして、オナラはよく出てたのでオナラ出たら大丈夫かなって思いゲップさせないこともありました(´・ω・`)
助産師さんから聞いたのですが、母乳の場合はゲップ出ない事もあるから無理にさせなくていいよーと。ベビちゃんが苦しそうならもちろんゲップさせてあげた方がいいですが…。
新生児の頃は色々悩みましたが、ベビちゃんもだんだん成長して上手にゲップ出せるようになりますよ🌟

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます♥
    とても参考になりました\(^^)/
    成長すればゲップも出せるようになりますよね✨

• 1月29日
みさママ!

ゲップ出ない時は何分しても出ないですよね(;´Д`)
そんな時は横にして寝かせてました!そしたら吐く時も楽に吐けるので起きなかったです💡
横にする時はバスタオルを背中にしてうつ伏せにならないように少し斜めにしたら良かったですよ(^^)

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます♥!
    とても参考になりました✨
    バスタオル試してみますね✨

• 1月29日