※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話で悩んでいます。家事と子育てのバランスや、自分の時間の使い方について不安があります。他の方はどうしているのか知りたいです。

もうすぐ生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。
実家二世帯同居の専業主婦です。
普段から母と2人でメインで赤ちゃんのお世話してるんですが、母の方が赤ちゃんのお世話してる率が高く、家事は私が基本やってます。
気づいたのが子供が私には喃語で話しかけてこないという..
そして母にはアウアウすごく話してます。(笑)
私の話しかけが少ないんでしょうか?(笑)

それと私1人でお世話してる時になんですが、どうやら自分の性格からか赤ちゃんを1人で遊ばせるとかできなく..
常に構ってあげなきゃー!てなっちゃってスマホもそんなに見なければ、何かあればすぐ『どうしたのー?』と焦っちゃいます。
そしてほとんど毎日ベビージムで遊ばせるか絵本を読むか..あとふれあい体操?くらいで。
お散歩はいろんなとこに1日1時間は行きます。お買い物も含めてですが。

子供と2人でいる時に家事しながら子供の世話しつつ自分のしたいことしてもいいのか、テレビやドラマ観てもいいのか?スマホいじってもいいのかなど悩んでしまいます(笑)

みなさん昼間子供と2人の時なにしてますか?
スマホ触ったり好きなテレビ見たりしてますか?
片手間で子供と触れ合っていいのか悩んでしまってます😭

コメント

ままり

子どもが機嫌よく1人で遊んでいるなら、子どもから話しかけてこない限りは、私も子どもと同じ部屋で、1人でスマホゲームとかYouTubeとか、好きなことしてます。
個人差あると思いますが、ひとり遊びは、集中力を養ったり、手先が器用になったりすると聞きました。

はじめてのママリ🔰

動くようになってきたのでガッツリとドラマ見たりはしてないですけど、LINE返したりママリ見たり調べ物したりとスマホいじりはしてますよ😆

はじめてのママリ🔰

自分のしたいことしてもいいですよ!!🙆‍♀️✨
けどわたしも1人目のとき同じ気持ちで焦ってました😭
ウクレレをやっていた時期があるのを友達を覚えてて、弾いたら?ってアドバイスをくれました!
少し子どもとの距離を置きつつ?、けど子どもに聴かせるような気持ちで弾いてとても心地よい気分で過ごせました✨✨
例えばミシンとか編み物とか?なんでもいいですが好きなことするといいのかなと思いました😆