※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こばこば
妊娠・出産

妊娠14週で妊娠糖尿病と診断されました。治療や入院、管理方法について経験者のアドバイスを求めています。

現在、妊娠14週です。
先日実施したブドウ糖負荷試験で妊娠糖尿病に診断されました(;_;)
入院の必要があるのか、インスリン注射の必要があるのか、自己血糖コントロールを出産まで続けるのかなど、不安なことがたくさんあります。

過去に妊娠糖尿病と診断された方、現在、妊娠糖尿病の方に聞きたいです!
どういった治療・入院・管理を行い、マタニティライフを過ごしたのか、ぜひ教えてください!!

コメント

s

妊娠糖尿病です(T_T)
血糖値測定は毎日
インシュリン注射も1日3回打ってます。
単位もどんどん増やされてます(T_T)
食事管理がまず大事らしいです(T_T)。
妊娠糖尿病になってからは
野菜を多くとるようにと
お米も少なめにしてます!
大好きなケーキも食べてません(T_T)!

ももりん

初めまして。

私も妊娠12週の頃にブドウ糖負荷試験で、妊娠糖尿病の診断を受けました。
恐らく、症状によっても違うと思いますが参考までに…
私の場合は朝起抜けの血糖値が高いという症状で、夜間の自分自身のインスリンの働きが悪いと言われました。病院にもよるかもしれませんが、食事療法より先にインスリン注射の処方を出されました。
同じようにとても、とても不安で怖くて、約1ヶ月は食事療法でなんとかならないものかと考えて色々と実践してみましたが、いまいち効果が現れませんでした。(このひと月の間に3日以上規定の血糖値を越えたらインスリンを打ち始めるよう言われて、一度打ったのですが、怖くて震えが出てしまってやめてしまいました。)
暫くは食事をするにもいちいち、これは食べても大丈夫かな?血糖値上がってしまうかな?ととても神経質になって自分の中で色々制限していました。とてもストレスでした。
1ヶ月後もう一度医師に相談した結果、インスリンの量を1メモリ増やしたところから「夜寝る前に1回」を打ち始めました。
もちろん食事内容も色々と工夫しましたが、結果的にインスリンの量はそれ以上増やすこと無く現在に至ります。通常、妊娠後期になると、インスリンの量を増やすことが多いそうです。

出産と同時に、インスリン注射も終わります。あともう少し…。
ただ出産後は念の為、年に一度ブドウ糖負荷試験を受けるよう言われています。
インスリン注射自体は胎児に直接影響を与えるものでは無く、母体側のインスリンの足りない分を補ってくれる物だと医師から説明を受けました。
毎朝起抜け、週に2、3日毎食前、食後1時間、寝る前(22:30に設定されました)に血糖値を計りました。

担当医師と不安な点も併せてよくご相談されて、赤ちゃんの為に良い処置を受けられますように✨

• こばこば

こばこば

詳しい回答ありがとうございます!
    とても参考になりました。
    赤ちゃんの為にも頑張りたいと思います。

• 2月2日
  • ももりん

ももりん

グッドアンサーありがとうございます!
    元気な赤ちゃんに会えますように✨
    実は2月1日に、二週間早く生まれました。
    とても可愛くて、無事この腕に抱けたことに心から感謝しています。

• 2月3日