※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

別居中の子供の怠け癖に悩み、習い事にも関わる問題が続いている女性が、子供のやる気をどう引き出すか悩んでいます。習い事を休会してリセットし、子供の本当の気持ちを見極めるべきか悩んでいます。

離婚前提の別居も、丸一年が経った最近。

小学校に上がって、子供はそれまでの幼稚園から、小学校とルームで、環境が変わったのも大きいと思うし、私は私で、子どもの登校時間に合わせて勤務時間が変わり、さらに転職に向けて同時進行しなければならず、アップアップだからかもだけど……

とにかく、毎日朝から子どもの仕度の遅さに怒ることが増え、ほぼ毎日、何かしらで怒ることが増えた。(支度が間に合わず、同じ学校の子と徒歩登校ができないと、私が送らなければ行けないため)

褒めて上げたいし、出来たところ、いいところは褒めなきゃ!と頭では常常思っていても……
褒める事が一週間に1か2あるかないか。
あとはずっと怒ってる状態。。。
何かと怒ってる自分にも嫌気が指します。

今日なんて、週末のお決まりの習い事があるのに、まず、支度をしない。練習をしない。
とにかく、何も自分から動かないから、今やってる習い事、○ちゃんがやりたくない!とか辞めたいなら、いつでも辞めて良いんだよ!習い事は、ママが強制することじゃないから!と、こちらが言えば、絶対に辞めない。本気でやる!という。。。

じゃあ、自分である程度支度すれば?練習すれば?と声掛けすると、分かってるよ😣😣😣と言う割に、引き続き全く支度をしない。動かない。練習しない。(静止状態で10分)

こんな状態が、ほぼ二ヶ月前から続き。
(その日の気分によって、やる気満々の日もありました)
土曜日にある一つの習い事に関しては、今日が発表会の申し込み締め切り日で、欠席したらそのまま発表会にも出られず。

結局、自分で何も支度も練習もしなかったので、無理やり連れて行くことも出来ず。
見るに見兼ねて、しばらく休会することにして、発表会にも出ないことにした。

子供の前でその旨をキチンと説明したけど、イヤだイヤだとごねて、大泣きして、最終的には泣き寝入りした。

起こしてもなかなか起きず、土曜日の習い事は、今日は完全に全てお休みに。。。

今やってる習い事は、ほぼ子供からやりたい!と言い出したこと。

もう一年以上続けてるもの。
年間通して、行きたくない!とは言わない。
だからある程度のルーティンは出来てるはず。
(過去の療育で、行きたくない療育先があったようで、そのときは、行きたくない!行かない!と言ってました。なので、しばらく様子を見て、場所を変えた事もあります)

私が『やりたくないなら、やらなくてもいい。辞めて良いんだよ!』と言えば、必ず口では、辞めたくない!本気でやりたい!と必ず答える。。。

なのに毎週、支度も練習も、ほぼしない。

子供の『やりたいの!辞めないの!本気でやるの!』の言葉を素直に聞いてはいけないのだろうか?

とりあえずは、一回、全ての習い事を休会なり辞めて、リセットして、子供が『またやりたい!』と言い出した時に、また改めて探して始める方が良いのか??

分からなくなってきた。。。

コメント

nn62yy

娘さんは1年生ですかね☺️
新しい生活にまだ疲れや戸惑いが残る時期かもしれないですよね…

娘もとにかく身支度遅かったです🥲
似たような質問をここでさせてもらって、とてもよかったのが、朝の身支度でやることをリストに書き出したボードを作る、でした。
やることが頭の中で整理と理解できていなかったんだなーとわかりました。大人には簡単なことなんですけどね😅

習い事の宿題やタブレット学習も自分からやることはなかったです。
なので、わたしも怒ってばかりでした😓
なので、毎月予定表カレンダーを娘と作るようになりました!
遊びの予定や習い事の予定を書き込んで、宿題を何日にやるのか、タブレット学習をやる日と課題数を娘と決めて、リビングの見えるところに置いておいて、日々確認してます☺️
これが大成功でした!
やはり全体のやるべきことや量が整理できていなかったり、予定の調整が頭の中でできていないので、書き出してあらかじめ決めておくことで、やる気になったみたいです😌
この方法で1年経ちますが、複数の習い事や予定も2人で月初めに調整するようにしてます🫡
大人には簡単なことに思えるけど、子どもにはまだ難しかったりするんだなぁと思いました😂

こどもは意外と親の気持ちを察していて、やらなくていいよ!と言われても、親が悲しむと思うと、頑張る!と言ってしまうそうです。
今は少しお休みして、お子さん自身も気持ちを整理して、本当に今後も続けたいのか見極める時間にするのがいいかもしれないですよね😌
本人のやる気がないものを続けているのもやっぱり本人のためにならないと思うので…

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。返信が遅くなりまして、すみません🙇🙇🙇
    とりあえず、土曜の朝の習い事は、しばらくお休みすることにしました。
    本人が本当にやりたい、と思った時に、また始めれば良いかな、と思い、一旦リセットすることにしました。

朝のやることリスト。
    うちも、ホワイトボードに書き出して、ゲームのように、一つ一つ終わったら磁石のコマを移動させるようにしてみました。

起きるのはこの3日で少し早くなって来ましたが……
    問題なのは、一つ一つの動作の遅さ💦💦💦
    色々な方法を手探りで試して行くしかないですね😣😣😣

ありがとうございました。

• 5月17日