※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがミルクを減らしている。トータル量が700〜800になり心配。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月のミルク一日のトータル量について


今日で生後60日になる赤ちゃんを、完ミで育てています。
先週まで順調にミルクの量が増えて140を3時間おきに飲んでました。一日にトータル900ちょっとでした。
しかし今週に入り100しか飲めないことが多くなり、飲んでる途中でぐっすり寝てしまったり、100飲むと体をくねらせて暴れて哺乳瓶を離します💦
眠ってしまった時はそのままあきらめるのですが、そうでない時は体勢を変えたり数分時間を空けて飲ませたりしてなんとか130ほど飲める時もあります。
なのに寝る時間が多くなり、日中は4時間、夜間は5時間ほど空いてしまうのでかなり飲む量が減っています。
今週は一日トータル700〜800ほどになってしまいました。
一日のトータルとしては足りないわけではないのかもしれませんが、減ってしまったことが心配です。
2ヶ月を超えたら160飲めてもいいのかなーと思っていた時に減ってしまったのでどうしたらいいのかわかりません…
乳首は入院中から母乳相談室のSSを使っています。
母乳実感のSSは口から漏れてしまいます。
飲みのスピードはどちらを使っても変わらないです。

何かいいアドバイスがあればお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

アドバイスにはならないと思いますが
うちの子も2ヶ月くらいから
飲みムラでてきて、1000とか飲んでたのが、酷いと500しか飲まない日ありましたよ〜😂
1回で100飲めたらラッキーなくらいでした。
夜間も全く飲みませんでした。

おしっこやうんちがしっかり出ていて
体調も良く、体重が増えていれば問題ないと、私もママリで教えてもらいました!
飲まないと心配になりますよね🥲
うちの子は体重増えず同じ月齢の子や
数ヶ月後の子よりおちびですが
元気いっぱいです🫶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    同じですね‼︎
    うちの子も元気いっぱいなのでそこまで気にし過ぎず様子みようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あまりにも飲まなくて心配であれば
    保健師さんに頼るのもいいと思います☺️

    5ヶ月か6ヶ月のときに
    2時間かけて10とかしか
    飲まない日が続いて
    メンタル限界きて泣きながら
    電話したことあります😭
    なので、ママがしんどくなる前に
    一度連絡してみてくださいね🙆‍♀️💕

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは大変でしたね😭
    飲まないと赤ちゃんも心配だしママのメンタルもやられますよね😭
    うちの子も今だけじゃなく、これからも波があるかもしれませんね💦
    電話で相談する手があるんですね‼︎してみます‼︎
    話を聞いていただけて安心できました。ありがとうございます💕

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めての育児で私自身何もわからず
    他の方から教えてもらってばかりです😂
    少しでもお役に立てたなら良かったです🫶

    • 5月13日