※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮鏡下手術後の生理再開や妊活についての経験談を教えてください。

数日前に、子宮鏡下手術で粘膜下筋腫を切除してきました!

1年くらい妊活しており中々授かれず...
検査に踏み切ったところ筋腫が見つかり、これが着床障害に繋がってるということでしたので手術の選択をしました。

子宮鏡下手術された方にご質問なのですが、
①生理はだいたいどのくらいで再開しましたか?
②お休み期間後、妊活再開してからどのくらいで授かれましたか?

個人差があるとは思いますが、教えていただけたら嬉しいです(^^)

コメント

ちゃま

2020年11月に腹腔鏡手術で子宮筋腫の切除をしました!
違うものだったらすみません…🙇‍♀️

生理再開したのがいつかは忘れてしまいましたが、手術後の2021年2月頃に、妊活スタートして大丈夫ですよー!と先生に言われ、2021年の6月に妊娠しました🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️

    腹腔鏡手術、大変でしたね🥲やはり3ヶ月後くらいから妊活して大丈夫なんですね✨そしてその後すぐご懐妊されていらっしゃって、羨ましいです💛続きたいです☺️

    • 5月16日
ママ

5月8日に子宮鏡下手術してきました^^
そろそろ生理が来そう。。。って時期に手術したのですが、
遅れることもなく早まることもなく、
生理周期通りに生理が来ました🫡
5月13日に生理が来たので、
術後5日後です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー!ほとんど同じ日にちですね😭お疲れ様でした💦
    生理が来そうな時期に手術されたのですね🤔私、1ヶ月くらいレルミナ飲んでいたのでまだ来なさそうです、、!
    教えていただきありがとうございます♡

    • 5月16日
かな

コメント失礼致します。
ママリさんの粘膜下筋腫は何センチくらいでしたか??

また、術後どのくらいで妊活再開し、どのくらいで授かれましたか??

わたしには2センチの粘膜下筋腫があります。
化学流産を3回繰り返してるので、手術も考えているのですが色々不安で。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなり申し訳ございません!通知オフにしており気付くのが遅くなりました💦

    確か親指の先くらいと言われていたので、3cmくらいだったと思います。先生からは、子宮内がほぼ埋まっているから切除しないと妊娠は難しいかな、と言われておりました。
    化学流産を繰り返していらっしゃるのですね😢お辛いですね...

    術後は、2回は生理見送ってくださいと言われていましたが、1回見送ってすぐ妊娠して問題なく安定期迎えました⭐️本当は良くないかもですが...😅せっかちで待てず笑

    • 10月9日
  • かな

    かな

    ありがとうございます!!!

    娘を出産した病院で、筋腫をとるとなると、次は帝王切開になると聞いていて。
    そして筋腫自体もそこまで大きくないし、一人目を自然妊娠できたからとりあえず様子見でいいと思うと言われていたんです。

    ですが、最近通いだした病院で、『帝王切開にならない取り方あるよ!』と聞いて、そんなことならもっと早くとっておくべきだった、もっと色々調べるべきだったと後悔しました。

    ママリさんは手術のあとすぐ妊娠できたなんてすごい!
    やはり筋腫が邪魔してたんですね💦‼︎

    その手術だと、次の出産も経膣分娩できますよね??

    また、入院で手術でしたか??3歳の娘がいるので入院となると色々心配で💦

    総合病院などで手術をしましたか??

    色々教えてください🙇‍♀️

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうだったのですね💦産院だと帝王切開になる、しか説明がなかったんですね😢

    私の場合は...最初に筋腫を発見してくれたクリニックが小さいところでして、そこで二つの摘出方法(子宮鏡下手術と腹腔鏡手術)があると聞いていたのですが、筋腫の突出率とか位置によっては手術方法が変わるというのと、ここでは手術が出来ないから、というので大学病院に紹介状を書いてもらいました!

    そのあと、大学病院で診て貰ったらこれなら子宮鏡下手術でいけるね!という流れで2泊3日の入院、手術です☺️
    ただ、手術が1ヶ月半くらい予約で埋まっていたので待機があるのと、薬で生理を止めていたので40〜50日後に生理が開始したので、検査し始めを入れたら5ヶ月くらい時間を要したので決断されるのは早めの方が良いかもしれません😢妊娠、出産を急いでなければ問題ないのですが☺️

    子宮鏡下手術だと、子宮口からの手術となるので私は今回も経膣分娩の予定です。

    腹腔鏡手術だと入院期間も確か5泊6日で帝王切開になると思うので...子宮鏡下手術で出来るといいですよね🥺

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    3歳のお子さんいると、色々心配ですよね🥲

    病院にもよると思いますが参考までに...

    入院した日は13時頃病院に行って諸々検査、処置
    翌日夕方に手術、最終日は午前中に退院でした。術後も普通に動けましたよ😊

    うちの息子は保育園に通っていたのもあり、数日家を留守にする分には全然大丈夫でした😆笑

    • 10月10日