※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

夫が妊婦健診に一緒に行くことを拒否し、自分の仕事の疲れや不安を理由にしてショックを受けた初マタの女性の相談です。

昨日の夫の言葉がショックでした。長くなります。

現在9wの初マタです。
今日は妊婦健診です。
発育問題なければ母子手帳をもらいにいくと聞いています。
9wの壁もあるし母子手帳もらえるかなーって私的には不安とワクワクが入り混じっています。
せっかくだし夫が仕事休みの日に合わせようと初めて土曜日に検診を予約しました。

昨日、明日朝からだよと伝えたら、「なんで土曜日に合わせたんだ、めんどくさいから一人で行って」的なことを言われました。
よくよく聞くと、お股に器具を入れるなんて痛そうで見てられない、貧血になりそう、と。
いやいや、そんなとこは見えないよ、画面を見るだけだよと伝えてもうーんといった感じで、、
私の想像ですが、男の先生に器具を入れられているその状況を見るのも嫌なのかもしれません。
ですが、仕事で疲れているし休みの日の朝から俺が行く意味あるのかといった感情も同時に透けて見えた気がしてショックでした。

せっかく9wの今しか見れない状態を見ることができるのにと伝えても、エコー写真で見ればいいやんと。

タイミング法を長くしておりようやく授かったため、夫は妊娠発覚からとても喜んでくれていました。
幸いひどいツワリはないですが少し疲れて横になってるだけで、いつもはしない洗い物をしてくれたり洗濯を畳んでくれたり平日の夜でもとても協力してくれるようになっていました。
毎日トツキトオカを読んで楽しみにしている様子でした。
そんな中での昨日の言葉が余計にショックだったというか、、あー最初だけなのか、結局男は自分ごととして考えられてなくて検診は自分には関係ない面倒なことだと思われているんだ。

せっかくコロナも終わったのに、これからの妊婦健診は平日に一人で行った方がいいかな、、
みなさんの旦那さんはどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

男の先生に抵抗ある人もいますし分からなくは無いですが…ショックですね……

うちはコロナで付き添いなしですが送り迎えしてくれるので夫が休みの日に検診に行ってます🌙*゚

まゆ

それはショックですね。

でも私が初めて夫を連れてったのも
かなり大きくなってからでした。

私自身も診察台に乗るところ
見られたくなかったので😅😅

そしてお腹小さいと
尚更、父親の自覚は
ないので😭😭

うちの場合
点数で表すと

父親点数、妊婦時ゼロ点

1歳20点

3歳30点

いま60点か70点かなー。

7歳でこんな感じなので
是非気長に待ってみてください😅😭💚

がんちゃん

妊娠中の心無い一言、結構傷つきますよね…😂
妊婦健診は付き添い不可なので、毎回車で待っててくれてます。

はじめてのママリ🔰‪

出産とか生まれてからも心配な旦那さんですね…

mama

上の子の心拍確認くらいの時に一回来ただけで、下の子も含めそれ以降一回も一緒に行ってないですね😅
でもそれは、一応夫にも【行きたいー?】って聞いて【産まれたらいくらでも一緒に居れるからどっちでも💡】って感じだったし私自身夫居ない方が気楽でよかったので誘わなかっただけで、(でも検診時間になったらLINEでどぉ?エコーは?って連絡くれてたので気にしてる事もわかってたので🙆)検診に来て欲しい気持ちに寄り添ってくれないのは悲しくなります😢

ま。

ご主人の伝え方?言い方?にちょっと問題がある気がします💦
行きたくないなら、それなりに別の言い方があったんじゃないかな、と。
うちの主人も上の子の時も、現在妊娠中の子の妊婦健診も1回も来たことありません😅
男の人って産まれるまで実感が湧かないともよく聞きますし、実際生まれたら、子煩悩で、めちゃくちゃ可愛がってくれたので、そんなもんかと思ってます😊

あかり

付き添いで、むしろエコーみるのを楽しみにしていた夫がいます。かなり長時間待って、みられなかったときを夫が未だに覚えているくらいです。

子ども大好きです。育児するけど、仕事が忙しすぎて、子どもより仕事優先しがちなので、そこはダメ夫ですね。
子どもが大きくなってからは親らしく関わってますが。
新生児は戦力外でした。

いりたけ🍄

エコーに興味ある旦那さんって少なくないですか?笑
生まれてからも実感湧くのは女より遅いのに、まだ産まれてないうちから興味を示す旦那さんの方が私の周りには少ないです(笑)
エコー写真見れれば良いかな…みたいな。
うちは4人いるけど1度も一緒に行ったことないです!
パンツ脱いで検診台に上がるとこ見られたくなかったってのもありますが。

うちの旦那もそうだったけど、産まれたらちゃんと可愛がってるから大丈夫ですよ🤣

゙

うちの旦那一回もついてきてくれませんでした。。😭😭😭😭

サト

旦那さんの言い方が悪いです!!ひどい!

ですがエコーや健診に興味のない人自体は別に珍しくないと思います😌
私はそもそも付き添いがダメだったので連れて行く発想がなかったですが、付き添いOKでも来てもらわなかったと思います。
せめて経膣じゃなく経腹エコーになってから来てもらうかなと!
エコー写真も見せてもそんなに感想とか返ってこなかったですが、
可愛いでしょ!?可愛いよね!?って一方的に見せまくってました😂
立ち会い出産も、したい?って聞いたら、どっちでも良いかな〜仕事次第のところもあるし、まあできそうならしようかな!って感じでした!

実際立ち会い出産(と言っても本当に生まれる瞬間くらいからの立ち会い)の時は貧血起こして顔が土色になって倒れそうになってました🤣笑
今は娘のことすごく可愛がってくれてますよ😊

うちの旦那は一緒に行きましたが、器具入れられてる時、ぎゃー!痛そう😱😱😱😱ってすごい怖がった顔しました…💦

それから、怖いみたいで、お腹の上からのエコーじゃないと行きたくないそうです😢

はじめてのママリ🔰

いつも車でおくってもらって、もっと表情とかも分かるようになった時の4dエコーは一緒に来てもらいました🙋‍♀️

その言い方だとめんどくさいからが1番で、お股に器具入れるのが付け加えられた気しかしません😞

ただ、男性からしたら9wくらいのときってまだ人間らしい形でもなくて、見に行きたい!って気持ちは薄いのかもしれません…。
GW明けの週末で疲れが溜まってたのかもなので、伝え方として不安な気持ちもあるから一緒に来て欲しいってって感じだったら、後半のご主人様の行動からそんなふうに言わなかったんじゃないかなと思います🤔✨

えりりん

1人目は経膣エコーが終わってからはずっとついてきました🤣
見たかったみたいです🥹
2人目は仕事もあるし上の子も見ないといけなくなるので平日に受診してました!
1度も来てないです😂

ゆう

色々してくれて良い旦那さんじゃないですか😊✨
でもやっぱり疲れてたんじゃないですかね?笑
子供は楽しみだけどそれとこれとは別というか…
うちの旦那も一回も一緒に行ったことないですよ笑笑
男の人は父親になるのほんと遅いと思います笑笑😂

もう少し赤ちゃんが大きくなってから(指をしゃぶったり手足パタパタさせるようになってから)あらかじめ予定を決めておいてお二人で見に行かれたら良いかもしれませんね✨✨その頃には腹部エコーだし!

ゆい(*・ω・)

わかります。 
私も一度土曜に予約した時に、病院で夫婦連れの健診が羨ましく、旦那にも見てもらおうと思い相談して旦那が休みの日に予約を取りました。 

当日の朝、「別に俺行かなくてもいいんじゃない」とか適当に言われ結局一人で行きました。その後も一人で行きました。 
 家事育児をよく助けてくれますが、割りとそのことは根に持ってます  

るー

めんどくさいはショックですけど、女性ばかりの病院に初期の段階で行くのは恥ずかしさもあるんじゃないですか?

私は逆に、え、まだ来なくていいよ。って旦那に言ってます笑笑

みー

検診ついてきてもらったこと1回しかないです😳
産婦人科に男の人って抵抗あるんだと思います💦
私もあまり男性いるのよく思わないので😅

それにしても言い方はあるかなとは思いますが気にしない気にしない!
自分だけの特権と思ってドキドキしながら見てください😊

はじめてのママリ🔰

めんどくさいって言葉は酷いです。2人の子のことなのに。
そして、そのめんどくさいっていう妊婦健診にこっちは何回も何回も行くんですけど?😡
そんなに喜んでくれてるのに、その言い方はちょっと不思議だなーって思いました。思うとこはあれど、伝え方が悪いですね。
嫌な言い方で、ショックでしたね😢

うちはコロナ関わらず診察室には家族は入室できないので、一緒に行っても意味ないかなと思って1人で行ってました😌
で、どうだったか夜に必ず共有してました。

はじめてのママリ🔰

経膣エコーでも旦那さん同席できるんですか?

うちの産院はそもそもまだコロナで付き添い不可ですが、普段でも内診室の立ち入りは妊婦本人以外禁止なので…

母子手帳交付のときだけ一緒に来てもらえたら充分かなって思います!

さみみ

もう健診も終わられてますし、ちょっと話がずれますが、、、
私は経膣エコーの時は夫に付き添ってもらいたくないです😂
病院によっては経膣エコーのときは付き添い不可なところもありますし、やっぱりデリケートなものなので見られたくないです💦
旦那さんから「めんどくさい」が全面的に出ていたら悲しいですが、経膣エコーに抵抗がある旦那さんの気持ちもわかる気がします😅
家事に協力してくれて、トツキトオカもまめに読んでくれるなんて素敵な旦那さんだと思います!

はじめてのママ🔰

私は逆に妊婦健診に一緒に行きたいと思った事ありません🤣
むしろ、エコー写真や動画を送る方が楽しみです♥️

うちの旦那も妊婦検診には行ったことないです😅エコー写真も見ても、へー!こんな風にうつるんだー!くらいです💦
妊娠中もあまり気を遣ってくれた感じもなかったですが、産後はとてもいいパパで何でもできます✨