※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
お金・保険

子育て罰を感じる世帯で、高齢出産で収入制限があり、ローンや支出が重く、働かざるを得ない状況。2人目出産後、産んでしまったことを後悔し、子供たちに申し訳ない気持ち。同じ経験をした方いますか?


所謂 子育て罰…という世帯で複数子供がいる方…😭

うちは高齢出産、
児童手当はまだ貰えてますが、色々所得制限かかる世帯です。ローンもまだまだがっつり残り、実家も頼れず支出も多く、働かないわけにはいきません…。

そんな中、悩みながらも2人目出産したのですが
なんか
こんな世の中に産んじゃってごめん…
と上の子にも下の子にも申し訳ないです…💦😭😭😭


同じような方いますか?

コメント

ザト

所得制限がかかるほどの所得をもらえてませんが、あまり金銭的な余裕がない中産んだので、子どもたちには我慢させてるな、と思うことが多いです💦💦
私が専業主婦になれる家庭だったらもう少し気持ちにも余裕を持って過ごせるのに申し訳ないと思います😣😣

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    金銭的余裕は心の余裕になりますよね…🥲🥲

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰m

私は3人いますが、それぞれの生んだ年にそれぞれいろんな問題(社会問題、家庭的にも)があり、いつに生まれても心配ことは つきものかな?と思います💦

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    おっしゃるとおりですね🥲
    言われて過去を振り返ると、いつ産んでも心配ごとはつきものな気がします。

    • 5月13日
ハシビロ

私も高齢出産でしたよ。
結婚は20歳でしたが、仕事と趣味に生きてきたので。

現在も二馬力生活です。
実家、義実家は遠方だし、所得制限はぎりぎり回避ですが、持ち家はさほど「憧れのマイホーム!」って熱量なく購入したのでこだわりの高級注文住宅ではないし、ローンは最悪一馬力になっても払える額しか組んでません。

高齢出産でスタミナ切れ気味で、仕事半日パートに切り替えたいなと思う事多々ありますが、福利厚生が違うし、ボーナス額も違うし、退職金も違うし、何より私の趣味が旅行でセーブする暮らしは耐えられないし、万が一離婚しても生活していくお金は稼ぎたいから頑張ってます。

私は流産死産を繰り返し長男を産んで、次男時も繰り返したのですが、やはり兄弟いて良かったなと思ってます。

子供と過ごす時間が少ない分、濃厚に過ごしてるし、金銭的余裕があるからと贅沢をさせてるわけでもないです。
基本「お金は無い」で通してます(笑)

観ながら似たかよったかですよ~

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    何度も苦労されながらご兄弟出産されたんですね🥲
    やはり兄弟いてよかったな
    という言葉、救われます。

    いままだあまり兄弟の良さが実感できてないのかもしれません😞

    • 5月13日
むーむー

うちは末っ子だけ年齢離れてて3人目だけ高齢出産です
同じく共働きしないと子供3人はさすがに無理なので働いてます😂

上の子たちのときは専業主婦してたので保育園にはお世話にならなかったんですけど2歳で保育園行かせたときはちょっと心が痛みましたね
毎朝泣かれて😅

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰


    3人目、尊敬しかありません😭歳が離れていると、上の子がサポートしてくれたりってありますか?💦

    • 5月14日
ままりな

我が家は児童手当ももらえてません!

実家も裕福ではない(むしろ支援が必要)です。住宅ローンは世帯年収の割には低めなので13年で繰上げ返済予定です(残り9年ほど)

旦那だけで児童手当自体所得制限引っかかってますが、配偶者控除もどのみちなかったりもするので、ふりきって共働きで私もバリバリ働いてます!

子ども支援に限らず、日本経済の状況や政治動静とか様々世の中のことは心配ですが、、、。

生まれてきた子どもたちが幸せかどうかは、家族が幸せに過ごせるかがまずは基本だと思うので、身の回りを整えて、家族が幸せに過ごせるようにお金のことは夫婦でなんとかしようと思ってます!!

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰


    最後の4行ものすごく納得しました。🥲✨✨
    大変でも頑張ろうと思います😭😭😭

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

同じ風に思ってます。
これからもっと一人当たりの負担が増えるのかなぁと。
ただ、団塊世代がみんないなくなった頃は高齢者も今よりは減るのかな?と
(代わりに増えるのは、、?)

なのでできるだけ働いて、節約して、運用して、金融教育させて、好きな仕事についてもお金には困らないように育ててあげたいと思ってます。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰


    稼ぐだけでなく、運用など多方面で頑張らないといけないですね🥲私も育休中に勉強しようと思います。。

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

保育無償化なので、私の上の子の時代よりもありがたいです。
その分子供たちに蓄えねばですが。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰


    確かに、保育無償化、こども医療などすすんでいる面もありますね🥲良いところも見ないとですよね…。

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

同じく罰受けてます…。
夫の税金関係はフルタイム正職で働く私の年収を上回る状態なのに児童手当は無くなりいろんな制限かかって何だか悔しくなったので逆に仕事辞めてやりました!もちろん余裕はなくなりましたがこの国に少しも納税したくない!という気持ちで自分たちの幸せのみ考えて生きてます!笑

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    かっこいいです✨✨

    • 5月16日