※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ🔰
お金・保険

夫から500万円渡され、自由に使えるが何をすべきかわからない。金や株に興味があり、SBI証券口座を開設したが迷っている。皆さんならどう使いますか?欲しい物はお小遣いで購入するので、それ以外でアドバイスをお願いします。

夫から500万渡されました。
お互いgoldを買ったり株したりして遊んでみようとのことです。
減っても文句なしの約束なので自由にできます。
因みに夫はgoldを購入してるみたいです。
なんとなくSBI証券の口座は作ってみましたが、何をしていいのかさっぱりわかりません。

皆さんならどう使いますか?
小額の欲しい物等はお小遣いで適当に買えるので無しでお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

減っても文句なしというのは0円になっても良いというレベルですか?

わたしなら個別株を優待目的で探して購入します☺️✨

• むむ🔰

むむ🔰

はい!そのレベルだと思います。
    あっちから持ちかけてきたので!😁
    優待ありの株は有名どころはちょろちょろ夫が、もってて被りたくないんですよね〜…

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方もおっしゃる通り贈与税の対象になりえます(生活費ではなく投資資金を授受しているとなると、贈与税の対象です)

目先のことならデイトレで増やすか、長期運用で堅実に増やすか…まずは勉強頑張ってみてください☺️✨

• 5月13日
  • むむ🔰

むむ🔰

そうなのですね!!
    贈与税はこっちから申告ですかね。
    払い方もわからず…
    色々勉強します😥
    ありがとうございます!

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!税務署に伝えると教えてもらえます😊✨

ちなみに脱税となってしまうとペナルティかなり痛いのでそこはご注意を…😂

• 5月13日
  • むむ🔰

むむ🔰

夫に話して、借りてる状態にすることにしました!🤗
    教えてくださりありがとうございます♪

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

NISA枠以外で同じようなスタンスで旦那は米国インデックスに一括で700万円程いれて、私は250万円日本株やっています。はじめて4ヶ月程で順調に増えていましたが、昨日1個暴落して一日でマイナス20万円(一日で25%くらい下落🤣)になりました笑笑。これからは安全株に投資しようと思いました😇

• むむ🔰

むむ🔰

夫婦でいいですね!!
    お二人共デイトレのようなやり方ではなく、放って置くスタイルですか?
    米国株面白いって書いてる他の方もおられましたし、米国も見てみます🤗
    私も日本株既にちょっと始めてみました!

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デイトレはしていません!旦那は完全に放置、私は一日一、二回見て時々売り買いしてます!旦那は1年で+10%、私は4ヶ月で+20%くらいでしたが、暴落した株のせいで一気に利益+5%位になっちゃいました😂米国は景気悪くなりそうなのでちょっと様子みてます。日本株は今絶好調ですよ~どこで反転するか分かりませんがまだしばらく大丈夫かなと思ってます🤤

• 5月17日
  • むむ🔰

むむ🔰

すごいですね!😆うらやましいです〜♪
    今景気いいんですかね?🤔
    日本株見てみます!!
    旦那さんの完全放置も魅力ですが、私ははじめてのママリ🔰さんと同じようにちょこちょこ売りみたいなのがしてみたいです!楽しそう!😄

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日本株はめちゃくちゃ調子良いですよ!売り買い楽しいです😍結局はじめに買った株を売らずにずっと持ってる方がプラスになってたんですが、売り買いしたり、優待貰ったりが楽しくて、売り買いしちゃってます😆ニュースとか全く興味なかったんですが、経済のことにも興味がもてて、 はじめて良かったです!

• 5月17日
  • むむ🔰

むむ🔰

同じことをやってみたいと思います!!
    経済のことにも興味が持てるようになるのは素晴らしいですね!😆
    ありがとうございます🤗

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

夫婦間でも贈与税はかかりますので、注意ですね⚠️
わたしならトラリピですかねー。

• むむ🔰

むむ🔰

トラリピ?
    贈与税のことも勉強します!!
    ありがとうございます!

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし時間があるなら、優待目的ならクロス取引いいですよ。
    わたしも300万くらいを元手にやってますが、年間30万円分くらいもらえます。
    トラリピなら、500万あれば毎月コンスタントに5万くらいは入ってきます。
    これで物足りなければデイトレレベルになっちゃいますね。

• 5月13日
  • むむ🔰

むむ🔰

トラリピ調べてみました!!
    時間に縛られず面白そうです!
    クロス取引は設定すれば私でもできるかもしれません!
    いいことを教えてくださりありがとうございます!!
    マネースクエアですね!口座を早速開きます😄

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

これを機に少し勉強したら良いと思います!
200万インデックファンド
50万アクティブファンド
50万米国個別株
20万仮想通貨
残り国内個別株
こんな感じで分散投資ですかね🤔

goldは旦那様がやられてるのであえて組み込みませんでした。
遊んでみるとの事なら国内個別株もっと増やすかもです。
優待株複数買ってたら500万なんてすぐ無くなります😂

• むむ🔰

むむ🔰

お詳しくて尊敬です🥺
    仮想通貨のことなんてビットコインとか聞いたことあるくらいで…なんちゃらファンドもファンドの意味しかわかりません…
    これを機に勉強ですね。
    配分勉強になります!

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仮想通貨はリスク高いので資産の5%くらいに留めておくと良いみたいです!

旦那さんが優待株やってるとの事ですが、西松屋とかは旦那さんとむむさん2人で投資すれば割引券2倍もらえるのでお得かと思います😊

• 5月13日
  • むむ🔰

むむ🔰

西松屋!!
    そうか、赤ちゃん関連の会社の株もありますね!
    夫はホテルや食事関連しか持ってないので見てみます!
    ありがとうございます😆

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにタカラトミーもトミカ2台貰えるのでオススメです😊

• 5月13日
  • むむ🔰

むむ🔰

タカラトミー!いいですね!
    見てみます!
    ありがとうございます(^^)

• 5月13日
むーむー

私は減るのは嫌、確実に増やしたい派なので金利のいいネット銀行に預けて確実に増やしていく

減っても文句なしってことですけどお子さんいるしお金は大事に使ったほうがいいと思います🙄
株も持ってますがそんなにたくさんは取ってませんよ

• むむ🔰

むむ🔰

確実大事です!
    私も定期預金はやってます♪
    私が管理してる家の貯金や生活用のお金以外から出してるので(株からの利益?)遊び半分なんだと思います。
    夫所有の株は私はノータッチです。優待券はもらってますが😁

• 5月13日
  • むーむー

むーむー

でもそれだって家のお金ですよね?
    利益がどの期間ででたかわかりませんが毎月その利益がでるわけじゃないだろうし大切にしたほうがいいですよ😓
    遊び半分ってことはよほど資産があるんだろうなって思いますが

• 5月13日
  • むむ🔰

むむ🔰

夫は結婚前からやってるので、たぶん15年くらいやってるみたいなので長期ですかね…ポッと出の利益ではないと思います。
    家のお金とは完全に計算外の物なのでそこは心配していません😄

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

私なら中古不動産投資ですね。
ただ500だとリフォーム費かかるとなかなかやりにくいかも。

• むむ🔰

むむ🔰

不動産は頭にもありませんでした!
    なるほど〜!😳
    でも500万じゃ難しいですね笑

• 5月13日
はじめてのママリ

インデックスファンドで堅実に行く分と、個別株で遊ぶ分とって感じにします!!!
羨ましいです🥺!

• むむ🔰

むむ🔰

言葉から勉強しないとさっぱりわからないですね😣
    個別株て遊ぶとはデイトレーダーみたいなことをするということでしょうか?

• 5月13日
むむ🔰

皆さん詳しくて尊敬します…
インデックスファンドという言葉の意味から勉強します😥
不動産は500万では難しそうです。
優待がある株は夫が結構持ってるので被ると楽しくないな〜と…

結婚した時に2人の貯金を全部合算したのですが、その後マンションを購入したり車を購入したりしているので私の婚姻前の貯金は無いことになってしまいますか?
だとしたら贈与税の勉強もしないといけないですね😣無知ですみません。

金利のいい銀行で利息を確実に、の取り分け分は0.3%の5年で定期を数口やってます(^o^)確実大事ですよね!
私も本来はそっち派です😄
今回もいきなり提案されて戸惑ってるとこです。
でもやるなら負けたくないな〜とか笑

ママリ

旦那さん素晴らしいですね👍
私も個別株買います🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️

• むむ🔰

むむ🔰

なんか昔からそういうお金遊び?みたいなことが好きみたいです🙄
    私は全くわからないから何も動けてません、、
    個別株、頑張って選んでみます!

• 5月13日

米国株おもしろいですよ〜!
遊ばなら、とりあえず個別株かって、Yahooファイナンスの掲示板で質問したり、買った株の掲示板で会話したりすると面白いですよー!
色々と教えてくれるし、激アツの株情報が、ぽっとでてきたり、ニュースみるより流れつかみやすいです😁

抑えときたいニュースは、海外のニュースも、掲示板で誰かが書きこんでくれてるので、そのへんらくです☺️✨

勉強ってなるとしんどいので、遊びなら、とりあえず買ってから知らない単語調べた方が楽しいと思いますよー!旦那さんに聞けますしね!☺️

• むむ🔰

むむ🔰

確かに勉強するよりまず買ってみたいですね!!勉強も何をしたらいいのかなと勉強前段階を調べていました😩
    早くやりたいです😁
    個別に掲示板なんてあるんですね!びっくりです。
    ヤフーファイナンスの掲示板ですね!参考になります!
    ありがとうございます🤗

• 5月14日
はじめてのママリ

何か仕入れてネットショップを開くのも楽しいと思います✨

• むむ🔰

むむ🔰

なるほど…そういう手もあるんですね!😀
    でもショップとなると仕入れるルートが必要になりますよね〜😂

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

不動産系はかなり失敗率というか、そのために購入、賃貸で収入というのはリスク高いと聞きます💦
500万だと難しいのもありますが、賃貸ってかなり借りてる人に有利に法律がなってるので、諸々の修理や色んな設備投資でマイナスになること多いです。

500万だと贈与税は一般的にかかってくることになります。ただ、生活費やらに使うためであればかからないと思いますが、投資とかは生活費に当たらないのでかかってくるかな?と思います!

• むむ🔰

むむ🔰

確かに賃貸にするのは、立ち退きしてくれない人とか、迷惑行為する人とか…いろいろありそうですよね。

500万で古い家を買ってリフォームして売る!とかも腕がある人にはできると思いますが私には到底無理です😂

500万は夫に借りて遊ぶということにしまさした!
    ありがとうございます🤗

• 5月18日

うちは最大30万くらいの少額ですが、夫婦それぞれFXやってます😊

• むむ🔰

むむ🔰

FXは外貨取引ですよね!
    やったことないですが…
    FX戦士くるみちゃんという漫画を夫に勧められて読んだことあります!
    結果…怖くなりました笑

株も現物取引しかしちゃだめだと言われたので気をつけようと思ってます!!

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

旦那さんがまずすごいですね✨
そして私も全然わからなくみなさんのコメントを見てすごいな〜🥹となっていました🙇‍♂️
気になったのですがむむさんは世帯年収どのくらいですか??🥹

• むむ🔰

むむ🔰

みんなすごいですよね、私も色々教えてもらって勉強になります!😄
    うちは夫の会社からの明確な収入だけだと一馬力で年収1000万くらいです。
    投資関係は私はノータッチなのでわかりません…
    確定申告はしてるみたいなんですけどね😩

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

すでに出てますがトラリピですね💕リスクもあるので私は100万しか入れれてませんが、0になってもいい500万があるなら全額トラリピに入れたいです!
インスタで「あっきん」さんと言う人が低リスクのやり方を解説してくれててそれをマネするだけでやれますよ♪
もしくは半分くらいは堅実に、NISA口座で全世界株式買うのもいいかな…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それとすでに出ているクロス取引ですが、最近は人気が出過ぎて奪い合いみたいになってて手数料がかさむし、手間も時間もかかります…。それでクロス取引を辞めた人がトラリピに流れてる感じです😊

• 5月18日
  • むむ🔰

むむ🔰

トラリピ調べてました!
    WEB広告でトラリピのトラさん出現率がめちゃ高くなってます…笑
    インスタであっきんさんですね!見てみます!
    ありがとうございます🤗
    本当に何もわかってないのでマネしたらいいのは助かります!

• 5月19日