※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

①家から一番近い幼稚園はのびのび過ぎて内容が薄い。②家から2番目に近い幼稚園はお勉強系で厳しい。③家から5キロの幼稚園は充実した内容で好評。④家から5キロの幼稚園は未訪問。自転車購入も考慮中。

幼稚園えらびについてです!
よろしければ参考までにお聞かせください。

①家から一番近い(現在プレに通い中)
 のびのび幼稚園
 のびのび過ぎでプレの内容が薄い。子どもが飽きがち
 プレの先生初日から遅刻&謝罪なしが気になる
 園庭で自由遊びが多い
 家の目の前に園バスが来るが、1時間は乗っている
 知っているお友達やママさんが多い
 週2でお弁当必要

②家から2番目に近い(体験のみ経験。ただし外部に委託しており園の様子は分からず)
 いわゆるお勉強系の幼稚園
 課外教室がずば抜けて多い
 面接までにオムツが外れていることが条件
 ごく稀に軍隊みたで子供らしさが無くなると口コミも有
 運動会なども厳しく、その時期には泣いてしまう子も
 親の出番は毎月あるらしく、役員は在籍中1回は必須
 家の目の前に園バスが来る
 週2でお弁当必要
 
③家からは5キロくらい(現在プレに通い中)
 お勉強ものびのびも丁度良い
 先生の雰囲気がとてもよく、子どもが飽きないような進行で内容が充実したしている。
 娘が初日で先生と遊びたいと言っていた
 年長から茶道の時間がある
 課外教室は3つ
 人聞きで、家付近のママさんの評判がいいとのことだか、園に問い合わせると1、2人しか家付近から通っていないとのこと
 園バスが近くに来ない、バス停まで車で5分ほどの距離で停められそう
 園までの送迎には渋滞区間を避けれず片道20分ほど
 毎日給食が出る

④家から5キロくらい(まだ行ったことがないのですが、すみません)
 お勉強のびのびが丁度いい
 評判がいいようだが実際に聞いたりしていないのでまだ不明
 課外教室は4つとスイミングまでは送迎してくれる
 園バスが近くに来ない、バス停まで車で5分ほどだが停められなそう
 園までの送迎は渋滞なしで13分ほど
 給食週4、お勉強週1



④はすみません、これから足を運ぶ予定です!
当方、自転車は持っておりません。
必要があれば購入も考えおります。


長くなりここまで読んでいただきありがとうございます!
ひとつの参考までに軽い気持ちでお応えいただけたら嬉しいです。

また、宜しければ重視した方がいい点やそんなに気にしなくていい点があれば教えてください。

 
 
 
 
 

コメント

はじめてのママリ🔰

④は実際に見ていないので除外すると、③ですかね💡
保育内容もバランスが良さそうで、給食が毎日出るのも親としてはポイント高いです✨

幼稚園児にそこまでの厳しさ必要ないと思ってるので②はなし、まさに①に近い園(家からは一番近くて同じ小学校区の子が多い)の体験と説明会に参加しましたが、進行はぐだぐだで入園してからも何かと不満に感じそうだと思ったので辞めました。

  • ママリ

    ママリ

    ご意見ありがとうございます!
    ④を選択肢に入れてしまい申し訳ありません💦

    公園でいつも会うママさんたちは皆んなそろって①に入ると決めているので
    やっぱり近いのは魅力的なのかなと考えておりましたが
    自分の直感を信じようと思います!!
    給食毎日は最高です♡

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何となく特徴が似てるだけでうちの近所とは違う園なので、皆さんが揃って①にしてるなら何か良さがあるのかもしれないですけとね!
    やはり小学校区が同じでお友達が多いというのも大きなメリットではあると思うので😊
    毎日給食は本当にありがたいです✨
    偏食な娘が、家では絶対に食べない魚や野菜もしっかり完食してくるようになりました!笑

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ

    ①を選ぶほとんどのママさんが、①か②の選択肢しかないようで。
    家から近い、お勉強系ほどの勉強はまださせたくない、車がない、バスが来ない等の理由のようでした!

    私にとっても給食は魅力です♡
    もう少し見学やイベントを重ねて娘に合うところを見つけていきたいです!

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰さら

私も③が良いです!
先生の雰囲気が良い方が子供も楽しく通えると思うので😊✨

私は②は絶対無しです!😭
自分自身が躾など厳しめの幼稚園で毎日行きたくなかったので😮‍💨

  • ママリ

    ママリ

    ご経験談を含めていただきありがとうございます!
    私も今のところ③がいいかな〜と思っています。
    ①は実は結構迷っていて、数年前まで入るのが大変なほど人気園です。今では子供の数が減って普通に入れるそうで、①幼稚園の園服を着た子も近所でよく見かけます。
    でも行きたくなくなるのは可哀想すぎる😢

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ

    すみません、①ではなく②の間違いでした💦

    • 5月13日
はじめてのママリ

その中から選ばなくてはいけないなら、①にします😃

③と④の5kmは私には遠すぎてその時点で候補からはずします😭
家から遠い園は入園してマイナスに思うことがもしあった時に余計に後悔しそうだなと思いました😖💦
家が近かったら毎日給食が出る③にしたいところです🥺

私は家から一番近く、学区内にある公立園を選びました😊
私の希望は、
・家から近い
・毎日給食が出る
・先生の人数が多そうで、しっかりした先生が多そうな園
・遊びの時間が多く、行事指導が厳しくなさそうな園
・できれば制服は無い園
です。
以前私立幼稚園で働いていて色々と思うところがあったので、私は家から近いということもありますが公立園にしました😊

  • ママリ

    ママリ

    働いてた方からのご回答ありがとうございます!

    おっしゃる通り③が近くだったら、、、せめてバスが家の近くにあればと思います😭

    調べたところ私の住んでいる市内には私立幼稚園しかありません💧
    お恥ずかしながら幼稚園選びを始めるまで知らずにここに住んでおりました。

    私立といえど園の差は大きく感じます。
    ①は園児は少数でもともと農家さんだった方が経営していたり
    ②は園児300人程の規模で昔からあるお受験幼稚園と言われていたり
    近所では真逆の幼稚園と言われています笑

    差し支えなければですが、働いてたいらした幼稚園はどのようなところか教えていただけたりしますか?😣

    • 5月13日