※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

初回の妊婦健診での自己負担金額について質問です。友人は無料だと言っていたので、皆さんの初回の金額を教えてください。自治体や病院によって差があるのか気になります。

妊婦健診の費用について質問です。

初回の妊婦健診で23800円分の助成券を使用しました。
自費で15830円の支払いで、高いな…と少し驚いたのですが、皆さん初回はこのくらいの金額負担でしたか?

住んでいる自治体の保健センターに問い合わせると、助成券は適用できる産科なので、恐らく助成券だけでは不足した分の支払いかととの返答。
産科に問い合わせても、検査を沢山したので助成券だけでは足りませんでしたとのことです。

病院によって違うだろうし、初回だから高いのも仕方ないのかな〜と思いつつ、友人は毎回ほとんど無料だよ?と言っていたので、そんなにも差があるのかなとふと疑問になりました(^^;
よろしければ、皆さんの初回の健診の自己負担金額を教えてください>_<

コメント

H&2R.mama♡

私は初期の血液検査の時が一番高くて
それでも7500円とかです(^_^;)

他は2.3000円だったり無料だったりです(´∀`)

• はな

はな

やはりそのくらいなのですね!教えて頂きありがとうございます!>_<

• 1月27日
まめまめこ

高いですね👀!私はいつも無料です💦
世帯で年間10万円超えたら差額が返ってくる制度があるみたいなので、領収書はぜひ保存しておいてください。

• はな

はな

そのような制度があるんですね!調べてみます!ありがとうございます(*´꒳`*)

• 1月27日
(^。^)

高いですね(´・ω・`)
私が行ってた所は補助券使ったら基本無料で出さないといけない時は、多くて3000円とかでした!
初診でも、検査があっても1万こえたことはなかったです(о´∀`о)

• はな

はな

やはりそのくらいなのですね(´・ω・`)教えてくださりありがとうございます😊

• 1月27日
お母さん´`*

初めての妊娠してるか?の検査だけ
母子手帳を持ってなかったので
6000円かかっただけです(>_<;)
初期検査、中期、後期
通常の検診も全て無料です( ̄▽ ̄;)

• はな

はな

健診全て無料なんですね!やはり病院によってなんですね(´・ω・`)

• 1月27日
あずくるみ

私も初回のは
高っ!って印象が残ってますΣ(・□・;)
血液検査・心拍など多分同じような検査して1万円払いました。
私が通ってる病院は総合病院ですが、補助券適用しても毎回1600円くらい実費になってますよ(*_*)

• はな

はな

教えてくださりありがとうございます!総合病院は少しお高めになる印象ですね>_<わたしはごく普通の田舎の産婦人科なのになんでかなぁと疑問に思っちゃいました(´・ω・`)

• 1月27日

初回12,000円くらいで、2回目以降は、変わったことしない限り3,500円でした。
無料の時なんて一度もなかったです!
病院によってこんなに違うんですねー、びっくりしました👀

• はな

はな

教えてくださりありがとうございます!同じくらいの方がいて少し安心しました!( ;∀;)本当、病院によってなんですね>_<

• 1月27日
mickey

助成券使用で最初の血液検査等をした時は手出しが、4,800円位で、毎回の普通検診は200円~2,000円位の支払いでした(^^)助成券使用でその値段は高いですね💦

• はな

はな

教えてくださりありがとうございます!やはり高いですよね>_<

• 1月27日
ぶるぞん

1番下の、自費外来ってなんなのでしょう?
おそらく、初期の検査を受けて足りないものが2,000円程度で自費外来が13,000円ですね(*´-`)

負担したことはありますが、
初期の検査 1,000円と
後期の検査3,000円でした!
あと、タンパクが出た時に100円と
痛み止めの薬をもらったのでお薬代です。

病院によって料金が違いますし、自治体によっては負担額が違います!

同じ産院の方でも、他の地域だと後期の検査は7,000円って人もいました!

• はな

はな

検査のみで特別なことはしてないのですが…言われてみれば自費外来ってなんだろう…と今更ながら思いました( ;∀;)ありがとうございます!今度の健診で病院に聞いてみます。

• 1月27日
2児mama🌸

血液検査とか1番最初の健診では
同じくらい取られました(1人目の時)
ですが、2人目は病院を変えたため
同じ検査、健診をしても無料でした!
なので病院によって違うので
仕方ないかなと、

• はな

はな

教えてくださりありがとうございます!やはり病院によって全然違うんですね!>_<

• 1月27日
ぽやこ

母子手帳交付後ですよね?
私の自治体は助成券には金額が書いてないのでわかりませんが、助成券範囲内で無料でしたよ!
血液検査(血液型、HIV抗体、血糖、梅毒2種、不規則抗体、HBs抗原、HCV抗体、HTLV-I抗体、風疹抗体)、子宮頸がん検診、尿検査、エコーをしました。

高いですね(^-^;
領収書はとっておいた方がいいと思いますよ!

• はな

はな

母子手帳交付後です>_<
    ぽやこさんとほとんど同じ検査項目なのですが( ;∀;)ありがとうございます!領収書、保管しておきます!

• 1月27日
さー

母子手帳もらう前でも5000円とかまででしたよ!検査も子宮頚がんとか性病とかやらないといけないものはほぼ券があったので費用はかかってません!13000円は高いなぁと思います!ただ、友達が出産した病院は出産費用が総額80万くらいしたらしいです。そういう病院もあるので、検査がこれだけ高いと出産費用も高いのかなぁも思っちゃいますね…

• はな

はな

80万!( ;∀;)一応出産費用も調べてから産婦人科を決めたのですが、まさか健診にこんなにお金がかかるとは思いませんでした>_<ありがとうございます!ちょっと不安になったので出産費用、病院に確認したいと思います>_<

• 1月27日
ぴーたんそ

妊婦の検診は保険適用外なので、病院が値段を決めてよいことになってます!多分そちらの病院は少しお値段を高めに設定しているのではないかと思います!

• はな

はな

保健適用外の部分は病院独自なのですね!教えてくださりありがとうございます!

• 1月27日

私の時は2万5千円したときもありました😭💔
ほぼ毎回オーバーしましたよ😂

ちなみに東京都23区内でした🙋

• はな

はな

2万5千円( ;∀;)痛い出費ですね>_<
    私は埼玉の田舎なのでなんで高いのー!とちょっと納得いかずです( ;∀;)

• 1月27日
mone

血液検査とかありましたが
すべて無料でした!
実費でだしても900円くらいです٩(ˊᗜˋ*)
地域によって違うのですね(;゚Д゚i|!)

• はな

はな

全て無料!羨ましいです( ;∀;)教えてくださりありがとうございます😊

• 1月27日
ふぇれちゃん

23800円分の助成券などあるんですね😳✨
うちの市は高い助成券でも12000円分で、それを使っても1万円ちょっと自己負担しました😅

それ以降は今の所ずっと5000円の助成券で無料です♬

• はな

はな

検査諸々の助成券で5枚を一度に使い、総額でその金額の助成でした^ ^自己負担、痛い出費ですよね( ;∀;)

• 1月27日
yuu215

上の子のときも、今も違う病院で検診しており、毎回エコーもしてくれますが、補助券使った検診で、別途お金取られたこと無いです!
補助券なしで行ったはじめの方(胎嚢確認など)も二千円いかなかったです。
薬お願いしたときは流石に処方箋取られますが^_^;
あと、この間妊娠糖尿病の血液検査したときは、サイダー代なのか、160円支払いました(笑)💦

• はな

はな

妊娠確認の受診も2000円いかないとは良心的ですね!サイダー代に笑ってしまいました(笑)教えてくださりありがとうございます😊

• 1月27日
ありす

私も初回は高かったと思います!
採血も7本くらい取りました😅
それが実費で1万くらいかかりました😔
エコーの助成が2回に1回だったので、毎回1000円くらい払ってました💦
22週くらいになったら子宮頸管長が短くて毎回内診もしてたので、それもプラスで出費が辛かったです😭

• はな

はな

採血7本ですか?!( ;∀;)金額云々よりそんなに抜かないで〜って思っちゃいますね(^^;何かあればプラスにも出費がありますもんね(^_^)>_<私もこれからの自己負担が怖いです( ;∀;)

• 1月27日
しむりん

私も同じ位かかりました^^*
他と比べてちょっと高いようで
券使っても毎回、自費が少しでます。
出産費用も、一時金では足りず
プラス10万はかかります( ̄▽ ̄;)

• はな

はな

同じくらいの方がいらっしゃって少し安心しました( ;∀;)ありがとうございます😊出産費用もプラスでかかると思っていた方良さそうですね(´・ω・`)

• 1月27日
まよもよ

初回の妊婦健診は子宮がん検診と血液検査と心電図、エコーで4000円で安いと思ってたのですが、二回目はエコーだけだったのに2000円でした…>_<…

この後4Dとかなったらもっと高くなりそうで心配です‼︎

• はな

はな

教えてくださりありがとうございます!毎回2000円と思うと総額はなかなかの出費ですね>_<4Dは高いけど、赤ちゃんの顔見たいですよね( ;∀;)

• 1月27日
いちご

一人目の時は高くて実費は8000円くらいでした。
それ以降は3000円だったり無料だったり。
ちなみに福岡県です。

二人目の時は初回は一万越えてそれ以降助成券使っても一万越えたりする時あります。
ちなみに神奈川です。
だからたかって思います。
検査する内容が違ったりするからかなと思ってますが、、、高い(泣)

• はな

はな

教えてくださりありがとうございます!福岡と神奈川でも随分違うんですね!>_<本当高いですよね( ;∀;)

• 1月28日