※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すらいむ
子育て・グッズ

離乳食後にミルクを欲しがる理由や、飲み物が飲みにくい理由について相談中です。ペーストの離乳食で食べさせているが、柔らかいものが良いか迷っています。

離乳食ってお腹にたまらないんでしょうか?
ミルクを飲んで1時間後くらいに離乳食をあげてるんですが2時間後にはミルクをくれって泣きます。離乳食ももういらない、みたいになって残すからお腹いっぱいなのかな?って思うんですけどそういう事じゃないのかなって(´・_・`)
あと、離乳食が少し喉に詰まるようで飲み物も同時にあげたいんですが果汁でもお茶でも飲んでくれません( ; _ ; )離乳食はペーストの物と柔らかくて少し塊があるのを食べさせています。まだまだペーストのみの方がいいんでしょうか?椅子に座って飲むって事がなかなかできないみたいで...

コメント

deleted user

ミルク飲んで1時間後だから、食べないんじゃ?(>_<)

  • すらいむ

    すらいむ

    コメントありがとうございます!
    食べる時は全部食べてくれますよ(´・_・`)残すのは結構稀なので...でも残さない時も時間どおりにミルクを欲しがるからお腹にはたまってないのかなって( ; _ ; )

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    この書き方だと、度々残すと読めます(^^;
    すみませんm(__)m

    こうしなくちゃいけないというのはないので今、塊と書いてある切り方より少し小さめに切ってあげていいと思います!

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、うちはスパウトは拒否でしたが、ストローはすんなり飲めるようになったし、ストローだと自分でストローマグやベビー麦茶のパックを持って飲むのでパック麦茶でストローの練習をしてみてはいかがですか?(*^^*)

    • 1月27日
梅ちゃん

お腹すいた頃に離乳食食べさせたらどうでしょうか?
ミルク飲んで1時間後なら、あまり食べないと思います。だから2時間後にはお腹空くんじゃ無いかな。

どんな離乳食でも喉に詰まりますか?
あと飲み物はストローで飲ませてますか?

  • すらいむ

    すらいむ

    コメントありがとうございます!
    残す時の方が少なくていつもは完食してくれます(´・_・`)それでも時間どおりにミルクを欲しがるので...

    最初は詰まらなくて食事が進んでいくと詰まってる感じがします。
    ストローまだ試したことがありません( ; _ ; )スパウトから練習させてあげたいけど上を向いて飲むことが出来なくて...

    • 1月27日
  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    スパウトから練習させたい理由などは何かありますか?スパウト使わずストローから始める子多いですよ。
    飲み物飲んで無いと、食事が進むにつれて食べ物が詰まるのは当たり前なので、紙パックでストローの練習始める事をお勧めします。

    • 1月27日
cucv

1日のスケジュール見直してみてはどうでしょうか!
ミルクのんで1時間後に離乳食だとお腹空いてないと思いますよ♩
そして食べなくてそのまま初めのミルクと次のミルクの間が短いのだとおもいます!

少しずつ固めにすると嫌がりますか?
ストロー飲みはどうでしょうか?

  • すらいむ

    すらいむ

    コメントありがとうございます!ほとんどは完食してくれるんですがたまに残すんでそれはないのかなって(´・_・`)

    嫌がりはしないんですがたまにおえってなってるから多分詰まってるんですよね( ; _ ; )
    スパウトから入りたいんですが上を向いて飲んでくれないのでなかなかストローの練習に入れなくって( ; _ ; )

    • 1月27日
deleted user

ミルクの量を減らして離乳食の量を増やし、離乳食あげてる時の水分補給をミルクにしてみてはどうですか?😊
離乳食やミルクが足りてる場合4時間くらいはもつと思います(^^)

  • すらいむ

    すらいむ

    コメントありがとうございます!水分補給をミルクでするって思いつきませんでした(´°‐°`)
    明日早速やってみます!!

    • 1月27日
りりり

先日栄養士さんから
離乳食→授乳、ミルクにした方がいいと言われました(^^)
ちょこちょこあげるよりも
1度満腹を満たしてあげたがよいから~と。
その方が機嫌もよくなるみたいで
うちも完食しますが、その後授乳もしてます(*ˊ˘ˋ*)♪

  • りりり

    りりり

    あ、あと水分補給というか
    離乳食にスープをあげてます♪

    野菜スープ、出汁スープ、ミルクスープ、きな粉スープ など
    それに野菜を足してます♡

    • 1月27日