※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
子育て・グッズ

耳の中から変な匂いがするが、痒みや垢はない。耳掃除は週に一度程度。耳鼻科へ行くべきでしょうか?

なんか変な匂いがすると思ったら、子供の耳でした😫
見た目にはジュクジュクした感じとか全然ないし、耳を痒がったりもないです。
見える範囲にも垢はないです。
耳掃除は、中は怖いので、週一で周りをクリクリするぐらいです。
耳鼻科へ行くべきでしょうか?

コメント

みほ

私は病院でお風呂上がりに耳の中はやらなくていいからまわりは綿棒でふきふきしてって言われました!

この間鼻が詰まって耳鼻科行ったら息子の耳の中はから大きな耳垢出てきましたよ!
ぱっと見では見えなくて奥にありました!

もしかしたらゆたさんのお子さんも耳の奥に耳垢あるかもです!

• ゆた

ゆた

私も周りだけやるようにしていました😖
    見えなくても奥にあるかもなんですね!
    一度耳鼻科で診てもらってきます!!

• 1月27日
ミオナ

臭い匂いがするなら中耳炎かもしれませんね(>_<;)
私の子供も今中耳炎なんですが臭い匂いが耳から匂ってきて、酷い時は膿が出てきたりします(;´Д`)
心配なら耳鼻科へ行った方がいいです!!

• ゆた

ゆた

膿が出るほどはかわいそうですね😵
    今のところ耳垂れはありませんが、初期症状的なやつかもしれないので、早めに耳鼻科に行ってきます💦

• 1月27日
ひなあられ

一度息子も臭い時があって、入り口だけガーゼでしっかり拭いたらすぐ匂いは無くなりました!

• ゆた

ゆた

入り口はお風呂上がりにいつも拭っているので、どうやら奥の方みたいなんです😢

• 1月27日

耳の臭いは、納豆臭いですか?

• ゆた

ゆた

そうですね…
    納豆っぽいような…体液の臭さです。

• 1月27日
のぞみ

うちも今くさいです😱
同じくジュクジュクもなく。
母が小児科の看護師なので聞いたところ、垢が奥に溜まる事によって匂いが発生してるそうです🙄
綿棒では奥に押し込んでしまうので、周りだけを小まめに拭いてあげていれば大丈夫だそうです😊
けっこうそういう子多いみたいで🙄
どうしても気になるようなら耳鼻科に行って掃除してもらうといいとも言ってました☺
耳だれや発熱が無ければ、拭いてあげて様子見してあげれば🆗です👌🏻

• ゆた

ゆた

そうなんですね、ジュクジュクがなくても耳垢がたまると臭うんですね😖
    いつも周りだけしかやらないので、そのせいかと思っていましたが、正しかったようで良かったです💦

耳鼻科に連れてったことがないので、この機会にお掃除してもらってきます!

• 1月27日
moon

耳の付け根とか結構見落として臭いときありました…
耳鼻科は今の時期ちょっと嫌ですが、中耳炎の可能性もあるので行った方がいいかもしれないです。

• ゆた

ゆた

なるほど、耳の付け根は盲点でした🙄
    明日の入浴後に拭き取ってみます。

確かに中耳炎だったら嫌なので、念のため早めに受診します💦

• 1月27日