※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ビタミンD不足が自閉症の要因になることを知り、ショックを受けた。知識が広まるべきだと感じる。

嫌な気持ちになるひとがいるかもしれませんが、自閉症発達障害についてです。

先ほどビタミンd不足が自閉症の要因になることを知りました。これってよく知られたことですか?

男性の年齢があがると自閉症になる確率があがる、家族や親がそうだ自閉症になる確率があがる(遺伝)は知っていましたが、ビタミンd不足は初めて知りました。

ただ確率があがるだけ(葉酸の効果みたいに不足だからなるって訳じゃなくってただ確率下げるだけだけど)ではありますが、けっこうショックでした。以前血液検査でかなりのビタミンd不足とでてたのに、特にサプリもとってなかったので…。知ってたら絶対にのんでました。

みなさんこれ知ってましたか?
私が知らなかっただけかもですけど、葉酸みたいに妊娠希望してる女の人で日焼けを恐れたりとかで外にほとんどでない、みたいな人は気を付けた方がいいってもっと知られた方がいい気がします…。

コメント

ぐーすか

そうなんですか?!
全然知らなかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね💦私もけっこう調べたはずなのに初耳でした💦傾向ってだけのようなので考えすぎなくていいと思いますが自分がもともとビタミンd不足だったのでもっとちゃんとしとけばよかったってなってしまいました💦

    • 5月13日
deleted user

それってどこで知りましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ツイッターで海外で障害児保育か何かに従事されてる方が、特定の宗教(ここでは伏せます)のお子さんの人数が他よりも多くて、それはヒジャブで隠してあって日光に当たってないから~でビタミンDが~と書いてありました。その方はビタミンDのことは当たり前みたいなかんじでそれよりも週虚あとの関連性に焦点当ててあるツイートで、ビタミンDってそんな当たり前にさらっと書く話?!となりました。
    全く知らなくってググってみたら海外の論文でたくさんあるし日本のサイトでもいくつか書いてありました。

    • 5月13日
あい

児童精神科の先生からは、そのようなことを言われませんでした。
いまのところ、遺伝が濃厚だが明確な理由は判明してない。おそらく遺伝みたいなかんじできいてます。

今週末子供の診察あるんできいてみます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遺伝が多いのは確実だと思いますし、あまり要因は考えない方がいいとは思ってます💦
    論文ではビタミンd不足が危険因子になりうるって感じでした。
    お医者さんはおそらくあまりそれに関して言われない気がします💦一般に広く言われてるもの以外は否定されることが多いので。
    まあ何が原因かとかは結局分かることはないですし仕方ないですよね💦
    気になられたら「自閉症 ビタミンd」「autism d-vitamin 」でググってみてください💦

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

初耳です😳
というか可能性の話ってほんとアレもコレもなんで、全ては把握しきれないですね💦
ネットで調べたら確かに誘発するとありましたが、男児のとも書いてありましたよ🤔
お子さん女の子だから関係ないかも??

ちなみにうちは、私自体が発達障害で、子の父親もたぶんそうです。
あと、私が小児糖尿病持ちで子供に障害が出る確率が一般より4倍高いと言われました。妊娠初期の高血糖はASDになる確率を上げるようです。
他にも、可能性を挙げるとたくさんあるのでもうどれが原因かなんて分からないです😅💦
何れにしても、どれも可能性があるというだけで断定は出来ないので、
考えても意味ないかなって思いますよ😓
仮に原因が分かったからと言って、過去を変えることは出来ないですし、もし仮にそれが原因と分かったらああしとけばよかったと後悔の念に苛まれるだけ。
何も良いことは無いです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、ほんと複合的だし原因とか考える意味ないと思います💦
    ただいろんな知識を最近妊婦さんや妊娠前に知ることも多いのに、こういうことは知られてないのはなんだかなと思ってしまいました。だから自分のためというよりも今後妊娠されるかたは極端に低い栄養素がないかとか知っておくのは悪いことじゃないかなと思った次第です。

    • 5月14日
deleted user

他にもいろいろと栄養素の関係を主張するお医者様いらっしゃいますよね…
調べた限りでは、
・ミネラル主に鉄分不足
・ラクトフェリンの不足
・遅延型アレルギー(ガゼイン、グルテンによる脳の炎症)

いずれも腸が弱いこと(栄養が取り込まれなかったり、アレルギーで腸に穴が開くリーキーガットを起こして脳に炎症がでる)が一因と主張されています。

来院する8割がサプリで改善したと主張しているクリニックも割りとあります。

ただ分子栄養学を取り入れた病院は自由診療なので、数百万飛びそうな感じです…

効くかはわかりませんが、我が家はこつこつサプリはアレルゲン除去を始めたところです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    栄養関係はやっぱりありますよね💦なんかとんでも医学みたいに扱われたりするけど、実際いろんな影響あると思います。
    複合化しすぎてはっきり分からないし実際面倒くさいからあまり気にしなくていいみたいになってる気がします💦

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は食べ物はおおいに関係あると思いますよ。
    遺伝ですら先祖代代の食べ物や生活習慣の通知書のようなものかもしれないと考えています。
    医食同源は昔は当たり前だったのに、皆、忘れてしまったのだと思います。

    • 5月14日
はじめてのママリ

他にも調べれば、自閉スペクトラムの原因になるものの論文が溢れかえっています💦
結局、原因がわからないから色々な論文が出ているに過ぎません。あくまでも一つの説レベルです。
栄養面で言えば、ビタミン不足や鉄不足で傾向が強まったり弱まったりレベルはあるかもとは思いますが汗
療育関係で働いていて思うのは、やっぱり遺伝が最も関係が深そうだとは思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、遺伝の方が何倍も危険因子の度合いは強いのははっきりしてますよね💦関連度はその比ではないのは分かってます。ただ例えば最近言われる男性の高齢化した精子とかの話は数字に直すとかなり僅差の差なのにけっこうよく皆言ってるので、こういったビタミン関連もきちんと知っておいた方がいいんじゃないかと思いました💦
    実は私がビタミンd不足だと分かったのは海外に住んでた時で病気の検査で副次的に知りました。よく覚えてないんですが、一般が70、低いが60~20だとすると、私は4、とかそんな感じでして、お医者さんからこんな数字みたことない、通常量の2倍のビタミンdを飲めーってめちゃくちゃ怒られて。その地域では健康のため、特に精神的に安定させるためにビタミンdを皆飲んでいるところでした。当時私も鬱というほどではないけれど気分が沈みがちだったので、もしかしてと思ってすぐのみはじめたところ、思い違いかもしれませんがかなり効果があったように感じました。1年ほどで飲むのをやめてしまって、妊娠はそれから年単位たってたので、今回すごくびっくり&後悔したかんじです。
    日本では栄養関係ってトンデモ論とか気にしなくていいみたいに扱われたりしてても、実際他の国では普通に気を付けてることのような気がします

    • 5月14日