※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精中、お薬で逆に数値が悪化。低刺激で試みたが成果なし。お薬の影響か。次回は刺激強める提案も、副作用で不安。体調戻らず悩む。

不妊治療で刺激したら(お薬飲んだら)、通常時より逆に数値が悪くなってしまった方いますか?🥺💦

現在、体外受精初チャレンジ中で、
先月の調整周期にプラノバール (遺残卵胞消す為)と、今月、体外受精に向けて低刺激でフェマーラとhmg注射をしました。
結果、卵胞10ミリ止まり、内膜も8ミリで今周期は中止になりました。

これまで、お薬や注射は無しでタイミングや人工授精をして来ましたが、いつも卵胞20ミリ位、内膜12ミリ位の正常値で、低刺激ですが、お薬飲み始めたら逆に育たなくなってしまった現状に戸惑っています。。

ドクターからは、プラノバールが後を引く事があり、それが影響したのかも。。と言われ、次回は刺激を強めて行きましょうと提案されましたが、お薬の副作用もとても酷く日常生活に支障が出てしまった為、お薬を強めていく事に不安があり、採卵回数増えてもいいから極力刺激なしでチャレンジしたい旨を伝え、現在渋々承諾してくれた形になっています。

まだ体外トライ1回目ですし、自分に合う方法に出会えるよう根気強く試して行くしかないのかなと思うのですが、お薬のみ切った後も、何だか体調が戻らず日々悶々としてしまいます。

低刺激でも体調崩したり、逆に数値が悪くなったりした方いらっしゃいますか??

不安で質問させていただきました🥺

コメント

イチカワ

低刺激しかしてませんが、それでもSFHが急激に上がりました😅
私は不妊治療始めてから子宮内膜症も重症化したし、卵巣嚢腫もできたし、ホルモン値を薬で無理やり操作することが体に合ってないんだなーってずっと思ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントくださりありがとうございます🌸

そうなんですね。
    そんなに悪化しちゃったなんて大変でしたね🥺💦

「ホルモン値を薬で無理やり操作が合わない」って言葉、何か胸にストンと落ちました。

• 5月12日
  • イチカワ

イチカワ

途中で手術もすることになって、想定外に大変でした💦
    休み休みしながら運良く妊娠できましたが、不妊治療は副作用も本当に千差万別で負担が大きいので、お体大事にしながら納得して進められるといいですね😊

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手術もされたんですね🥺💦💦
    治られて、妊娠されて本当よかったですね✨

ありがとうございます🌸
    私も休みつつ納得して進めていけたらと思います♪

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

刺激法は先生が決めましたか?
年齢おいくつでしょうか?うちのクリニックでは40超えたり?だと低刺激っぽいのですが合わないなら変えないといけないと思うので次回は変えてもらうといいと思います🥺😩私は高刺激アンダゴニスト?で最近実行できました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントくださりありがとうございます🌸

年齢は38です。
    刺激法は、ドクターからの提案はもう少し強めでしたが、1番弱い刺激法からをお願いしました。

そうなんですね🌸!

私も自分に合う方法を見つけて行きたいと思います☺️

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も似た年齢です!
    そうだったのですね🥺

うちのところは、ほぼ言われた通り?なので高刺激で最近行いました💦特に副作用は、感じなかったです。

お互い良い結果がでますように🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🌸☺️
    高刺激で副作用出ない方もいるんですね。
    羨ましい💓

お互い良い結果ですように✨✨

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今朝、聞きに行ったら6つ凍結できてました🥺がんばりますます。
    お互い頑張りましょう♡

• 5月15日