※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが右向き癖で頭が歪んでいる。試した方法は限界。他のアドバイスを求めています。

初めて質問します。生後3ヶ月です。右の向き癖がひどく頭が歪んでおり悩んでいます。
ネットに書いてあることをほとんど試してはみましたが無理矢理自分で戻ったり泣きわめいたりします💦
(タオルをはさむ、おもちゃで気をひく、左から話しかける、左抱っこ、エスメラルダ枕)
1ヶ月健診のときに指摘され、どうしたらいいかアドバイスをもらいましたが母親が付きっきりで見て右を向いたら直せばいい、タオルに頼らないでと言われてしまい…やってはみたものの難しかったです😢

何か他に何でもいいのでアドバイスをもらえると嬉しいです。
ちなみにヘルメット矯正は金銭面的に考えてはいません。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

みこ

うちも結構酷くて、いろんな人から言われたり、笑われたこともありますが、
今はほとんど普通になりました。

寝返りができたり、日中起きている時間も増えると、だんだん良くなっていきました。

  • おたま

    おたま

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね💦
    耳の位置もズレている感じなので寝返りしだしたら少しでもよくなることを願うばかりです…
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 5月12日
yu◎

娘も向き癖がひどくてまだ軽く歪んでいますが、だいぶマシになりました!!

私はエスメラルダの枕がかなり良くて後頭部に関しては大分丸くなってきました✨

後は、うつ伏せの時間を1日2.3回作ってるのと、自分の上に乗せてうつ伏せの状態で寝かしたりしてます!!

頭の形気になりますよね😭

  • おたま

    おたま

    コメントありがとうございます🥺

    エスメラルダ!そうなんですね!
    持ってるので根気よく試してみます😂
    夜もエスメラルダ使ってみた方がいいんでしょうか??
    日中は基本床で寝ないので床で遊んでるときまた使ってみます…!

    うつ伏せですね!たまにしかしてなかったので試してみます🥺

    すごく気になります💦
    旦那にも両親にも軽く考えられてるので1人だけで悩んでる状態です😢

    • 5月12日
  • yu◎

    yu◎


    夜が1番効果あるみたいですよ♪
    最初嫌がりましたが、根気よく試してたら嫌がらなくなりました😊

    私も旦那も両親も大丈夫しか言わないので相談するのやめました笑笑

    何もかもが心配になっちゃうのが母親ですよね😂😂

    • 5月12日
  • おたま

    おたま


    なるほど、根気よく使ってみるの大事ですね😂
    ちょっと使ってみます!
    寝返り始まると使えなくなるとよく目にするので今のうちに…!

    そうですよね(>_<)
    両親にはそんなの気にしたことないと言われてしまいました(笑)
    もう私も言うのやめてます🤣

    ついつい検索魔になりがちです(笑)

    • 5月12日
ちゃー

うつ伏せ遊びすると少し良くなるみたいなので、1日1回でもやってみてはどうでしょう?

  • おたま

    おたま

    コメントありがとうございます!

    うつ伏せ遊びたまにしかしてなかったので1日数回してみます🙂

    ありがとうございますm(_ _)m

    • 5月12日
みみ

全く同じことで私も悩んでいます😂

何回も同じ質問をしたりしましたが、その度色々な人に寝返りし始めたら自然に治っていくと言われたので気にしないようにしています😅
ですがやはり少しになります笑

気づいたら治すようにはしてますが、無理やりむきぐせがすごい右側をみようとします笑

寝返りし始めるまではそれで頑張るしかないかなぁと、、、
し始めて治ればいいのですが😂

  • おたま

    おたま

    コメントありがとうございます😊

    やっぱり悩みますよね😂😂
    私も自然に治るとよく見かけるので気にしないようにはしてましたが、頭の形がイビツすぎてこれで自然に治るの?と悩みっぱなしで🤔💭
    少しでも自然に治ってくれることを願うばかりですね💦

    ほんと同じです💦
    治してもギュイン!と勢いよく右向きます🤣
    縦抱っこしても右ばかり向いて…
    最近左に向けたら足で文句言いながら蹴られます…笑

    ほんと治ってほしいですよね😱

    • 5月12日
ママリ

私も全く同じ悩みです😢

右ばかり向くため、頭の右側が平に…
西川の医師がすすめるベビー枕を使って、左から根気よく話しかける毎日です😅
ヘルメット矯正も気になり、1度調べましたが高すぎてそっと画面を閉じました(笑)
市の助産師さんには運動発達が傾くよ!と言われ、余計心配に😢
ここでの過去の質問を調べてみると寝返りし始めると丸くなるよ〜という答えが多く、それを信じたいです🥲
今の1番の悩みは娘の頭の形です😅(笑)

  • おたま

    おたま

    コメントありがとうございます😊

    悩んでますか〜💦

    左から話しかけたら向いてくれますか😢?
    うちの息子は全く知らんぷりでうるさいとよく顔をノールックで叩いてきます、偶然でしょうが(笑)

    ヘルメット矯正高いですよね…
    さすがに生活がやっていけなくなるので最終手段すらからも除外しました😂

    色々助産師さんや小児科の先生意見が違うみたいですね🤔
    市の保健師さんには股関節にも影響してくるみたいなことを言われたようにな気がします😅

    寝返りやお座りで自然と治ることを願うばかりですね…
    私も1番は頭の形です…
    来月、4ヶ月健診なので相談してみようとは思いますが何を言われるやら…(笑)

    • 5月12日
  • ママリ

    ママリ


    枕を使い始めたのが最近なのですが、枕に寝かせると向きやすいのか、話しかけたり音のなるおもちゃを鳴らすと向いてくれるようになりました🥺
    向いてくれない時は無理やり向かせちゃってます🤣

    股関節にも影響するんですか!?
    もっと早いうちから気にしてれば良かった…

    私も来月頭に4ヶ月健診があるのでそこで聞いてみようかな…
    何言われるか怖いですよね💦(笑)

    • 5月12日
  • おたま

    おたま

    そうなんですね!
    ちょっと私も実践してみます🤣

    怖いですね💦
    1ヶ月健診のときに散々な言われようだったので(笑)
    また違う小児科ですが不安です😥

    • 5月12日
  • ママリ

    ママリ


    もうとにかく枕に昼も夜も寝かせてます🥺
    6ヶ月までが治りやすいってどこのサイトにも書いてあったのであと3ヶ月あると思って頑張りましょ〜🤣

    優しい先生だといいなあ🥹(笑)

    • 5月12日
  • おたま

    おたま


    はい、お互い頑張りましょう!!
    色々話せてよかったです(*^^*)
    ありがとうございました〜✨

    • 5月12日
れちゃ

めちゃくちゃ分かります!!
うちも向き癖すごくて上からみたらぐわん!って歪んでました😭

私だけが大丈夫かな?治るかな?
って心配して周りには伝わらなかったです🥹

根気よくエスメラルダの枕使って
1ヶ月ちょいでだいぶましになりました!
実家や義実家遊び行く時も持って行って夜も使って今も徹底してます!

夜も使ってますが寝相で外れる時も😂😂
見つけたら直してます笑

  • おたま

    おたま

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね〜💦
    ぐわん!ってなってますよね…
    見る度ににうわぁ…形がぁ…ってなります🥲

    全然周りには伝わりませんね🤣
    うちも気にしすぎ〜!ってすごい言われました(笑)

    エスメラルダさん!!
    うちもありますが根気よく試してみたほうがいいですね💦
    うちもやってみます!

    • 5月12日