※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育士に、お昼寝の頭の歪みについてのリクエストが適切か相談中です。

保育士の方にお伺いしたいです。
お昼寝と頭の歪みについてです。

11ヶ月の娘が慣らし保育中で、来週からお昼寝までになります。
頭の歪みが気になり始め、頭の形講座を受講して毎日マッサージしていました。

お昼寝は抱っこでしか寝ないので、歪みが酷くならないやうに、抱っこの向きを工夫する、お昼寝中にマッサージするなどやってきました。

今後、保育園に通うとお昼も園なので、歪みが酷くならないか心配です。

保育士さんに『頭の歪みが気になるので、抱っこでのお昼寝の場合は、右側(右腕に頭を乗せる)抱っこで、お昼寝をお願いしたいです』のようなことを伝えようと思うのですが…

こういったリクエストは、保育士さんにとってご迷惑でしょうか?
神経質親と思われてしまうでしょうか?

正直な感想をお伺いしたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

迷惑というか、対応できないと思います💦

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月12日
みなみ

病院で歪みの治療をしていて、医者からの診断書というか指導とかであれば対応できるところもあるかもですが、保護者が気になるから、での対応は難しいかもです。

抱っこではなくなるべく布団やコットなどで寝かしていくと思いますし、どうしても気になるなら病院で相談したほうがいいかもです。

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    入園前にお昼寝中に園に伺った時に抱っこで寝かせてたり、普段どういう抱っこで寝かせてますか?って詳しく聞かれたりしたので、0歳(うち入れて3人)とかは抱っこ対応してくれるのかなー?と思ってました💦

回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月12日
mamari

お母さんの要望なら聞いてくれるとは思いますが、保育園には他のお子さんも沢山いるので毎回抱っこで寝かせるのではなく、布団で寝れるようにしていくと思います。
正直で言うと正直大変だなっと思ってしまいますが、診断書などがあるとかならしっかりしなきゃなっと思います。

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね💦
    布団で寝てくれたら、それはそれで有り難すぎるのですが🥺(むしろ抱っこ寝をやめたいので…)
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月12日
  • mamari

mamari

最初はどうしても環境の変化で寝れなくて抱っこで寝かしてくれると思いますが、娘さんも慣れていく内に布団で寝れるようになっていきますし、布団で寝れるよう保育士もしていくと思います。

• 5月12日