※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんきち
子育て・グッズ

赤ちゃんが起きているときにミルクや母乳を飲まず、夜中だけ飲む状況で困っています。他の子供は飲んでいたが、停滞している体重に不安を感じています。同じ経験の方いますか?

飲みムラなのか、授乳拒否なのか…😭
現在生後4ヶ月の男の子なのですが、起きてるときに全然ミルクや母乳を飲んでくれません。
生後2ヶ月までは良く飲んでいたのですが、生後3ヶ月から急に起きているときは飲まなくなりました。ミルクを口に突っ込むと泣いて嫌がるか、口の中で遊ぶだけです。乳首を突っ込むと噛むか突っぱねてきます。
起きてる場合は6時間以上空いても飲んでくれません…。
ただ、夜中寝てるときだけは飲んでくれるので、わざわざ夜中に起きて飲ませています。
飲む量は合計で1日700程度です。
上の子達は、おっぱいなら飲んでくれていたのですが、今回はどちらも飲まないので困っています。
体重も停滞しています。
そのようなお子様をお持ちの方いらっしゃいますか?
このような状態はずっと続くのでしょうか…
出掛けられるところも限られるし、辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも哺乳瓶拒否だし、母乳もうとうとしてる時しか真面目に飲んでくれませんでした。今7ヶ月ですが、片乳は起きてても飲んでくれますが、もう片方はやっぱり寝ないと飲まないです!2ヶ月ぐらいからずっとこんな感じでした。辛いですよね。うちも体重が停滞してたので日中も寝かしつけて頑張って飲ませる感じでした😭😭

• もんきち

もんきち

回答ありがとうございます!
    2ヶ月からずっと続いてるんですね😭こっちもまだまだ続きそうですね😥

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

同じくです💦💦
体重も全然増えないし、頻回にしても
授乳間隔空けても片方3.4分で
胸を手で押し付けてきて終了です🥲
昨日は夜中すらも6分で終了でしたよ🤣
母乳不足かなとか思いましたが
カチカチになるし、原因不明です😕
小児科の先生や保健師さんに相談
しましたが、曲線内なら大丈夫〜
って感じでした、、、、笑

• もんきち

もんきち

寝かせてから飲ませるのを繰り返して、辛うじて少しずつ増えてますが、夜あげなかったら全く増えなそうです…
    むしろ時間が空きすぎて低血糖とかになりそうです😭

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

同じくです。片乳3分で1回50mlぐらいしか飲まない時がよくあります。
一日合計700mlもいきません😭私も夜中起きて授乳してます眠いですよね( ᐪ ᐪ )

• もんきち

もんきち

せっかく寝てるのに、わざわざ飲ませるために起きるの辛いです😭日中普通に飲んでくれるならこんなことしなくて良いのに😞

• 5月12日
わにやま

日本ではあまり馴染みないやのですが
海外ではミルク?等の飲み物を紙コップで飲ませることもあるみたいです🤔!
新生児からやるとか
インスタで見たことあるので…
あいまいでごめんなさい。

• もんきち

もんきち

そういう飲ませ方もあるみたいですよね!だけど、試してないですが、多分うちの子にやると払いのけてべちゃべちゃになりそうです…😵

• 5月12日
  • わにやま

わにやま

合う合わない
    ありますもんね😭
    ミルクの好みも
    あるんですかね🤔

• 5月12日
  • もんきち

もんきち

なんなんですかね😵
    本当に困ります💦

• 5月12日
たると

うちもです😭💦
寝てる時にあげてもむせたりして起きちゃってそれから舌でべーってやって飲みません😫
毎日毎回ストレスです😣
今日は500いくか分かりません😫

• もんきち

もんきち

飲んでくれないって本当にストレスですよね😭
    出かける時も、飲んだら出ようと思っても飲まないので、なかなか出れないし、予定狂いまくりです…

• 5月12日
  • たると

たると

めっちゃ分かります‼︎
    予定立てれないですよね‼︎😭
    昼のミルクちゃんと飲めたら次のミルクまでの数時間サッと出掛けたりするのが精一杯です😭💦
    友人にも小さい小さい!新生児みたい!とめちゃくちゃ言われました…
    デリカシーなさすぎて嫌いになりそうです😮‍💨

• 5月12日
  • もんきち

もんきち

前回の授乳から6時間以上経って、大泣きしてるから飲ませようとしても拒否で飲まないので、じゃあ何だよー!!ってイライラしちゃいます…
    やっと寝かしつけて、いざあげようと思った時に、上の子が騒いで起きてしまったときは、上の子にもめっちゃイラっとします😭

こっちは小さいの気にしてるのに、小さい小さい言われるとマジで腹立ちますよね💢

• 5月12日
  • たると

たると

時間経ってるのに飲まないイライラしちゃいますよね😩
    泣いてるなら尚更😫
    上の子が騒いじゃうのは防ぎようがないのでしょうがないのかもしれませんが、めちゃくちゃイライラしちゃいそうです😭💦本当お疲れ様です😣👏
    毎回寝かしつけてからあげてますか?😣

ですよね‼︎怒りと悲しみで帰った後号泣してしまいました…
    帰り際にミルク飲むか分からないけどもうミルクの時間だからと言って帰ってもらう際に、次の子は飲むんじゃないと言われました…

• 5月12日
  • もんきち

もんきち

寝ないと飲まないので、毎回寝かしつけてから飲ませるか、寝るのを待ってからあげてます!
    でも、爆睡しちゃうと飲まないし、中途半端だと飲む前に覚醒してしまうので、調節するのが難しいです…😵

周りの人は、本当に余計なこと言わないでほしいですよね!

• 5月13日
  • たると

たると

全く同じです😫タイミング難しいですよね、、、
    5ヶ月になったら何か変わるんですかね、、、😭

本当ですよね!!しばらくは顔も見たくないです😩

• 5月13日
  • もんきち

もんきち

飲まないタイプの子はずっとそのままっぽいことを聞いて、絶望しました…😱
    死にはしないしと考えるしかないですよね😣

• 5月13日
  • たると

たると

え…そうなんですか…😱離乳食食べてくれないかなと少し期待してましたが😭💦
    そうですね😭😭😭死にはしないと考えるしかないですね😣

• 5月13日
  • もんきち

もんきち

私も離乳食は食べてくれるかもと淡い期待をしていますが、食べなかったときにショックとイライラがでかそうなので、食べないもんだと考えるようにしています😅

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

毎日の育児お疲れ様です!

息子今4ヶ月ですが2ヶ月半頃から飲まなくなりました。
それまでは1日800-900だったのにその頃は500-600とかで、哺乳瓶入れたら50くらい飲んで遊ぶか泣いて嫌がるかでした!
そんな中でも比較的飲んでくれた方法を書いときます!
・飲ます時は目を合わせない(目が合うと遊んでくれると思うのか笑ってミルクどころじゃなかったので)
・抱っこじゃなくて頭を枕などで少し上げた状態で飲ます
・夜中なら飲んでたので夜中に稼ぐ
・空腹で泣かないので決まった時間に60-80程度でちょこちょこ飲み

1番効いたのは目を合わせないとゴロンとさせて飲ますでした!たまに子もゴロンとした状態、親もその横にゴロンとして姿を視界に入れないとかしてました笑

飲んでくれないの体重気になるし、イラついてくるし、泣けてくるしで大変ですよね😭
上記で少しでも飲んでくれますように。試していたら申し訳ないです😭

• もんきち

もんきち

うちも、2ヶ月までは900以上飲めてたのですが、急に飲まなくなって焦ってます💦
    うちの子は少し飲むとかがなく、起きてると飲む量ゼロなので困ります😭

寝た状態で、枕で頭をあげて飲ませるのは、やったことないので、やってみます!!
    確かに視界に入るとニヤニヤして飲まなくなるので、うまく認識されないようにやってみます!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

今もんきちさんと全く同じ状況下に陥っていて参ってるものです😭
今現在、お子さんの授乳スタイルは変わりましたか?😭
うちの子も寝てないと飲まないのでこの状況がいつまで続くんだろうと毎日不安に思ってます😣