※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mas
妊娠・出産

里帰り出産予定の8ヶ月妊婦です。妊婦健診の費用や流れ、待ち時間、担当医の決まり方について質問があります。他に入院中に便利な情報も教えて欲しいです。

はじめまして😊

現在静岡県に住んでいて
栃木県大田原市の那須赤十字病院で
里帰り出産予定の現在8ヶ月の妊婦です。
あと1週間ほどで里帰り予定なのですが
初産のため色々不安になってしまい
質問させていただきたいです!

①里帰り出産された方、今住んでいる地域の妊婦健診受診票は使えないと思うのですが妊婦健診で毎回いくらかかりましたか?(予約の際に受付の方に質問しましたが分からないと言われてしまいました💦)

②体重測定や血圧測定は自分で行いますか?
受付から検診までの流れを知りたいです!

③受付してから検診まで大体どのくらい待ちますか?

④担当の先生は曜日によって決まっていますか?

たくさん質問してしまい申し訳ありません🥲

あと入院中これがあったら便利だったよ!など
なにか他にも情報があれば教えて頂きたいです✨
よろしくお願いします★

コメント

はじめてのママリ🔰

①健診は合計50000円くらいです。あとで戻ってくるから大丈夫です。
②病院によると思います。私も総合病院で、自分で体重と血圧を測定して紙に書いて提出する感じでした。
③日によりますが、待つ日は1〜2時間待ったこともありました。待たない日は15分くらい。
④曜日制は分かりませんが、ランダムって感じでした。多分当直とかもあるので、本当にバラバラって印象でした。一応主治医の先生はいましたが、結局タイミング合わずで健診〜出産まで1度もお会いしませんでした(笑)

総合病院は待ち時間も長いし、広いから疲れちゃうけど、なんだかんだ1番安心ですよ☺️頑張って下さい!

• mas

mas

詳しく教えて頂きありがとうございます!とても参考になりました★
    検診から出産まで1度も担当医の方とお会いしないなんてこともあるんですね😳
    初めての出産不安でいっぱいですが総合病院だと何かと安心ですよね☺️ありがとうございます!頑張ります💪🏻

• 5月12日
︎︎はじめてのママリ🔰

里帰り出産ではないですが、那須赤十字病院で下の子を出産した者です。2年以上前の事なので変更あるかもしれませんが、②~④だけ回答させて頂きます🙇‍♀️

②産科の待合室のところに機械が置いてあり、自分で測定して紙に書いて受付に提出してました。
検診の流れとしては初回は総合受付→産科の受付→測定(尿検査含む)→問診→内診→診察→産科受付→会計という感じです。事務の方が案内や説明をしてくれるので付いてけば大丈夫です☺️
2回目からは機械で受付して、検尿室、そこから産科受付(以下同じ)という流れでした。

③時間は最初の受付からだと1時間以上はかかります💦
1人の問診と内診の間にほかの方の問診をする感じで、1回1回待合室で呼ばれるまで待つようなので、早くても1時間ぐらい通常2.3時間はかかりました💥
(これは曜日によって違うかもしれませんが)

④曜日で決まってます。HPとかでも見れたと思います。初めに外来対応してくれた先生が主治医みたいな感じで、次の予約もその先生がいる日に取る流れでした🤔(もちろん都合が悪ければ他の曜日でも大丈夫ですが)

• mas

mas

返信が遅くなり申し訳ありません💦

検診の流れや担当の先生のことなど詳しく書いて頂きありがとうございます☺️とても分かりやすくてイメージしやすく安心出来ました★
    やはり待ち時間は結構あるんですね🥲たくさん教えてくだりありがとうございました🥰

• 5月15日