※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳のタイミングがわからず、お子さんがおっぱいもミルクも飲んでくれない状況です。体重や排泄に問題はないようですが、心配です。

授乳のタイミングがわかりません。

今日でちょうど3ヶ月になる息子を育てています。
混合で育てていてミルクは1日トータル150〜250くらいをあげています。
最近授乳するタイミングがわからなくなってきました。
というのもお腹空いたと泣かないし、流石にお腹すいてるかなと母乳をあげても顔を逸らしたり咥えさせてもすぐ離したり、ひどいとおっぱいを近づけると全力で体を逸らして泣かれます。母乳飲まないのでお腹すいてるし足りないだろうなと思ってミルクをあげても飲まなかったり凄い勢いで飲んだり嫌々ながらも100飲んだりです。
母乳は調子がいいと70〜80で5〜30の時などもあります。

今日の朝も前回の授乳から4時間ほど空いておりでおっぱいも結構張っていたので授乳しました。片方5分間ほどごくごくいいながら飲んでいたました。もう片方を飲んでる途中で寝落ちして結構飲んだかなと思っていましたが30しか飲めておらず…。
そこから3時間経ってもお腹空いたと泣かず指をちゅぱちゅぱしていたのでお腹は空いてるのかなと思っておっぱい咥えさそうとしたら顔を逸らすし、なんとか咥えさても吸わずにすぐ離してしまいます。
お腹空いてないんでしょうか。
それともおっぱいが嫌?
こういう状態でミルクあげてもほとんど飲まないことも多いです。

もう授乳のタイミングなどがわかりません。おっぱい飲まないだけでなくミルクも飲んでくれないと本当に心配になります。

体重は生まれた時が2780gで現在5200g前後です。
毎日増えたり減ったりしながらも1週間単位などでは少しづつ増えてはいます。
おしっこはしっかりでていて機嫌もよく手足よく動かします。
うんちは5日に1回大量にでます。

コメント

母ちゃん

乳頭混乱になってるのかなと思いました💦
うんちは5日1回だと便秘かなと思います!
お腹張ってたりしませんか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    乳頭混乱になった場合どうしたらいいのでしょうか💦ミルクやめて母乳だけにするとかがいいのでしょうか?
    お腹張ってる感じはないです。
    やはり便秘ですよね…。

• 5月12日
  • 母ちゃん

母ちゃん

母乳続けたいなら母乳に戻りやすい哺乳瓶に変えてあげるといいと思います😊
    もしこだわりがないならミルクだけにしちゃっても全然良いと思います!
    ちなみに哺乳瓶で飲む時は普通に飲めてますか?
    飲んでる途中にはずれて、飲みにくそうとかはないですか?
    お腹張ってる感じもなく機嫌も良いならあんまり気にしなくてもいいかもですが、飲まない理由の1つに便秘もあるのかもですね💦
    気になるなら綿棒浣腸してみても良いと思います😊

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳は続けたいなと思っています。母乳に戻りやすい哺乳瓶はピジョンの母乳相談室でしょうか?今は母乳実感を使用しているのですが。
    哺乳瓶で飲む時は飲む時はしっかり飲みますが飲まない時は舌で押し返して飲みません。飲みにくいとかはなさそうです。
    便秘が理由で飲まないと私も思ったのですがうんちがどっさり出ても変わらないので違うのかなと…。綿棒浣腸やってみたんですが大泣きされてからやらなくなりました….。

• 5月12日
  • 母ちゃん

母ちゃん

母乳相談室は戻りやすいですね😊
    母乳実感の哺乳瓶となら互換性あるようなので乳首だけ変えてみてもいいかもですね!
    それなら便秘は関係なさそうですね!
    うちの3人目がそうなんですが、そもそもあんまり飲まないタイプなのかもですね!
    今6ヶ月なんですが、120とかしか飲まないことも結構あります😅
    離乳食始まるまでまだ長いので心配ですよね💦

• 5月12日
coco

体重かなりしっかり増えてるので、
ガッツリ時間空けても大丈夫だと思います。
多分心配で飲ませよう飲ませようとしてて、
お子さんそんなにお腹空いてないから要らない、ってなってそうです。
それだけ体重増えてたら、全然心配要らないので、
思い切って時間空けて5時間ごとくらいの気持ちでいてもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

50とかしか母乳飲んでなくてもガッツリ時間空けても大丈夫ですかね。5時間ほど時間空けるけど泣いたら時間関係なくあげるかんじでいいですか?
    成長曲線的に下のほうにいるので心配になって飲ませなきゃ飲ませなきゃとなってしまいます。1度5時間とか空けて見たいと思います。

• 5月12日
  • coco

coco

大丈夫ですよ!おっぱいでも人によってやっぱりタイプ違うので、
    ガブガブ飲んでも腹持ち悪くてすぐに赤ちゃんが欲しがっちゃう…って人もいるみたいですし、
    ママリさんのおっぱいは腹持ちいいんじゃないですかね😊
    成長曲線も全然まだ余裕なので、切ってなければ気にしなくて大丈夫です!
    おっしゃるように、泣いて欲しがればあげたらいいと思います!
    しっかり空腹→満腹を繰り返した方が、今後離乳食が始まったときにもリズムつけやすいのでぜひ(*´˘`*)✨

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!脱水とかそういうのも気にしなくて大丈夫なんですかね。
    ミルクと頻回授乳でなんとか成長曲線のってる感じなので授乳間隔あけたらすぐはみ出すんじゃないかと心配です💦
    でもやってみなきゃわからないですよねを
    確かに空腹と満腹のリズムつけていったほうがいいですね!

• 5月12日
はじめてのママリ

うちの娘のことか?!というほど全く同じ状況です😰
その後どうですか…?
試したことや状況教えていただきたいです😭