※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹まま。
産婦人科・小児科

熱が39.4度まで上がりましたが、呼吸は早いものの荒くない状態です。再度受診が必要でしょうか?

至急回答おねがいします!
RSウイルスと診断されました!生後7ヶ月です。
状況↓
4/9
・38.6まで発熱→解熱剤でさがる
・鼻水
→病院受診 検査はせず風邪だろうと薬だけもらう

4/10
・4/9の夜間のうちに咳が出始め眠れないほど咳き込んで吐く
・鼻水の量が増える
・呼吸が荒くシーソー呼吸
→再受診 RS陽性 入院するほどではないといわれネブライザーをもらい自宅で様子見

4/11
・咳はかなりよくなりまだ少しは出るが夜も眠れる 
・鼻水の量は少し減る
・日中ネブライザー使用

こんな感じの経過だったんですが、
4時ごろから体を触るとあつっ!となるぐらいあつく、熱を測ると39.4度と再度熱発しました。
ふとんをどけて、服を薄着にしても変わらずです。
呼吸は早めですが荒くはないです。
咳は少しは出ますが、ひどくなってる感じでもないです。
いまのところ熱がまた上がっただけですが、再度受診したほうがいいですか?

コメント

しおり

病院からは何と言われましたか?
重症化しやすい、や、変わったことがあったらまたすぐ連れてきて、など言われましたか😢?
次男が生後3ヶ月になりたてのときにRSになったときは、発症したときは空咳が出るだけで熱も咳もなかったので、軽症のまま終わるかな?なんて言われてて、でも
小さいから重症化しやすいよ〜、変わったことがあったらすぐ連れてきて!
とも小児科から言われてました。
発症して1週間後に、前日まで空咳だけで全然元気だったのが突然39度の熱が出てぐったりし始めたので小児科に連れてったら、大きい病院に紹介状出されてそのまま入院になりました😔

3児ママ

うちの1番下の子も3ヶ月の時RSになり入院しました💦
先生から言われたのは6ヶ月未満が1番重症化しやすいとのことでした

RSは熱が出てから鼻水や咳がひどく出だすので、熱が出てから5日目までが1番悪いらしいです
うちの子も最初熱が出てから、その後何回か熱が出たりしてました…
心配なら一度受診してもいいと思います

とも

RSは熱が4.5日続いて、咳はしばらく残ります💦うちも11ヶ月の子が5/7からかかって昨日やっと解熱、それまでは上がったり下がったりしてました。
薬がまだあるなら、呼吸が変とか水分が取れないとかじゃなければ様子見でも良いかなと思いますが、心配なら週末になるし受診しても良いかなと思います。
本当厄介なウイルスですよね😭