※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

寝かしつけや寝ている時の寝返りが多くて困っています。寝返り防止の対策やおすすめ商品を教えてください。

寝かしつけの時や寝ている時、寝返りがひどくて何度も何度も直すのしんどいです。何回目かには大泣きされるし…

なんで寝せたらすぐ寝返りしようとするの?ほんとしんどい。

寝返り防止対策や、おすすめの商品など教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

隣に大きいクッションなど置いて寝返りできないようにするのはどうですか?

• まるこ

まるこ

クッション置いても押されちゃうんですよね😂

• 5月12日
ままり。

息子も寝返りして、直すと泣くかすぐ寝返りして戻ってます、、
顔が横向いてるからいいなと思ってそのまま放置してます😭
一応脇の下からはクッションやタオルをひいて
寝返り防止してますが、
たまに寝返り出来なくて泣く時があるので効果なしです😭
苦しかったら自分で泣いたり横向いたりするのでしょうがないなって思って放置してます、、、、(私は起こされて寝た気しませんが、、)
オススメの商品などなくてすみません、、😭😭😭

• まるこ

まるこ

そのまま放置しかないですかね🤔こっちは気になって何度も確認しちゃいますよね😂

• 5月12日

最近娘も寝返りするようになって目が離せません😭

今のところ2リットルのペットボトルが一番効果的です🙏❤️

夜中動けなくてギャン泣きしますが笑

• まるこ

まるこ

動けなくても泣いちゃうと、どうしたらいいか分からないですね🤦‍♂️

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

その時期大変ですよね💦
寝返り防止アイテムはかえって危険だったりするので、むしろ何も置かないほうがいいと思います🤔硬めのマットで敷布団なしとかのほう安全かなと思います。
寝返り返りを習得できるまでの辛抱ですかね🥺

• まるこ

まるこ

そうなんですね…🥲
    寝返り返りってどのぐらいで習得できるんですかね🤔

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は寝返り後1ヶ月もしないうちにできました🤔

日中に寝返りしてうつ伏せになって戻して〜って泣いたときに寝返り返りの形でサポートしながら何回もやってたら本人も戻り方分かってきたみたいです。

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

お子さんはベビーベッドで寝てますか??
それとも大人と同じ布団ですか??

うちは、ベビーベッドで寝ていましたが、
初めは、寝返りを戻していましたが、しばらくしたらもう自由に寝かせてしまっていました🫠
2児の先輩ママである姉にも、顔が横向いてるなら大丈夫よ、と言われてました💦
心配ですよね😭
求められてた回答ではないかもです、すみません🙇

• まるこ

まるこ

私達と同じ布団で寝ています!
    私達が寝る時には寝返りしてると私のエリアに侵入してきて寝る場所が奪われてたりするため、戻しちゃうんですよね😂そうすると泣かれます😂

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エリア奪われますね😂
    これから先もまだまだ奪われますよ😂
    寝返り返りしたら元の位置に戻ってくれたらいいけど、よりこっちにくる可能性も…🤣
    寝返り返りできて、自由に動き回るまでの辛抱かもです😭

• 5月12日
さゆ

寝返りやモロー反射でびっくりしながら体の機能や感覚を掴んでいくので今は我慢して寝返りマスターさせてあげられたらいいのかなと思います。
スワドルとかは赤ちゃんの必要な動きを阻害して発達を促さないと聞いたことがあります😭💦

• さゆ

さゆ

あと赤ちゃんってお腹にスイッチがあってお腹に何かくっついてるの安心するんですよ〜。だから寝てすぐ寝返りするのはもしかしたらママの温もりを求めてお腹に何かつけたいのかも!

• 5月12日
  • まるこ

まるこ

寝返りはさせた方がいいんですね😂昼間も寝返りばかりしてて、苦しくなったら泣いて助けを求められるから直してあげるのにすぐ寝返りする🤦‍♂️毎日この繰り返しで家事も進まない💦いつになったら寝返り返りできるようになるんですかね🥹

• 5月12日
はじめてのママリ

目安で生後6ヶ月まで、寝返り返りができるまではうつ伏せ寝が心配ですが、寝返り防止対策グッズは今の月齢で使っても逆に危ないので(生後3ヶ月位までは効果あるとおもいますが)
もう5ヶ月でしたら首が座っていると思うので、顔が埋まって無いか、横を向いて寝ているかなどこまめに呼吸の確認だけで無理して寝返りを治そうとしなくても良いと思います!

おうちゃん

ペットボトルである程度エリアを囲ってました😂
あとは首の座りがしっかりしてれば苦しくても自分で首動かすので、ほっときました😅
柔らかいものはおかず💦