※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あそも
ココロ・悩み

生後2ヶ月の娘が難聴の可能性があり、検査中。将来の不安や心配があり、前向きなアドバイスを求めています。

現在生後2ヶ月の娘が、聴覚スクリーニング検査で両耳リファーで、紹介を受けた病院でさらに詳しく検査をしました。結果、60dbということで、難聴の可能性はあるが、小さい頃からママパパの会話を聞いていることもあり
言語の習得には問題ないと言われました。

次回CTを取るなどさらに詳しく検査を行っていく予定です。検査の結果によっては、大学病院を紹介される可能性もあるそうです。

初めてのことで、
今後、姉弟と同じ保育園や学校に入れるのかなぁとか、
補聴器が必要になるのかなぁとか
色々と考えてしまいます。

自分を責めることはないと思っていても
どうしてもごめんねと思ってしまいます。
なんだかやり場のない気持ちでいっぱいです。
娘はよく笑い、喋り、とても可愛いです。
でも、今回のことでどうしても不安や心配で涙が出ます。

みなさんのご経験から前向きなご意見アドバイスなど、
いただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめ

うちの子は生まれたとき両耳80db、
2ヶ月後〜1年は60dbでした。
ちょっとその後まさかの展開になり、今はかなり改善してますが…。(ここは本当に珍しいかんじなので省きます)

・60dbだと補聴器をオススメされると思います。半年までに作ると言語取得までの期間が健聴の子に近づくらしいです。

・ベビーサインをしながら声がけするのは、言葉の認知の向上に繋がるので、とても大切です。

・生後1年までは聴力は変化しますよ。

受け入れるの、辛いですよね。
難聴の世界は未知だし…本当に。

とはいえ、まだわかりません。
大学病院に行ったら、詳しいお話を聞くでしょうから
今はあまり深く考えないで😢(でも気持ちはすごくわかります)

誰のせいでもないからね

• あそも

あそも

優しく教えていただき、ありがとうございます。
    そうなんですね!補聴器の可能性があるのですね。
    聴力って変化するものなんですね。

そうなんです…聴力で引っかかるとは予想もしてなかったので、正直まだ受け入れられてない自分がいます…

たくさん優しい言葉をかけていただき、本当にありがとうございます🥺!!

ゆっくりでも、少しずつ受け入れて、この子と一緒に色々向き合っていけたらと思います😌

• 5月12日

うちもリファーで、1ヶ月時に大きい病院で検査したのですが
一般の検査も脳波の検査もあまり反応がないらしく…
dbまでは教えてくれませんでしたが😔
3ヶ月になる来月、同じくCTとったり詳しく検査するそうです…
今まで体に何かしら抱えている方の親御様が自分を責めているのを見て、なんで?悪くないよ?と思っていましたがいざ自分の立場になれば自分のこと責めてしまいますね。どうしても。😔
でも夫から、親がどんと構えてないと子どもは不安になるよと言われてハッとしました😣
幸いにも家族は大丈夫だよと励ましてくれるので、一緒に頑張ろうと思います🥲
参考になるようなことではなく申し訳ないですが、同じ悩みを持つ同じ月齢のママがいると思っていただけたら…🥹

• あそも

あそも

同じ月齢、境遇の、ママさん心強いです🥺✨

病院での流れも、似ていますね😊
    私の周りの家族も、みんな優しく受け入れてくれます😭

今後の不安など色々考えてしまいますが、受け入れて行かないとですよね😊

同じように闘うママがいると知れて、本当に励みになります😌!!

はじめてのママリさん、大変な中にも関わらず、自身の境遇を教えていただき、ありがとうございます。

私も、我が子の症状と向き合いながら、頑張りたいと思います😊✨✨

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

違った回答になってしまった申し訳ございません。

うちの娘も生まれた時、3度聴覚スクリーニングに引っかかり、大きい病院紹介されました。

そこで、何度か検査を受けて(確か生後半年くらいだったかと思います。)補聴器が必要だねとなり補聴器を作る予約をしようと言われました。

ですが、家では、この子聞こえてるんじゃないか?と言った反応を見せて、(病院では、耳元で話しても聞こえてないかも知れないと言われました。)変なだな〜と思い、思い切って、小児専門の難聴外来がある病院な変えてみたら、問題ないことが発覚しました。

その先生が言うには、小さいうちは、検査が難しいので、判断が難しい。喋るようになって、意思疎通できる年齢になったらしっかり検査できると言われ、4歳まで定期検診通ってます。

私も毎日、毎回ショックでした。ですが、こんなパターンもあります!
難聴は、誰のせいでもないです🥲

• あそも

あそも

遅くなり、すみません💦
    ご回答頂き、ありがとうございます🥲

そうなんですね!!
    確かに、赤ちゃんの時期って、
    聞こえてるかどうか何とも判断しにくいところもありますよね🤔
    我が子も、聞こえてるように反応しているので、ほんとかな〜?なんて思いながらも検査継続中です😌

はじめてのママリさんのお子さんのようなパターンもあるんですね!!✨すごい!

どこを、受診するかも大事ですよね😊

前向きな可能性を知ることができて、気持ちが楽になりました😊!

お腹の中で育てたのが私なので、どうしても自分のせいにしてしまう傾向があったので、
    優しい言葉をかけていただき、本当にありがとうございます。

実は、町の保健師さんにも連絡したところ、町での支援や保育所での対応など、直接お話する時間を設けてもらいました。

少しでも赤ちゃんのことや、自分の気持ちをクリアにしていけるよう、動いていけたらいいなと思っています。

ありがとうございました😊

• 5月19日
まる◎

うちの娘左右差のありで右60〜70dbですが
2歳お話しますし聴覚活用していますよ。補聴器ありです✨地域の幼稚園目指して療育も通ってます。
私自身も重度難聴ですが地域の幼稚園〜社会人までやってるので前向きでもいいと思います_(._.)_早期療育すすめていくのも大事なのでたのしく向き合っていってます!

• あそも

あそも

お返事おそくなり、申し訳ありません💦

そうなんですね!お子さん、補聴器利用しながら生活されているんですね😊まる◎さんも、症状がある中でも立派に働かれているのですね✨

来週、紹介を受けて、大きな病院を受診することになりました😊前向きに、療養も視野に入れながら進めていきたいなと思います😊

• 5月24日