※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やました
家族・旦那

自立しない兄と甘やかす母について30代半ばの兄がいます。母と二人で同…

自立しない兄と甘やかす母について

30代半ばの兄がいます。
母と二人で同居しています。
父は病気で寝たきりのため施設入所中です。

兄は高卒で、高校卒業以来実家住みで現在に至ります。
仕事は週数回のバイトのみで、保険等は母の扶養です。
家には僅かばかりお金を入れているらしいのですが、家賃や水光熱費、食費、その他生活費、携帯代はすべて母が出しています。

前々からそろそろ兄を自立させるように母に言っているのですが、「定職に就くのも他の仕事をするのも本人次第だから」と言って放置しています。

もし今後母が亡くなった後、父は頼れず誰が兄の面倒を見るのか、他の兄弟が面倒を見なくてはいけなくなる、と散々言っているのですがもう十何年もこの状況が変わりません。

私は子供もいて、家庭があるので兄の面倒を見る余裕はありませんし、見る気もありません。

他の兄弟にもそれぞれ仕事や家庭があるので、同じ考えだと思います。

もう自立して働く気がないのであれば、一人暮らしをして生活保護でも受けて生活したらいいのに、と思います。

こんな兄と母どう思いますか?
何か自立させるきっかけとかアプローチとかありますかね?

コメント

だみあ

義姉と義母が同じ感じでしたね。義姉はアラサーでニートでした。結局義母が早くに亡くなり、働かないといけなくなった義姉は今パートしてます。
今完全同居ですが来年出て行きます。仕送りなどの援助は一切しないと旦那と決めてるしそのまま縁も切りたいくらいに考えてます。
そりゃそれぞれ生活があるのに自立しない兄弟の面倒なんか見ないですよね〜…わかります。

義母が甘やかすだけ甘やかして他界したので、義姉は世間知らずでかなりズレてて好きになれません💧

• やました

やました

回答有り難うございます🙇
    そうなんですよー💧
    自分の家庭の生活でいっぱいいっぱいなのに、いい年した大人の世話なんて焼いてられないんですよね💧
    それを分かっていない母にも兄にもイライラしてしまいます。

• 5月11日
  • だみあ

だみあ

今現在も義姉は「金がない」といって家に生活費1〜2万しか入れてくれず、私と旦那が貯金崩して生活支えてるのでアホみたいです🥲
    働ける年齢と身体なんだから、援助とか世話してもらうとか甘えるより先にガンガン働けって感じですよね。

お兄さんには、「私たち兄弟は今後何があっても一切援助しないしお世話もしません」と伝えてありますか?お兄さんが「このままではいけない」と思わないと自立へは動かないですよね😭

• 5月12日
  • やました

やました

生活費1~2万じゃほんの足しにしかならないですよね🤔

ほんと、働ける年齢で健康な体なので黙って働けって思います💧

何度も兄には、「いい加減にちゃんと働いて」、「こっちにも生活があるから構ってられない」とは伝えてあります。
    兄は「自分は労働に見合った給料を貰わないと働きたくない」、「えらい立場の役職に就きたい」と高卒で何の資格も経歴もないのに、そんな非現実的なことを思っているみたいで、「今は自分に合う就職先がない」と言い張っています。

• 5月12日
  • だみあ

だみあ

だいぶ拗らせてますね😭義姉と同じです。
    どんな偉い人でもみんな下積みがあってようやく手に入れた役職なのに、すぐ偉い立場になれるわけないですよね…労働に見合った給料が欲しいは共感しますが🤣
    お兄さん資格の勉強はしてるんですかね🤔

• 5月12日
  • やました

やました

拗らせてますよ(笑)
    上に立つ役職の方がどんだけ大変が分からないんでしょうね💧
    みんながみんな自分の給料に納得している訳じゃないですしね😫
    資格の勉強なんて全くしていません。勉強なんてできる人じゃないし、そのための努力なんてできる人間じゃないですね💧

• 5月12日