※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

16時ごろお迎えで帰宅後、お菓子を与えるか悩んでいます。娘が食事を食べないことがあり、おやつを隠れて食べていたことが分かりました。食後にお菓子を許可するべきかどうか教えてほしいです。

保育園16時くらいでお迎えの方、帰ってからお菓子与えてますか?
5歳の娘ですが、毎日16時ごろお迎えに行って16時半くらいに帰宅しますが、お腹すいたーといいます。
なので急いで食事の準備をして17時半くらいに食べます。
遅くなりそうな時はお菓子与えることもありますが、そうすると少しの量でもごはんを残したり、いつもより進まないことがあったので、保育園でもおやつをもらってるからごはんまで我慢だよ〜としていました。

ですが、今日ゴミ箱の中にお菓子のゴミが入ってることにたまたま気づき、話を聞いたらいつも私が食事の準備をしている時にちょこちょこ隠れて食べていたみたいです。
さっきまでお腹空いた!と言っていたのにいざごはんになるとあまり食べないな〜ってことがあったのでそういうことかと。
禁止することがもしかしたらストレスだったかも?私のせいで隠れて食べるようなことをさせてしまったと思ってます。
食後はすぐにお風呂に入って歯を磨くようにしていますが、それならごはん完食したらお菓子食べてもいいよ!とかにした方が良いでしょうか?皆さん普段のお菓子はどんな感じにしているか参考にさせていただきたいので教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも16時くらいに迎えに行くと家に帰ってから必ずお菓子を欲しがります😅
帰ってからお菓子を食べる、というのが毎日の日課みたいになってます💦
ご飯食べれなくなるからまた今度ね、と言うと食べたい食べたい!!と癇癪を起こすので、夜ご飯ちゃんと食べる、と約束をしてからお菓子を与えています。

めめ

保育園だとおやつが出ますよね☺️
おやつ食べてる時とかは棒がついてる飴ど誤魔化したりしています☺️

ちくり

うちはもうお迎え時に
お菓子を持って行かないと
スムーズに帰ってくれないほどに😭
でも夜ご飯には支障がないようなお菓子です笑

はじめてのママリ

うちも私の育休で短時間保育になり、帰ってくると小腹が減って口寂しくなるみたいです💦
お腹が空いたのを我慢するのって子供にとっては結構きついのかもしれませんね😅

お菓子をあげるのは栄養面が気になるなら、フルーツやチーズ、小さいおにぎり等々、食事の一部を前倒しであげるようなイメージで与えてはいかがでしょうか?☺️

ととと

帰ってきてから普通にお菓子やアイス食べてます😥
あげないと期限が悪くなるのであげちゃってます。
2個目もほしいと言われたらご飯全部食べ切ったらね!と約束してご飯後もあげてます😭😭

もん

うちは基本我慢させて
ご飯全部食べれたらお菓子食べていいよと伝えてました!
残すのはよくないよ、食べれない子もいるんだよ
と伝えていたらお菓子よりも
ご飯を優先してくれるように🥲

どうしても我慢できない時は
軽めのお菓子あげてました🤣
ラムネとか個包装のお菓子とか🤣