※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
家族・旦那

旦那の良いところよりどうしても不満な点が目についてしまい、常に心の…

旦那の良いところよりどうしても不満な点が目についてしまい、常に心の中でその不満があるからか、共通の友達や旦那通じて仲良くなった同じ子を持つ友達にバッタリ会った時などに、ポロポロと出てしまいます(-_-;)

できた妻、嫁?ならそんな不満があったとしても出さないもんなんでしょうか??
私は真正直過ぎて、素直に出てしまいます(>人<;)💦
みなさんは、旦那の悪いこととかはあまり話さないですか?旦那側の知り合いだと、控えるべきですかね?
それも今となったらこちらも打ち解けてきてる仲なんですが…普通は人に言わないもんでしょうか?

私の旦那は、どこにも行かないインドア派で、家でぐーたらするのが好きで、ずっと寝てるか横になってTVや漫画、ゲームばかりしていて、こちらが行こうと誘っても邪魔くさがって否定して文句ばっかり言います。
「え〜💧💧」と不満と一度は絶対否定し、出掛けるのも愚痴愚痴言ってスッキリ行くことがなくしょうがなしに行く感じです。彼は大抵私が声をかけたことで行くことは私の都合に付き合ってると捉えています。私の実家への用事や子ども居たら大変だから付き合って買い物してほしいこととかも、全部私の都合に合わせたと捉え、「自由なく時間がない!」と怒ります。

そのくせパチンコにはいつでもどこでもフットワークが軽く行きまくり、夕方からでも夜からでも出て行きます。
私は子どものためにいろんなところへ連れて行ってあげたいと思ってるのですが「寒いだろとか、行ったら金かかる」と言ってきたりします。「お前はどこでも行きたがり。どこでも飛んで行く女俺は嫌いや。本間派手な女や」とか言います。「俺の友達のAの嫁とか見習えよ!おしとやかやし謙虚で大人しく家でおるわ、お前と違って派手じゃないしな」と。

別に店とかではなくてもお金のかからない遊びや自然に触れ合わせること今しかできない貴重な体験や親子の思い出もあるのに、それも愚痴られるのは目に見えてるので、今日は自分1人で母娘で公園に連れて遊びに行きました。

すると、その例のA夫妻➕子が偶然、同じ公園に来ていました!!羨ましくて、うちと大違いで、私の理想として親子でほのぼの微笑ましく幸せそうに過ごすのが夢…

ついつい「いいなぁ〜!うちは全然どこも行ってくれへんしインドアやし引きこもりやから、どっか連れて行ってあげたらって言ってー!」とか「もう喧嘩ばっかりやねん」「私はどこでも行きたがる派手な女や言われたー!」と言ってしまいました😓
Aは「自分も家にじっとしとくの嫌やから結構出て行くよ。今日は子どもがイチゴ好きやからイチゴのたたき売りしてないかとついでに公園に来たんよ」と。
そのAの奥さんは、自分の旦那のことを「職場で子どものこといかにも見とるかのように話して💦可愛いみたいです」っていう謙虚さで…そこが違うのかな〜?

Aは「私の旦那は外に出て遊んであげたりしてそうやけど」と言いましたが、私は否定しました。A「ま、仕事してしんどかったら家でゆっくりしたいのも分かるしなー」と。
そこで私は自分中心に物事を考え、旦那のことを思いやれてない言い方を旦那の知り合いにしたのかと思い、自己嫌悪になりました。
そんなこと言うべきことじゃないかもしれないんですが、子どもが生まれてからもその前もどこにも出掛けたり旅行にも行くことなく不満でなりません。
買い物も私1人で子ども抱っこ紐に重い荷物!
周りの知り合いや友達はほとんど旦那と一緒に付き合ってもらって買い物、いつも旦那はいるのに母娘と出掛ける私…他の人と比べたらダメだと思いながらも比べちゃいます。そして虚しくなります😭

家のことも子どものこともなーーーんもしないで、ご飯食べて寝てるだけ。家事も育児も子どもの身の回りの(お風呂に入れるのも)全て私。休みの日くらいはどこか連れて行ってあげたいのにそれも私と子ども母娘でどこでもこれから行くしかないのかなと虚しい気持ちになりました。

そんな不満からA夫妻に自分の旦那の不満を出してしまったんですが、まだ嫁になり子になり浅くて分からないのですが、世間では常識では控えるべきでしょうか??

コメント

TN

旦那さん側のお友達なら、少しは控えた方がいいと思いますけど…
愚痴りたくなる気持ちもわかりますよ!
でも、自分のためにも旦那さんの愚痴だはなく、相談にしてみてはどうでしょうか?(^^)
愚痴は後味悪く答えが出ないですけど、相談なら良い答えが出るかもしれないですよ(#^.^#)

• わんわん

わんわん

遅くなってすみません!そうですよねー!やはり控えるべきでした(-_-;)以前相談というか、言ってみたらたぶん私の愚痴になったので、旦那も嫌だったのだろうと思うのですがパチンコに行こうと思ってる前だったのもあり切れて怒ってきて話にならなかったので、もう話し合いとかできないのかな、、、と諦めてました(´-`).。oOもう一度タイミングを見て話してみよーと思いますᕦ(ò_óˇ)ᕤ
    ありがとうございます!

• 1月28日
はんちゃん

旦那と共通の知り合いや、旦那通じて知り合った人には言わないです(´・_・`)

わんわんさんは第三者に言って、その人伝えに旦那さんが変わってくれたら…って気持ちなのでは??

でもそれって逆に旦那さんの株を下げて、不満溜まってる夫婦って思われてしまうと思いますよ(;_;)
そんなつもりなくても悪口の一種になると思います。
自分の友達に旦那が悪口言ってたら嫌じゃないですか?
旦那さんが余り気にしない人ならまだ良いですけど、旦那さんの耳に入ったら大喧嘩になりかねないと思います(´Д` )

できる妻だから言わないとかではなくて、旦那さんの立場を考えた上で何処に吐き出すか。だと思います^_^

私は不満たらたらになったら自分の友達には話しますよ!旦那と直接的繋がってない人に☆

旦那に誰か通して変わってほしいとかなら、その旨をその人に話した上で話します!

• わんわん

わんわん

確かにそうですよね!変わってほしいという気持ちがあり、旦那のことを話し、株も下げてしまいました(´Д` )仲良くない不満の夫婦と思われるようなこと言って、自分が恥ずかしく虚しい気持ちになっただけです。
    自分の友達に旦那が言ってても腹が立ちますが、お互いがお互いなのか、私を通した友達にも旦那が私のことを悪気があるのかないのか言う時もあり、それが、麻痺していました(>人<;)

RIOmamaさんにはっきり言ってもらえて、スッキリしました(^-^)
    これからは、つつしんで、不満があるなら、私側に…聞いてもらうとかにします!

変わってほしいとかなら、その人に話した上で話したら良いですね!勉強になります!!
    ほんと未熟者です…ありがとうございました!

• 1月28日