※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが薬を嫌がり吐いてしまい、困っています。スムーズに飲める方法はありますか?

GW前から、子どもたちが体調崩していて、ずーっと薬を飲ませてます。

下の子はいいのですが、上の子が嫌がるようになり、特に抗生剤は美味しくないみたいで、吐き出します😢

シロップで練って与えたり、アイスクリームに混ぜたり工夫はしますが、なかなかうまく飲めません。。

子どもの発熱のせいで仕事も休んでしまい、早く良くなって欲しいのに、薬を吐き出す長男に毎日腹が立って怒鳴り散らしてしまいます。。

もう薬をあげるのも嫌で、めんどくさいし、嫌がるしで、私自身苦痛で。。

スムーズに飲める方法ないでしょうか??💦

コメント

nana

抗生剤は確か、チョコレートアイスだとうまく飲めるって色々試されていた薬剤師さんに言われました。アイス既に試されているのでなんともいえませんが💦
苦いと飲んでくれないですよね…うちもGW明けに胃腸炎になり今週仕事行けてません😢苦い薬も毎回アイスクリームであげてます。
良くなるといいですね

• nana

nana

あとおくすり飲む用のねるねるねるねも苦い薬が飲みやすいようです。

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!

バニラとイチゴ味のアイスしか試してなかったので、チョコもやってみます!!✨

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

全く一緒の悩みです😥
前まではアイスで食べてたのに、いきなり一切食べなくなりました😥ゼリー、アイス、飲み物などいろいろ試しましたが一口も食べず終わります😭
もう諦めてしまってます、、😖

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

うちも最初はうまく行ってたのですが、途中から嫌がるようになり。。😭

難しいですよね。。

• 5月12日
いずみ

お疲れさまです😢
うちも3歳の息子が4月から3回風邪引いて、心身ヘトヘトでした💦

抗生物質、なかなか飲んでくれないですよね。試しに舐めてみたら結構苦かったので、子どもが嫌がる気持ちがよく分かります💦

うちは調剤薬局で薬を受け取るときにスポイトをもらいましたよ。貰えないときもあるので、そういう時は「スポイトください」って言ったらくれると思います。

抗生物質を牛乳に溶かして、スポイトで吸います。子どもを横抱き(赤ちゃんにミルクを飲ませるような態勢)にして、口にスポイトを突っ込み、チューッと薬を飲ませます。そうすると、嫌がりながらもなんとか飲んでくれますよ。

口の中のど真ん中(喉)めがけてチューッとしちゃうとむせやすいので、ほっぺの内側あたりにチューッとするようにすると良いと、調剤薬局でアドバイスされました。

苦いの飲まされる!とジタバタ暴れますが、なんとか抑えて「がんばれ〜!」と明るい声で励ましながら毎回飲ませてます。飲み終わったら「よく飲めたね、えらいね」と褒めてあげてます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!

スポイト今度もらってみます😭

怒ってはいけないとわかっているものの、かれこれ3週間、子ども2人に薬を飲ませ続けていて、いい加減わたしも嫌になってきて😅

がんばります😭

• 5月12日