※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかこ
サプリ・健康

相談です🙇‍♀️子供が喘息なのに、タバコを辞めてくれない夫をお持ちの方…

相談です🙇‍♀️

子供が喘息なのに、タバコを辞めてくれない夫をお持ちの方いますか?

4歳の娘が1歳頃から喘息で治療してますが、夫が禁煙してくれません。
単身赴任で土日しか帰って来ませんが、タバコは自分の車の中で吸ってます。

何度もお願いしましたが
本人いわく、電子タバコだし、吸った後は手を洗ってるし関係ないでしょの一点張りです😑
タバコを辞めるのは絶対無理と言ってます。
禁煙の話を出すと機嫌悪くなります。

通院も平日に私が連れて行くし、薬の管理も私、、
なので夫は娘が毎日何の薬を飲んでるのかもよく分かってないと思います。

娘も風邪を引いた延長線で咳が酷くなって喘鳴起こすタイプで、飲み薬やシールだけで症状はほぼすぐに落ち着きます。

なので苦しくて目の前で吸入をするわけでもないので、夫としてはほんとに喘息?くらいの感じなんだと思います。

ここ一年程は発作も落ち着いていたのでオノンだけ毎日飲んでいましたが、ここ数ヶ月毎月風邪を引いて発作を起こしているので、次発作を起こしたらまた毎日の吸入を再開すると医者に言われました💦

子供が喘息と診断されたら、すぐ禁煙するのが普通ですよね?😓
タバコを辞めさせる方法ないでしょうか、、

コメント

ママリ

一度あえて土曜日に通院して病院に一緒に連れて行って医師にタバコの害について説明してもらうのはどうでしょう🤔
自分のことしか考えていないタイプだと難しいかもですが💦
うちの父がベビースモーカーで、母がタバコが原因の皮膚炎になったんですが換気扇の下で吸うようになったくらいで一切やめず💦
その後自分が癌の疑いになったら慌ててやめてました。
自分のことしか考えていないんだなって呆れました😅

初めてのママリ

家族全員が喘息なのですが旦那は辞める気サラサラありません!

死ぬほど苦しまない限り依存症なので厳しいです😭

因みに私は辞めれてます!

まろん

私が喘息ですが、玄関先で吸っています🙄

COCOA

辞めるのが理想ですが、
当然であり普通でしょ、と言われると微妙かなと思います、
旦那さんがタバコ吸った後に子供が具合悪くなる、とかなら止めて当然ですが、
それなりに、悪影響ない工夫してるなら、子供が喘息なんだから、止めろって説得の仕方は効果ないだろうなって気がしますね。
子供の産まれてもタバコ辞めれなかった人は、他人の説得でタバコ止めれないと思った方が良い気がします。