※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アーニャ🥜
子育て・グッズ

縄跳び中に転倒し、顔面に強打。鼻骨折の可能性あり。病院ではレントゲン未撮影。青く腫れているが元気。5歳で心配。レントゲンの必要性についてアドバイスを求めています。

顔面の強打、鼻骨折について

今日私の仕事中に縄跳びに失敗して顔面から転び、園長先生が市内で一番大きい病院に連れて行ってくれました。(仕事中は携帯が見れないので気づかず、職場もバタバタしており電話に気づくのが遅くなりました)

私が病院に着く前は鼻の骨折かもしれないからレントゲンを撮るという話だったのですが、結局レントゲンは撮りませんでした。
理由は鼻が曲がってない、鼻血がダラダラ垂れるほど出ていない、本人が泣いて痛がらない、触らなければ痛くないと言ったという理由みたいです。

ただ、診療した大きい病院に整形外科、形成外科の先生がおらず耳鼻科の先生の見解だそうです。

病院に着いて見た時より、今は青くなり、腫れています。
本人は至って元気ですが、やはりレントゲンを撮ってもらった方が良いでしょうか?

まだ5歳なのでレントゲンを撮るのもなんかちょっと心配だなと考えてしまってます🥲

似たような経験ある方いたらアドバイスお願いします🥲

コメント

♡HRK♡

息子が幼稚園で顔面をし、その日帰宅した時は目の周りが少し腫れて青紫になってる程度でした。
翌朝目の周りがぼっこり腫れて目が半分も開かず真っ黒で、整形外科行きました。
大丈夫とは思うけど、念の為とレントゲン撮りました💦
その後眼科にも一応行った方がいいと言われたので、眼科にも行きました💦

もこもこにゃんこ

顔ではなく手の指でしたが、幼稚園でこけてぶつけて、青くて腫れていて子どもも痛がって元気がないとの事でお迎え要請が来た事があります。
病院に行ってレントゲン撮りました。
ヒビくらい入ってるかと思いましたが大丈夫でした。
総合病院の急外にかかりましたが、研修医なのでこちらもチェックしつつ(夫が技師です)、上級医にも見てもらい大丈夫そうでした😅

jp

3歳ですが、同じく園で怪我をして整形外科でレントゲンを撮りました。骨も何も異常はなかったですが、念のため撮ってもらえると安心ですよね!子供は意外と痛みに強かったりするので😅医者であれば、何歳でも上手にレントゲンを撮ってくれると思います🙂