※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおぴ
妊娠・出産

3人目の子供を産むべきか悩んでいます。妊活中になかなか妊娠せず、タイムリミットが迫っています。仕事や贅沢ができなくなること、子供達に我慢をさせることなどを考えています。27歳でまだ産める年齢ですが、上の子供との年齢差を気にしています。悩んでいる方や経験者の意見を聞きたいです。

3人目をすごく悩んでいます。

今年少と年長の男の子を育てています。
2024年3月までに、3人目を産みたいと思っていました。
(できれば女の子を育てたい為)
11月頃から妊活をしていましたが、
女の子を狙っている為か、なかなか妊娠出来ず
現在に至っております。
上2人は一周目で妊娠したので、
まさかこんなにも妊娠しないと思わず、、
タイムリミットが迫って来ています。

先月はバッチリのタイミングで、子作りをしましたが
今日生理予定日当日に生理が来ました。

正直、3人目を諦めようか悩んでいて、
理由としては、今妊娠すると私が妊婦になり、仕事を辞めたり夏休みにお出掛けがしづらくなる、金銭的にも贅沢が出来なくなる為です。
子供達に我慢をさせるくらいなら、2人で終わりにした方が良いのかなと思ったり、、でも、赤ちゃんを抱きたい気持ちや、ここで諦めたら後悔するかな、、など、
毎日毎日、悩みます。

自分は今27歳で正直年齢だけ見ればまだまだ産める年齢ですが、あんまり上の子達と年をあけたくありません。
また、2人で終わりにするとだいぶ贅沢な暮らしが出来ます。3人目を産んでも生活は出来ますが、少なくとも我慢することは増えます。

同じように悩んでいる方、
前悩んでいて結果3人目を産んだ方、産まなかった方
ご意見をお聞かせください

コメント

sumire.

私も3人目は予定では、実際生まれた年より1年早く産みたい!という希望でしたが、なぜかなかなか出来ず1年経ってやっときてくれました😊

長女は6歳差、長男とは5歳差です!
でも生まれちゃえば全然気にならないです✨

そして3人目どうするか~ってのは、私は後悔したくなかったので産みました!

40になったときに、やっぱり3人目....と思っても現実的に今より難しいと思うので、チャンスがあるなら可能性があるなら私は産みたい!って思います😊

• しおぴ

しおぴ

そーなんですね‼️
    なんか意識しすぎるとダメなんですかね、、、

1人目は想定外の妊娠だったし、2人目も、そろそろ妊活始めるか〜って動いてみたらすぐに出来て、
    3人目は上の子の園行事と重ならない様にと誕生月を考えたりしながらの子作りで、、そんなことしてたら、全然授かれず😅

今は3人目を諦めることに納得できても数年後に後悔しそうで怖いです😅

• 5月11日
  • sumire.

sumire.

私も1人目2人目は同じ感じで授かりました😊

3人目のときは、とにかく回数増やして...って感じでした🥺

納得出来る答えが出るといいですね😊応援してます!

• 5月11日
  • しおぴ

しおぴ

今は、旦那が出張が多く、タイミングが取れる時と取れない時があるのも、関係してるとは思うんですけど、
    4月のタイミングはバッチリだったので、、、

sumire.さん、3人目のお子さんの話をしてくれていたけど、4人もお子さんいたんですね!凄いです!

ありがとうございます😊
    もう少し考えて納得できる答えを出してみます!

• 5月12日
こころ🎀

年少年長の息子2人います!

最初悩みましたが、必ずしも女の子が産まれるか分からないし3人男の子でも育てる覚悟ができてから3人目踏み切りました‼️

産み分けは一切してませんが結果第三子は女の子を授かる事が出来ました‼️
今から生まれて来てくれるのがとても楽しみです😌💕

産まないで後悔はしたくないって気持ちも強かったです。

• しおぴ

しおぴ

全く同じですね‼️そして、3人目女の子授かれたのですね‼️授かれることだけで奇跡なのに女の子だったのなら喜びも倍ですね⭐️

末っ子で初の女の子皆デレデレですね💓

3人男でも育てる覚悟‼️確かにその覚悟が出来れば迷わず決めれる気がします⭐︎

ありがとうございます😊

• 5月11日
m

私も3人目が1年たっても出来ません、
今25なのですが婦人科でタイミング法をしています
産めるなら産みたいです!
多少お金がきつくなっても、
それ以上に幸せは倍になると思います!

• しおぴ

しおぴ

やはり、意識しすぎると授かれないのですかね、、、

仮に男の子でも産まなきゃ良かったなんて思わないですよね‼️

皆さんの意見を聞くと、モヤモヤが減ります!
    ありがとうございます😊

• 5月11日
jp

こんにちは!
うちも年中と年少の男の子2人育てていて、先月女の子を産みました😊
1人目から女の子を懇願していて、3人目で女の子でした🌸産み分けはしておらず、周りからは絶対男の子だと産むまで言われていました💦絶対女の子がいいと思いつつも、予定日が近づけば近づくほど無事に元気に産まれてきてくれたらそれでいいと思うようになっていました☺️男の子でも3兄弟でも絶対かわいいと思います♡金銭的余裕は本当になくて、産む前からカツカツ生活ですが、時間と気持ちに余裕ができれば働くことはできると思って産みました😊
育児も大変ですが、3人目を抱っこできてよかったと思っています😊それぞれ家庭の事情、環境はありますがコメントさせていただきました😌

• しおぴ

しおぴ

コメントありがとうございます♪

女の子無事に出産されたのですね!おめでとうございます🎉末っ子で初の女の子絶対可愛いですよね💓私も今も仕事しているので、3人目を産んだら、また働けばどーにでもなると思っているのですが、産後一年はやはり働けないので、その間、少しカツカツになるかなぁ、、と心配しています💦上の子が習い事に結構お金がかかっていて💦

上が年子育児だったので、
    ゆっくり子育てを最後にしたいなぁという気持ちがあります🥹コメントありがとうございます😊

• 5月12日
遥か

私は産まなかったタイプです。
上と下の間に流産を経験してるので、なかなか2人目にすら踏み切れませんでした。
元々高齢出産なので、男の子と女の子を2人授かったので、諦めました。
諦めるまでに時間は掛かりましたが、リスクを抱えてまで産むことには踏み切れませんでした。
仕事で重度心身のデイに1年居たので、今の世の中が如何に障害児を育てにくいかを身を持って実感した事が大きいかもしれません。

• しおぴ

しおぴ

男の子と女の子、2人授かれるだけでも嬉しいことですよね!

皆さん、3人目を産んだコメント頂いてて、産んでいない方こコメントも参考になります!ありがとうございます!

• 5月12日