※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
お金・保険

自営業のテイクアウト店を夫婦で経営しており、厳しい状況にあります。借金が重なり、支払いに困っています。お金を借りる方法や状況を相談したいです。

批判や厳しいお言葉を頂きたいわけではないので知識とお力を貸して下さる方のみ返答いただければと思います。

夫婦で自営業(テイクアウトのお店)をしているのですがお店にかかるお金は毎月売上られてるのですが私と主人の給料が0です。1年半前ほど会社としてあった今のお店を当時の社長が赤字続きだった為廃業する選択をされたのですが、主人が自分でお店をやりたいという夢があった為引き継がせてほしいということを伝え名義を全て変えて初期にかかるお金を全て払い自分達のお店にしました。
経費も払えないほどマイナスだったお店をとりあえずは立て直せましたが、町より離れたとこにあるので地域の方に支えられて今のお店が成り立っている状態です。
お昼時は忙しいので主人と2人で回しているのですが、それだけでは食べていけないので夕方から主人は別の仕事にいってます。夕方からは私が子供を背負いながら上の子みながらお店をやっている状態です。

義両親からお金を借りましたが、お店の引き継ぎのお金と主人の滞納してしまってた支払いでなくなってしまいました。

私も貯金がついてしまい、今月の自分の支払いものも厳しい状態まできてしまいました、、、

もっと早く役所などに行って個人事業主で受けれる制度を聞きに行けばよかったのですがお店を閉める余裕もなく日曜日しか休みがないので行けずにいました。

私の気持ちとしては毎月の自分達の支払いを一括で返してしまい、主人の別のところで稼いできたお金を借りたところに返して行く方が楽なのではないかと思っていますが、どこでお金を借りたがいいのか(金利など含めて)無知でわかりません。

気持ちがいっぱいいっぱいで視野が広がらず不安でいっぱいです。どなたか教えて頂ければ幸いです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

金利を含めて考えるのであれば親御さんから借りるのが一番低金利だと考えます。
贈与ではなく貸与とすれば贈与税はかかりません。
一般的には1〜2%程度の金利に設定して、毎月1万円でも(極端なことを言えばもう少し少なくても)いいので、定額を返済すること、契約書を作成すること、銀行に振り込むなど、第三者でも返済している事実を確認できること…が大切です。
いわゆる出世払いとしなければ贈与税の指摘はないと思います。

金融機関では正直なところ借入難しいと思います。

• はるママ

はるママ

義両親には借用書を書いてお借りしましたが、返せる目処がついてから毎月返してくれたらいいと言っていただいたのですが人件費がでないのでそれも返せずでこれ以上借りることは厳しくて、、、私の家族は母子家庭で母も余裕がなく身内で借りれる人がいなくて、、、

そうですよね、、、
    ありがとうございます!

• 5月11日
wakawaka

テイクアウトのお店が全容が分からないのでなんとも言えませんが、賃貸の発生している店舗だと仮定します☺️そして閉店する事なく今後も続けるつもりでのお話として書きます。

我が家も家族経営の飲食店です、テイクアウトではなく来店型ですが🙂創業40年と親の代からのものと、私たちが夫婦で始めたものとあります。ずっと夫婦共飲食業界で修行を経た後出店しました。

はるママさんは移動販売やイベントでの出店、ネットで取り寄せられるチルド発送などはお考えでしょうか?😊

初期費用や場所代はかかりますが、小さなフリマイベントから花火大会や野球大会、お祭り等大きなイベントまで出店すればぶっちゃけ一日でかなり上がります。同業の知り合い含め、イベントの時は出稼ぎに出て本店閉めるほどです🥺

あと近くに小さな餃子屋さんとピザ屋さんがあります。とても小さなお店でテイクアウトだけでは厳しいかな?と思っていた所、チルドで全国発送できるそうでお店の売上よりそちらメインの収入だそうです。

近くのお団子屋さんは大きめのスーパーに置いてもらっています。可愛いと評判で売れているそうです。

小さな子どもさんもいるお店もあります。うちもそうです。そこは奥様もお昼に他で働き、夜に小料理屋されてます。小料理屋の常連さん達は奥様の昼職場の方たちという人脈に繋いでいるパターンもあります。

これらは同業者同士の会話や交流で得た情報ですし、厳しい時期があった事も乗り越えるためのアイデアを出して苦戦されていた事も知っています😊

現状のままで厳しいと言う事ですので、固定費削減を行った後は上のような方法も挑戦されるのも手かなと思います。

この業界、本当に大変ですよね。あぐらをかいた者から閉めていき消えていきます。たくさん見て来ました。自転車操業から抜け出すには路線変更をして、時代に合わせてニーズに合わせて対応しなければいけないかもしれませんね☺️子どもも小さく、資金も無いとなると厳しくなるとは思います。

お金の件は上の方が回答されてますので省きます。