※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

育休中の女性が、子供との時間や家事に悩んでいます。友人との意見の違いや息子との関係に葛藤しています。夕方の遊びやYouTubeの時間にも悩みがあります。

今育休中で上の子が保育園から16時半に帰ってきます。
それから暗くなるまでお外遊びをしたいと毎日いいます。
真冬は暗くなるのが早かったのでまだよかったけど、最近は18時半とかまで普通に遊びます。。

それが正直しんどくて憂鬱です💦
なので日中に夕飯の仕込みを進めたりして夕方に備えているのですが、自分の体調や寝不足などの加減で日中仕込みがしんどい日があります😣
けど夕方のお外遊びを断ってそのまま家に帰らせることに罪悪感でいっぱいになります😢
「自分が日中仕込み頑張れなかったせいで息子に我慢させている」という申し訳ない気持ちになってしまうんです。

みなさんはそういう気持ちになりますか??

友人に話すと「え?なんでこっち都合で家に入らせることに罪悪感を感じないといけないの?夕方はこっち都合で当然じゃない?夕飯作らないといけないんやし!」と言われ、「え、そうなの!?こっち都合でいいの??自分を責める必要ないの?こっちの気持ちを優先させていいの??🥺」と驚きを隠せませんでした💦💦

変な質問ですが‥
みなさんはどっち派ですか??

下が産まれたことで上の子に我慢させてしまうこともあるだろうし、息子の気持ちを大切にしてあげたいという気持ちと、自分の要領の悪さで葛藤しています💦
旦那は帰りが深夜になるのであてになりません。

また、息子に今日は家に入ろうと伝えると渋々了解はしてくれます。
そのように渋々了解してくれた息子に対してありがとうという気持ちとごめんねという気持ちでモヤモヤが止まらなくて😢

またアラームをつけて17時までね!と時間を区切ることもよくありますが、一度遊び始めちゃうとなかなか帰れなくなったり機嫌悪くなったり、近所の友達が保育園から帰ってきてたくさん集まってしまうともう帰れす18時半コースです😣

早く家に入ったとしてもYouTube!YouTube!とうるさく、夕飯までYouTubeを見せ続けることにも罪悪感で苦しくて、長くYouTubeみせることになるくらいなら自分が日中どんなにしんどくても仕込みをして夕方遊ばせてあげたらいいんだという結論に至ります。。
でもそれが時々本当にしんどくなります💦💦
夕飯作りは間に授乳やグズグズな赤ちゃんの対応が入るのでトータル1.5〜2時間くらいかかることもあり、その間ずっとYouTubeみせることになります。。
おもちゃやテレビは全然続きません。

要領悪くて嫌になりますが‥

みなさんはどういう考えでやっていますか??

コメント

かなみ

罪悪感ないようにしてます😊
6時半まで遊んで帰るならお弁当買って家帰ったらそのまま食べれるようにしたり、自分の体力的に6時半がきついなら30分だけね!って約束して5時過ぎくらいまで許容するし🙆‍♀️
今は授乳も夜中のお世話もあるのでママが無理しないのが1番だと思いますよー💓

sky_mama

もう全然こちらの都合派です笑
ただ、いきなり終わりだよ!っていうのは可哀想なので、「今日は●までね」とかお約束は先にするようにはしてます。
全然良いママではないので参考にならないかもですが、こんな人たちもいっぱいいるよ!ということで💦

はじめてのママリ🔰

毎日は大変だから遊ぶ日と帰る日と半々くらいではいかがでしょうか。
これから雨や暑さで遊べない日もありますし。

私の息子は夕方週2でスイミングに行ってました。
バスで送迎あれば自由な時間ができて良いと思います。

夕方まで遊べる体力がすごいですよね。
乳児さんもいらっしゃるのでママの体調最優先でYouTubeもしょうがないところではないでしょうか。
できれば、迷路とか工作系とか他もはまってくれると嬉しいですね。

もううちの子は大きく一緒に遊ぶこともないので、遊んで欲しいなんてかわいいなぁと思います。

mama

半々ですかね😌こっちの都合ばっかりじゃこどもも否定(公園拒否とか)されてばっかりになっちゃうけど、こっちの都合もある程度通させてもらわないと…って感じです💡
うちも同じ年中で5ヶ月の子居ます🙆
うちは公園もYouTubeも時計読めるので自分で時間決めさせてやらせてます!でも親の誘導ありきですが😂こどもも自分で決めたことだから納得して終わりにしてくれるし親も誘導して時間決めさせてるのである程度見通しつけれます。日中にご飯の用意出来なくて夕方もバタバタしてる日は、今日は楽するにしよう♪でCO・OPの冷凍のお子さまプレート(これほんとおすすめです!!!)や冷凍うどんをフリーズドライのスープにぶちこんで完成♪とか簡単なもので済ませますよ😂
夕方からの2時間は貴重なのでご飯を妥協するとかなにかどこかで折り合いつけれるといいかもですね😊