※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこママ
ココロ・悩み

産後半年の女の子のママです。義実家に行くのが憂鬱で、義母に会わせたり抱かれるのが苦痛。自分の実家との関係も不安。義父の還暦祝いでの旅行も憂鬱です。

【モヤモヤ憂鬱😑💭】
生後半年になる女の子のママです。
産後半年にもなるのに義実家に娘を見せに行くのが憂鬱です。
義両親は悪い人ではないのですが、なんだか取られる気がして毎回気が乗りません。
義父はあまり気にならないのですが、義母に会わせたり抱かれたりされるのがとてもモヤモヤします。
娘のこと(義母から見て孫)が可愛いのはわかりますが、可愛くてどうしようもなく写真をパシャパシャ、抱っこ抱っこな感じがどうしても受け入れられません。
癖が強いわけではないですし、(少々細かいですが)可愛がってもらえるのはありがたいですが、あーもう返して!と思ってしまいます。
義母なりに気を遣っているのか強制的に会いに来い等は言われませんが、娘に会いたいが故何かと食事に誘ってきます。ご馳走してくれるのは嬉しいですが、まだまだ授乳や寝かしつけの時間もあり正直行きたくありません。
抱っこの際も、抱っこさせてと素直に言ってくれればいいものの、娘に来る?来る?と言ってわたしに渡すよう促すのもなんだかモヤッとします😑

逆にわたしの実家は両親が別居しており、父親の方の親戚とも関係が良くなく帰る場所もありません。
もちろん両親のことなので離婚しようがどうしようが構いませんが、本音を言うと里帰りをして、自由に娘を見せに行ける環境がとても羨ましいです。
仕方の無いことではありますが、わたしだって両親を大切にしたい気持ちもあるのに中々出来ない状況で義両親ばかりと思ってしまいます。

そういったことも影響しているのか、それともまだガルガル期なのか、はたまたわたしの性格が悪いのか分かりませんがとっっってもモヤモヤします🥲

7月には義父の還暦祝いで泊まりで温泉旅行も行くことになっており、本当に憂鬱です。。

皆さん色々あって、自分だけではないことは承知ですが、夫には言えないし、こんなことを話す人もいないのでここで吐かせてもらいました😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります!
義母は良い人なんですがあやしてる姿を見るとモヤモヤします🙄
親戚の集まりではずっと義母が抱っこして孫自慢始まります…内心、私の子なんですけどねって思ってますが態度に出さないようにニコニコしてます😌
最近子供が泣いた時はママじゃないとーって感じになってきてちょっと優越感です!

受け流すしか解決策はないんですが🥲…子供にとってやっぱりママが一番!と思ってます👍

• ぽこママ

ぽこママ

コメントありがとうございます!

やはりモヤモヤしますよね💭
    わたしだけじゃなくてよかったです🥹
    いつもわたしが産んだのに、早く泣かないかなぁって思って見てます🥲
    顔には出さずが大人だし今後のこともあるので出来るだけ、とは思いますがちょいちょい態度に出てしまいます😂

頭ではママが1番と思いつつ、敵意むき出しですが、頑張って無になろうと思います😌

• 5月11日
ゆきの

産後5年でようやくガルガル期を脱した者です笑。もうこればかりは本当に個人差あると思います💦
初孫フィーバーなのか、自身が女の子に恵まれず初めての女の子だからかは分かりませんが、生後2ヶ月で親戚の集まりに2日連続で呼び出され、孫のお披露目で自慢げにしてる姿にげんなりし…。基本抱っこしている私に不満顔で、ぽこママさんのときと同じように許可を取るでもなく「抱っこしちゃおう!」と娘を奪い取られ、それ以来義母と会いたくなくなりました😂
その後もたくさんの『娘が産まれたらやりたかったこと』を、自分ができなかったから代わりにさせて欲しいみたいな話があり、すごく距離を取るようになってしまいました…。

一方、最近義妹のところに女の子が生まれてくれたのですが、彼女は産まれた瞬間から、たくさん抱っこして欲しいです〜みたいな感じで、全く気にしないみたいで😅
どうしたらそうなれるの?!と本当に不思議でたまりません。
性格は義妹の方が良いんだろうなぁと私自身も自覚ありますが笑、治せるものでもないし、これはもう仕方ないものかな、と。。

義母はいい人なんですが、夢見る女子タイプで、ニヒル系の自分とは全く性格が合わないというのもあると思います。
結婚当初も、女の子がいなかったから娘ができたみたいで嬉しい、みたいなこと言われて、いや〜あなたに娘が産まれても私のような人間ではないはずよ、と思っていました🤣
最近はようやく私の性格のことも分かってきたのか、向こうも変な期待はしなくなりましたし、長らく嫁一人の立場で頑張ってきたものの、義妹が来てくれてそちらに女の子が産まれて、だいぶ肩の荷が降りました。

今では娘が一人で義母と遊びに行っててもよかったね〜って感じで何も思わなくなりました😊
時間はかかると思いますが、適度に距離を置いて嫌いにさえならなければ、いつか解決すると思います。
あまり外のことは気にせず、のんびりご自身の育児を楽しんでくださいませ!

• ぽこママ

ぽこママ

コメントありがとうございます!

ゆきのさんの話、聞けば聞くほどウチと同じ感じです。。
    義母も男の子しかいなかった+孫フィーバー炸裂なのか娘が生まれてすぐにどピンクのカーディガンをプレゼントされ産後すぐげんなりしました😂
    初孫ですし、内孫だから嫁は少々我慢すべきなのかなぁと思いつつ、もう子ども2人も育てたんだからしゃしゃらないでほしいし、わたしの番なのにって感じです😑💦

代わりにさせて欲しいは図々しすぎますね😳💦

うちの義母は変なところで目を気にするところがあり直接的になにか言われることはありませんが、それも見え見えで余計にイラッとします。笑
    誘っておいて迷惑かなぁとか、だったら誘うなし😌

確かに性格的なこともあるのでしょうが、やはり嫌ですよね。
    語弊があるかもしれませんが共感してくださる方がいて本当に嬉しいです🥹

時間をゆっくりかけていけばそれなりになんとかなるものなんですね😳
    明後日のご飯も憂鬱ですが、ゆきのさんのコメント見て頑張ります💪
    ありがとうございます😭🩷

• 5月11日