※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中で3人の子供を育てながら看護師パートをしている女性が、浮腫みや仕事の辛さ、家庭の負担で悩んでいます。休みたい気持ちと職場の状況に悩んでおり、リタイアするか悩んでいます。育休に入る時期も悩んでいます。

妊娠7ヶ月で看護師パートをしています。

仕事は8時半から14時半です。
子どもは3人います。4人目の妊娠中です。

下2人は幼稚園で、仕事が終わったらそのままお迎えに行きます。

最近浮腫みがすごくて足がつやつやになるくらい浮腫んでいます。重くて辛いです。
帰って着圧ストッキングを履いて、足を挙上してますがよくなりません。
子ども達は元気なのでおやつを食べてすぐ庭で遊びます。

窓から様子を見つつどこにも行かないか見張っています。

主人は早く帰ってくる日もあればおそーい日もあり
その日にならないと遅いか分かりません。

遅い日はどうにか3人を風呂に入れて寝ないうちにご飯を食べさせます。
が、全く言うことを聞いてくれなくて本当に大変です…

仕事も辛くてもう休みに入りたい気持ちでいっぱいですが
人手不足なのと妊娠に伴い部署をかわったばかりで
いろいろと相談しづらい状態です…

部署を変わってもらって何をすればいいのかも分からないのに教える暇がないと放置されます。笑
それでも子どもの急な体調不良による休みには文句を言われます。

休んだらいけないのに放置されている職場で…
こちらも辛く困っています。

なんかいろいろと溜まって何が言いたいのか自分でもわからなくなってきましたが、6月いっぱい働こうと思っていましたがリタイアしてもいいですかね?😭
もういろいろとしんどくて…

しんどい身体…
意味不明な職場…
家にいれば横になれるので浮腫はそんなにありません。

ただ言い出す勇気がないのと、それは甘えなのではないかという感情が入り混じってます。

もう少しで妊娠8ヶ月ですが、育休に入るのにも1ヶ月前に言わないといけないですかね…
もう辛くて辛くて…
家に帰っても子ども達に当たってしまって本当に申し訳ないと思っています。

コメント

ママリ

妊娠中、本当に体しんどいですよね😭😭😭
分かります、もう生きているだけで精一杯。
それに加え、浮腫も出ているとのこと。確実に体はしんどいっていう証拠だと思います😭

わたしも同職です。
ママリさんはその職場に産後復帰される予定はありますか??職場の育休などが分からないのでなんとも言えないですが、わたしなら病院に診断書を書いてもらって、産休入りまで休む選択肢をとります!!!
浮腫以外にもしんどいことたくさんあると思います。病院の先生に相談し、仕事を休むには診断書が欲しいと言ってみるのはどうですか?😌✨

退職も一つの手だとは思いますが、看護師という資格があることと、お子様4人になることを考えるといずれ、復帰したいと思う時が来る可能性があります。
万が一、保育園等に入れる場合お住まいの保育園の待機児童の状態によっては、退職し職がないと入れないこともあります(もちろんママリさんのご家庭が、ママリさんが復帰されない、もしくは保育園などには入れないだとしたら余計なお世話ですが参考までに😭)

一応、産後復帰したいと思うのであれば、なんとか休みをもらって妊娠中を乗り切ったほうがいいとおもいます☺️💕✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭😭
    浮腫みすぎて気分が悪くなります😭😭

扶養内パートなのですが
    籍はおいといてくれるそうで…
    けど今の部署のリーダーに
    籍があったら人手不足なのにその分人が入らないから、前の部署に移してほしいと言われました…

いろいろと嫌なことを言われているし、肩身の狭まい思いばかりしているので正直戻るか迷っています。
    雇用保険にも入っていないので育休手当が出るわけでもないですし、私にはメリットがありません。
    ただお金の面で不安になったらすぐに復職できるな、くらいです。

診断書を書いてもらったら早めに産休に入れるってことでしょうか?
    早く産休に入りたいくらい辛いので、診断書を書いてもらえるかと先生に聞けば書いてもらえるものなんですか?💦

私は持病があり上の子は持病の関係で幼稚園の保育部で預かってもらえてます。
    もちろんいつかはまた看護師として働くつもりです。

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい!!!下に返信してしまいました😭😭😭

• 5月11日
ママリ

そうなのですね😭
職場的には、退職でもいいかなという感じということですよね😌

もう妊娠8ヶ月ということはそろそろ産休ではないでしょうか?
わたし自身、7ヶ月頃から立ちくらみがひどくて、病院の先生に立ちくらみがあって仕事がしんどいと相談したら診断書で休職となりました。その時の診断書は、医師判断で病名は切迫早産と書いてもらい、診断書をもらって産休まで休み、そのまま産休に入らせてもらった感じです(立ちくらみのまましんどくて我慢するといずれは切迫になるからとの理由からだそうです)
診断書は長くても1ヶ月ほどしか書いてもらわないといけないので、産休入りまで、時間が結構あれば何回かもらわないといけないかもです。

ママリさんの場合、浮腫等で本当にしんどいと思うので、まずは病院の先生に相談し、診断書等を書いてもらって、あとは勤務先に、ドクターストップで働けない旨を伝えるのはどうでしょう??☺️
診断書を書いてくれるかは正直主治医判断ではありますが、しんどいことを一度全て伝えてみる価値はあると思いますし、わたしも休むべきだと思います😌✨
もしそれでも診断書が出なかったり、勤務先が休ませてくれなかったら(診断書で勤務できないと書いていれば基本は休職になるはずですが、、、パートということで詳しいことまでは分かりかねます😭)
もう辞めるという判断でもいいのかなと思います☺️

• ママリ

ママリ

追記です!診断書は長くても1ヶ月ほどしか書けない、の間違いです。

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

それと何度もごめんなさい😭😭
    甘えではないか、と書かれていますが、まっっっったくそんなことないですよ!!!!
    妊娠ってみんなマタニティライフ楽しんでるようで、いろんな症状があると思います。本当に個人差がありますし、ママリさんがしんどいと感じればそれはもう十分頑張ってしんどい証拠です☺️
    お腹の赤ちゃんのため、とよく言われますが、わたしはママリさん自身のために楽な選択をして欲しいです☺️

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女神様のようなお言葉ありがとうございます😭😭😭
    良いですかねぇ😭😭😭
    次回の受診が19日なので先生に相談してみようと思います。

お金のために頑張ろう頑張ろうと思っていましたが心も身体も限界で…😢

本当にありがとうございます。
    勇気がめちゃくちゃ出ました。

• 5月12日