※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

認定こども園の無償化で預けたいが、3歳の区別がわからず。幼稚園は再来年4月11日以降、保育園は翌年4月11日以降か。4月生まれは損との記事を見て不安。教えてください。

認定こども園で無償化になるタイミングでできれば預けようと思ってます。
去年の4月11日で生まれて今1歳になります!
いまいち満3歳の区別がわかりません😭
もし幼稚園に預けるとしたら再来年の4月11日以降で保育園に預けるとしたらその翌年って事ですか??
たまに見る記事で3歳からだと4月生まれは損と書いてあって💦
すみませんが教えて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️😭

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園なら再来年ではなく3年後だと思いますよ??
無償化の対象は

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園も、無償は3ねんごです。
    満3は再来年ですが、
    園によっては定員とかあると思うのでなんともいえません

• 5月11日
ママリ

ママリさんのおっしゃるとおりで合ってますよ🙌
幼稚園なら三歳になってすぐから、保育園は三歳になった次の四月(年少さん)からが無償化対象です。
幼稚園の場合は、自治体によって、誕生日から・誕生月から・誕生月の翌月から等少し前後するようです。

ママリ

幼稚園、こども園の1号認定で満3歳で預けるなら、3歳のお誕生日の再来年4月11日以降です!

保育園の無償化は、3歳になっている4月なので再来年の4月です。

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りです😊
幼稚園なら3歳になった時(自治体により多少前後)から無償化になりますが、保育園だと3歳11ヶ月から(3歳になって迎えた4月)無償化なので損なのです🥹
その分児童手当は4月生まれは3月生まれよりたくさんもらえてますので!!